SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GK584便 福岡→中部 搭乗記とセントレアスカイイルミネーション

九州ふっこう割で行く福岡 帰りのGK584便です。 今回は通路側D席だったため最後のほうで搭乗しました。 外を見ることが出来ないため、スマホにダウンロードした動画を見て過ごしました。中部空港には10分ほど遅れて到着。 おまけ LCCで通路側だとな…

福岡空港 くつろぎのラウンジTIME 訪問記

福岡空港 く・つ・ろ・ぎ・の・ラ・ウ・ン・ジ TIME訪問記です。 今回は入口右側の広いテーブルカウンター席へ。 コンセントの数が多いので、充電やノートパソコンの使用はこちらですね。 こちらはちゃんと縦長USBが刺さりました。 雑誌はカウンター…

福岡空港の吉野家は飛行機好きに最高の立地

福岡空港の吉野家は国内線ターミナル3Fにはなまるうどんと並んで入居しています。 博多とんこつ鍋膳を頂きました(680円) 空港内での食事としては安い部類なのですが、カウンター席に座ると「YOSHIMI BLUESKY」の店舗を通して離着陸の飛行機を見ること…

GK587便 中部→福岡 搭乗記

メモ書きレベルですが・・・ 今回は座席がB列だったので、三列シートの真ん中でした。なので上空の写真はありません。 私が座った列は3列シートに3人だったのですが、1列前は6席のうち窓際に1人ずつだけ。機体のバランスの関係やLCCが座席指定できないのは百…

プレミアムラウンジセントレア 訪問記

当初はこちらと第2プレミアムラウンジ両方を訪問して比較する予定でした。 ですが・・・忘れたんです。MUFGゴールドカード。 私は普段ANAVISAゴールドとMUFGゴールドを持ち歩くのですが、最近はソラチカカードキャンペーンで25万円を決済するために財布からM…

九州ふっこう割で行く福岡 旅行記

九州ふっこう割で福岡に行ってきました。今回はANAではなくジェットスター利用です。 sfc-traveler.hatenablog.com 航空機で行く福岡! 2日間名古屋(中部) ~ 福岡(GK 587便)福岡 ~ 名古屋(中部)(GK 584便)冷泉閣ホテル駅前◆【ポプラ300円券付】◆…

SFC修行第2弾 最終の千歳ー中部のプレミアム旅割28確保に成功

SFC修行の第2弾、中部ー那覇ー千歳ー中部三角とびの最終便、千歳ー中部のプレミアム旅割28の予約に成功しましたのでご報告いたします。 予約時の記事はこちら sfc-traveler.hatenablog.com 変更便 ANA714便 新千歳→中部 19:55発 21:50着 変更前 旅割75 8210…

ANA株主優待券が到着しました

ANA株を売却して数日後、株主優待券が届きました。2000株持っていたので2枚です。 売却時の記事はこちら sfc-traveler.hatenablog.com やはりと言うか、売却後も株価は上がっていますね。この辺が投資の難しいところです。 自分で使うか、金券ショップに…

名古屋マリオットアソシアホテル52F ジーニスのランチバイキングに行ってきました

JRセントラルタワーズ52F マリオットアソシア ジーニスのランチバイキングへ行ってきました。 ポイントサイト経由で予約 公式ページでは1人4000円でしたが、ハピタスと一休経由で1割引き+0.6%のハピタスポイントを獲得です。判定まで約90日というのはち…

ANAラウンジ・カードラウンジ一覧(日本国内)

SFC取得後にやりたい事の1つに、空港のラウンジを使うことがあると思います。日本全国のラウンジを一覧にしてみました。訪問履歴欄は私が訪問したら記入していきたいと思います。いわばラウンジスタンプラリーと言ったところです。 カードラウンジはANA VIS…

プレミアム旅割28空席待ちの席は用意できたが55日前に間に合わず

SFC修行第1弾の最終便、那覇→中部ですが、旅割75で予約をしてありました。2ヶ月前になったところでプレミアム旅割28の空席待ちをしていたのですが、ご用意できましたとのメールが届きました。 いつもANAをご利用いただきありがとうございます。空席待ち…

SFC修行はお祭りだ!!

最近思う事なんですが、SFC修行ってお祭りに例えられると思うんです。 前夜祭(2016年・SFC修行前年) 情報収集をしたり、ポイントサイトなどを使ってマイルを貯める年です。 2016年に限って言えば、アメックスゴールド祭りがあったので本祭より激しい祭りだ…

燃油サーチャージ復活は秒読み段階

先日各国の為替相場から見るSFC修行への影響を考察した際、燃油サーチャージが気になることに言及しました。 sfc-traveler.hatenablog.com その後調べていたら、既に旅客における燃油サーチャージの復活が秒読み段階にあるという事を知ったので投稿いたしま…

そのポイント案件、やる意味ありますか?時間価値という考え方

陸マイラーであれば、様々なポイント案件をこなすと思います。今回は、そのポイント案件は本当にお得なのか、時間価値という考え方から考察してみたいと思います。 時間価値とは 時間価値 - Wikipedia ウィキペディアで調べてみましたが、私が考えていた時間…

1ドル110円を突破 SFC修行先国の為替相場と円安がSFC修行に与える影響

アメリカ大統領がトランプ氏に決まった後、ドル円相場がほぼ一方的に円安に動いています。 振り返ってみると、選挙前はトランプ氏が当選したら円高になるといわれていました。少し過激な予想では1ドル=90円なんて声も聞かれていました。 しかしふたを開けて…

私の修行遍歴【あの頃は若かった】

私は学生時代には鉄道好きで、特に青春18切符を使って旅行していました。社会人になって時間の制約からあまり18きっぷでの旅行はしなくなったのですが、SFC修行で羽田那覇を1日2往復とか、海外タッチで現地滞在数時間なんて行程は、過去の私がした旅行…

