SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

2020年の振り返り 1年間ありがとうございました

2020年も終わりですね。本年もありがとうございました。

 

年末恒例、2019年末のまとめを見直しながら、2020年を振り返ってみたいと思います。

www.sfc-traveler.com

 

2020年搭乗実績

f:id:tomekichisfc:20201222124755p:plain

 

まず今年のPPは386PPとなりました。鋭い方ならお分かりかと思いますが、中部⇔羽田の往復、包括旅行運賃の50%積算分です。これは成田空港のホヌチャーターフライトを見学に行った際に付与されたポイント。これ以外の有償搭乗はありませんでした。

 

www.sfc-traveler.com

新型コロナウィルスの影響

2020年はどうしても新型コロナウィルスの影響について言及しないわけには行きません。私の旅行予定にも多大なる影響を与えました。

 

航空券のキャンセルまとめ

コロナウィルス感染拡大に伴う、私の航空券のキャンセルをまとめてみたいと思います。

www.sfc-traveler.com

 まずキャンセルしたのが3月のANA・エアチャイナのファーストクラス。行程は羽田→フランクフルト(ANA The SUITE)→北京(エアチャイナ747ファースト)→中部(エアチャイナビジネス)でした。キャンセルの時点では日本到着時の隔離等もまだ始まっておらず強行するという選択肢もありましたが、キャンセル無料対応も始まったためキャンセル。その後帰国後の隔離が始まり、さらに2021年1月のファーストクラスを予約できたため、とりあえずThe SUITEに乗れるチャンスはあるとホッとしていたのも覚えています。

 

表題ではマスクが耐えられないと書いていますが、さすがに慣れましたね。

 

 

 ツイッターでアンケートさせていただいたのですが、この時点ではまだ行くべきと言う方が多いんですよね。投票していただいた方は飛行機好き・旅行好きという方が多いと思うので、ある程度バイアスはかかっていると思いますが・・・。

 

2~3月時点では夏には落ち着くと言われてましたよね。私もそう思っていました。

 

 

f:id:tomekichisfc:20201230192518p:plain

次のキャンセルはお盆です。目的地はマレーシア・クアラルンプール。元々この特典航空券自体もゴールデンウィークに絡めたものでしたがお盆に延期、そしてお盆が近くなり完全キャンセルとなりました。クアラルンプールは意外にも2017年のダイヤ解脱旅以来行ったことが無く、腰を据えて観光したことが無かったので、ホテルの安いクアラルンプールで少し良いホテルに滞在しながら、のんびりしたかったのですが・・・。

 

そしてこの特典航空券の日程は9月まで続きます。

 

f:id:tomekichisfc:20201230192613p:plain

その9月のシルバーウィーク。こちらもシンガポールを中心に、復路はプノンペンを経由してANAビジネスクラスで帰国する行程でした。前述のお盆のクアラルンプールを起点に海外発券、クアラルンプールからハノイまたはホーチミン経由の中部行きををベトナム航空片道発券、往路(海外発券から見ると復路)は関西空港からのスクートを利用する予定でした。ANAよりも先にスクートが欠航確定。8月のベトナム航空はまだ検討のみで購入前だったので、すんなり白紙に戻すことが出来ました。

 

ハノイかホーチミンのベトナム航空ラウンジにも行ってみたかったですね。復路もベトナム航空にすればスターアライアンスゴールドでセントレアのさくらラウンジに入れる!なんて考えながら・・・

 

2021年1月のファーストクラスもキャンセル

f:id:tomekichisfc:20201230192727p:plain

そしてこちらは2021年1月搭乗予定のお話ですが、ANA The SUITEを利用したフランクフルト行きを先日キャンセルしました。

 

スマホアプリ内にはまだデータが残っていたので何とも言えない気持ちに・・・

 

 

 ギリギリ行けたシドニー・シンガポール(JEWEL)・台北(空港のみ)

コロナ蔓延前に行けた海外について。

f:id:tomekichisfc:20201230192918p:plain

まずは1月に行ったシドニーです。こちらはコロナよりも山火事が心配されました。

www.sfc-traveler.com

 

スカッと晴れる・・・とまではいかなかったものの、通常の海外旅行として楽しめました。

 

 

f:id:tomekichisfc:20201230192952p:plain

次に2月のシンガポール。こちらは超弾丸でJEWELに行くという行程でしたが、これは本当に行っておいて良かったです。

 

www.sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20201230193038p:plain

そして最後の海外は台湾・台北です。こちらは台北市内を観光、2泊する予定でしたが1泊に変更、さらに桃園空港からは出ず、その分台北から直行で函館へ。函館を観光して名古屋へ、と言う旅になりました。

www.sfc-traveler.com

 

