SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

SFJ67便 ANA3867便 中部→福岡 ANA268便 福岡→羽田 搭乗記 2020年初旅 シドニー旅スタート まずは羽田空港へ【2020年旅行記1-1】

f:id:tomekichisfc:20200331200940j:plain

本記事より2020年の旅行記を始めていきます。よろしくお願いいたします。

 

2020年の初旅は人生初の南半球、オーストラリアのシドニーです。まずは羽田空港へ向かいます。

 

今回のシドニー行き特典航空券には羽田までの国内線をつけませんでしたので、UA特典で福岡経由の羽田行きを発券しました。

f:id:tomekichisfc:20200331201045j:plain

2020年初搭乗は17:00発のSFJ67便、福岡行きに搭乗します。

 

SFJ67便 ANA3867便 中部→福岡 搭乗

f:id:tomekichisfc:20200331201626j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331201011j:plain

初旅なのでゆったりのんびり行きたいところ・・・ですが、仕事の都合で出発ぎりぎりにしかセントレアに到着出来ませんでした。セントレアエアラインラウンジはサクッと飲み物を飲んで終了です。

f:id:tomekichisfc:20200331201229j:plain

ラウンジを出て搭乗口へ。

f:id:tomekichisfc:20200331201336j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331201409j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331201738j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331201839j:plain

プッシュバックです。天気は雨もよう。

f:id:tomekichisfc:20200331201938j:plain

こんな天気なので暗くなるのも早いですね。

f:id:tomekichisfc:20200331201721j:plain

飲み物サービスはミネストローネにしました。

f:id:tomekichisfc:20200331202047j:plain

ドリンクメニューはこんな感じ。スターフライヤーらしく、さすがの品ぞろえです。

f:id:tomekichisfc:20200331202240j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331202342j:plain

福岡空港到着

f:id:tomekichisfc:20200331203047j:plain

福岡はまずまずの天気。雨で空気が洗われたのか、夜景がきれいでした。

f:id:tomekichisfc:20200331203133j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331203146j:plain

 

福岡空港乗り継ぎ

 福岡空港乗り継ぎ時間は40分ほど。それなりに急いで降機しました。降機して後ろで聞こえる「羽田空港行きにお乗り継ぎの方はお知らせください・・・」のCAさんのアナウンス。すでに降機した後だったので手を振ってお知らせし、GSさんに申告しました。

 

f:id:tomekichisfc:20200331194654j:plain

SFJ67便の到着口は3番搭乗口。次に搭乗する羽田行きANA268便は12番搭乗口。出発口が間反対になってしまいました。時間があれば制限エリア内の一蘭に寄ろうかなと考えていましたが、全くそんな時間はありませんでした。

f:id:tomekichisfc:20200331203623j:plain

さぁ頑張って12番搭乗口へ!

f:id:tomekichisfc:20200331203646j:plain

ラウンジ前を通過。

f:id:tomekichisfc:20200331203720j:plain

一蘭以外でも制限エリア内でラーメンを食べられるんですね。でも時間なし。

f:id:tomekichisfc:20200331204145j:plain

歩くこと約7分。ようやく12番搭乗口に到着です。

 

ANA268便 福岡→羽田 搭乗

f:id:tomekichisfc:20200331204214j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331204522j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331204600j:plain

初歌舞伎。

f:id:tomekichisfc:20200331205447j:plain

先ほど見た光景。さすがに福岡に来た実感は無いですね。

f:id:tomekichisfc:20200331205536j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331205601j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331205620j:plain

福岡空港で頑張って歩いたので、冷たいアップルジュースがおいしかったです。

f:id:tomekichisfc:20200331205734j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331205748j:plain

アップグレードポイントが4ポイント残っていたので、空いていればプレミアムクラスにして夕食を確保と思っていましたが、満席でした。

 

平日の福岡→羽田便ということでスーツを着た方が多いですね。浮かれているのは私くらいかも(笑)

 

羽田空港到着

f:id:tomekichisfc:20200331205709j:plain

再び天気は雨模様です。

 

国際線ターミナルへ

f:id:tomekichisfc:20200331210334j:plain

国際線ターミナル(現第3ターミナル)へ移動します。使うタイミングに恵まれなかったANAの乗り継ぎバス、ようやく使う事ができました。

f:id:tomekichisfc:20200331210444j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331210457j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331210514j:plain

ANA879便シドニー行きの出発時刻は22:20。これまで羽田発の夜の国際線と言うとバンコク行き、クアラルンプール行きの24時前後の便にしか乗ったことがありませんので、それよりも少し早い時間帯です。出発まであと1時間20分。ラウンジにいられるのは30分くらいでしょうか。

 

f:id:tomekichisfc:20200331211018j:plain

ANAの連絡バスは制限エリア内を走るので飛行機が間近に見えるのがメリット。しかしながら右左折が多く交差点での一時停止が多いので、酔いやすい方は一般エリアの連絡バスの方が良いと思いました。

 

f:id:tomekichisfc:20200331211208j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20200331211225j:plain

出たのはこんな場所。

 

頭の中に立体地図を思い浮かべると、到着ロビー(2階)の国際線→国内線への連絡バス乗り場の上ですね。

 

f:id:tomekichisfc:20200331211353j:plain

 少しだけ羽田空港に来た気分を盛り上げて・・・

f:id:tomekichisfc:20200331211421j:plain

出国していきましょう。

 

ANAラウンジにも豚骨ラーメン

f:id:tomekichisfc:20200331211510j:plain

f:id:tomekichisfc:20200331211658j:plain

そういえばANAラウンジにも豚骨ラーメンありましたね。30分ではちょっと怖いので注文せず。

 

ラウンジ内もかなりの混雑。ビュッフェスタイルの各料理も取るのに並ばないといけない感じだったので、まぁいっか、と思ってスルーしました。

 

いざオーストラリア シドニーへ!

f:id:tomekichisfc:20200331212053j:plain

それでは人生初の南半球、シドニーに向けて出発です!