予約した航空券、理解していますか?【エアチャイナメルボルンタッチ失敗から学ぶ】

髭犬さんのエアチャイナメルボルンタッチ失敗の記事がちょっとした議論になっています。 superflyerscard.blogspot.jp この記事に対して私は以下のような記事を投稿しました。 sfc-traveler.hatenablog.com この記事では割とエアチャイナに割と批判的な記事…

ANA株売却しました

6月のイギリスEU離脱問題で下落した際に購入したANA株を売却しました。 購入後は国民投票の結果がEU離脱になったことからさらに下落したので、損失覚悟で売るつもりでした。しかしアメリカ大統領選挙後の株価上昇によってほぼ同値での売却ができまし…

2017年2月1日~28日のプレミアム旅割28運賃発表 旅程を組んでみた(が、スカイコイン不足)

ANAプレスリリースにて、2017年2月分のプレミアム旅割28の運賃が発表されています 2017年2月1日~2017年2月28日ご搭乗分の「プレミアム特割A」および「プレミアム旅割28」を設定|プレスリリース|ANAグループ企業情報 各運賃、pp単価についてはromulus…

NH339便 成田→中部 プレミアムクラス 搭乗記

本日2回目のプレミアムクラスです。 機材到着遅れのため、10分遅延です。 行きでは座席を撮影できなかったので帰り便で撮影。 さらに滑走路混雑のため離陸も遅延。後ろは飛行機の大渋滞です。しかしプレミアムクラスなので全く気になりません。むしろ長く乗…

成田国際空港 ANA アライバルラウンジ訪問記

成田空港のアライバルラウンジは国際線の到着ラウンジかつ国内線の出発ラウンジとなっています。 早速シャワールームを使ってみました。待ち時間が少しあったので呼び出しベルをもらいました。シャワールームの鍵は搭乗券と交換になります。 アメニティーの…

NH338便 中部→成田 プレミアムクラス搭乗記

いよいよ人生初のプレミアムクラス搭乗です。 車椅子のお客様2人、ダイヤモンド会員のお客様約10人に続いて優先搭乗です。 先日大分からの帰りは優先搭乗が2人でその後に続いたのでこの時の方が優先感がありましたが・・・。 座った感想は… 落ち着かねぇ!!…

エアチャイナビジネスで行くSFC修行熱が急速に冷めた話

前回ダイヤ会員について考察した際には無しかなぁなんてつぶやいているのですが、100%還元からのソラチカルートで約1.5倍分の航空券を購入できること、2017年の旅割75、プレミアム旅割28のpp単価が驚くほど良い事から、私の中でダイヤ会員になるぞ熱が…

中部国際空港 エアラインラウンジ訪問記

初のプレミアムクラス搭乗のため、今回はセントレアエアラインラウンジが利用できます。自宅をいつもより早めに出発しました。 しかし、人多すぎのため撮影自粛。撮影はドリンクコーナーだけです。 JAL・ANA共用ラウンジのため読み取り機が2つ並んでいます。…

人生初のプレミアムクラス 成田経由東京 日帰りの旅

人生初のプレミアムクラスの旅です。発端は11月のプレミアムクラスが激安だったこと。私が申し込んだ成田は片道8150円でした。鹿児島8510円なんてのもあったのですが、鹿児島は宿泊が必要なこと、帰路の激安プレミアムクラスが午前中の設定だったことから成…

2月分の旅割Xタイムセールが深夜0時より発売開始 札幌雪祭りに活用できます(2016年雪まつりの写真を追加しました)

12日0時より、2月分の旅割Xタイムセールが開催されます。 合わせて1月10日~1月25日対象の旅割Xタイムセールが終了します。 今回のタイムセールは北海道が対象です。特に千歳便は札幌雪祭りの期間が対象になっていますので、雪祭りへ行く計画を立てている方…

SFC修行第2弾予約完了 名古屋→那覇→千歳→名古屋の三角飛び【日帰り 4229pp 7.36円/pp】

SFC修行第2弾の予約が完了しました。日本最長路線である那覇千歳便に乗ります。 出発地 到着地 獲得PP 運賃 pp単価 座席(運賃) 中部 那覇 1213 8910 7.34 普通席 旅割75 那覇 千歳 2095 14000 6.68 普通席 旅割75 千歳 中部 921 8210 8.91 普通席 旅割75…

【今度こそ】SFC修行第1弾予約確定【3日間 10221pp 6.19円/pp】

シドニープレエコ旅作をキャンセルしてまで乗り換えたSFC修行第1弾ですが、ようやく全ての予約が完了し、行程が確定しました。 出発地 到着地 獲得PP 運賃 pp単価 座席(運賃) 中部 那覇 2422 16810 6.94 プレミアム旅割28 那覇 成田 1476 7940 5.38 普通…

【シストレ24フルオートを使わなくて大正解】インヴァスト証券のハピタスポイント獲得条件を満たしました

先日ハピタス経由で口座開設したインヴァスト証券ですが、ポイント獲得条件を満たしましたので結果を報告させていただきます。 ハピタスポイント獲得条件はどのようなものだったか ハピタスポイント獲得のための条件は以下の通りです。 口座開設 初回30万円…

【ドットマネー】ビューティフルBBA解約しました 最終的に衝撃の展開に

昨日申し込みしたドットマネーのビューティフルBBA案件ですが、解約が完了しました。 解約の方法 申し込み時に来たメールのURLにアクセスして、ログイン→マイページ→退会と進むと、以下のような画面になります。 ログインIDとパスワードは入力してもなぜかロ…