中部→台北→函館の搭乗客の少なさは衝撃的でした。

 

2020年の海外旅行はこれで終了となりました。

 

エアアジアジャパン

 f:id:tomekichisfc:20171114124438j:plain

先日破産したエアアジアジャパン。2月に搭乗していました。(画像は初便就航時のもの)www.sfc-traveler.com

 

乗れて良かった・・・と片付けるにはあまりにも残念です。この時にはまだそこそこ搭乗率がありました。

 

 

搭乗実績

f:id:tomekichisfc:20201022225917j:plain

あまりまとめたくない・・・と言う気持ちも無くは無いですが。

 

2020年の搭乗実績ですが、22便となりました。ちなみに2019年は64便。昨年の約3分の1。

 

国際線は6便。

 

羽田→シドニー(ANAビジネス)

シドニー→羽田(ANAエコノミー)

関西→シンガポール→中部(シンガポール航空エコノミー)

中部→台北桃園→函館(エバー航空ビジネス・エコノミ―)

 

ビジネス2便、エコノミー4便。

 

 

国内線は16便。

 

ANA14便(ANA10便 スターフライヤー1便 エアドゥ2便 IBEX1便)

エアアジアジャパン2便

 

コロナ前と後に分けるなら、2月末までに18便、3月以降が4便。

 

2020年利用空港ランキング

f:id:tomekichisfc:20201016085939j:plain

2020年の搭乗実績、利用空港ランキングです。離陸で1回、着陸で1回とカウントしています。

NGO 12
HND 8
OKA 4
CTS 4
HKD 2
KIX 2
FUK 2
SYD 2
SIN 2
TPE 2
OIT 2
UKB 1
ITM 1

f:id:tomekichisfc:20201222143655p:plain

訪れた空港は13空港。2019年は33空港でしたので、こちらも約3分の1強。


 その他、訪れただけで搭乗していない空港がホヌ見学の成田空港とシャチ割りクーポンの消費に出かけた小牧空港の2空港です。

 

 

GoToトラベルでのホテル宿泊

f:id:tomekichisfc:20201230194521p:plain

反対に増えたのが、GoToトラベルを利用した自宅周辺へのホテル宿泊。2020年の宿泊数は59泊にもなりました。これにはGoToトラベル開始前の宿泊も含み、一部ブログ記事にしていない宿泊を含みます。トータルは取っていませんが、愛知・岐阜・三重・静岡で約9割ではないでしょうか。特にじゃらんの三重クーポンとGoToトラベルの併用でお得に宿泊させていただきました。

 

GoToトラベルの予約はじゃらんに集中させた結果、なんとじゃらんシルバー会員に。さらに2021年2月には最上級ランクであるゴールド会員になる予定です。

 

本来であれば1月にゴールド会員の予定でしたが、GoToトラベル停止に伴い予約をキャンセルした結果、1月中に基準に到達しなくなってしまいました・・・。

 

2021年やりたいこと

f:id:tomekichisfc:20201230194827p:plain

それでは2021年のやりたいことですが、対象者限定のANAのPP2倍キャンペーンに選ばれたので、2017年以来のダイヤ修行を行いたいと思います。ただ3月までに10万PPというわけではなく、3月までにある程度稼いでおいて、残りの9か月で普通の旅も絡めながら・・・と言う形で行きます。コロナの感染状況次第のところもありますが、感染が収まれば3月までの期間を多め、収まらないようなら4月以降が多め。また、2020年4~5月のように実質ロックダウン状態になるようなら中止もあり得ます。この辺りは臨機応変に。

 

そしてダイヤ修行以外のやりたいことは先が見通せないので言及は控えます。あえて言うなら「楽しくお得に旅行する」でしょうか。

 

 

2020年やりたいことリストより

・女満別またはオホーツク地方の流氷→未達成

・日本最東端と最西端→未達成

・メルボルン→未達成

・シドニー→達成

・尾瀬(群馬県)→未達成

・八丈島→未達成

・伊豆大島→未達成

・沖縄(やんばる地域)→未達成

・岡山城→未達成

 

1月のシドニー以外は未達成。もうこれは仕方ないです。

  

まとめ

2020年、1年間ありがとうございました。

f:id:tomekichisfc:20191231152653j:plain

2021年こそはコロナが終息し、また楽しく旅行できる年になってほしいものです。

 

それでは、良いお年をお迎えください。