SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

エバー航空で行く台湾旅行は2泊から弾丸1泊へ 2月22日土曜日 コロナウィルスの影響が出始めたセントレア 【2020年旅行記6-1】

f:id:tomekichisfc:20200601161408j:plain

2020年旅行記、コロナにより旅行自粛となる前最後のフライトです。エバー航空で行く台北弾丸旅、旅程は中部→台北→函館→中部。台北1泊、函館1泊です。中部→台北はエバー航空のビジネスクラス、台北→函館はエバー航空のエコノミークラス、函館→中部はANAの国内線です。

 

今回の旅程変更

今回の旅程は中部→台北→函館→中部ですが、もともとは中部→台北→函館→札幌→中部の予定でした。行程は2泊、台北に2泊して函館と札幌はタッチの予定でしたが、函館→札幌便の時間変更により乗り継ぎができなくなってしまいました。検討の結果台北観光は諦め、台北1泊・函館1泊に変更。札幌には行かず、そのまま函館からセントレアに帰るルートにしました。

 

結果的にコロナの影響で街中を歩くのはどうかな?と言った感じになったので、これはこれで良かったかなと思います。

 

北投温泉と九份に行きたかったんですけどね。

 

人のいないセントレア

f:id:tomekichisfc:20200601161646j:plain

まずは国際線出発案内板をご覧ください。日付は2月22日土曜日。欠航の文字が目立ちます。

 

中国便は(ほぼ?)全て欠航。画面内で確認できる範囲ではアシアナ・大韓航空のソウル便・ユナイテッドのグアム便・フィンエアーのヘルシンキ便・チャイナエア及び搭乗するエバー航空の台北便・大韓航空の釜山便ですね。

 

就航率は2割ほどでしょうか。4月にはセントレアの国際線は全て欠航となりましたので、まだ飛んでいる方です。

 

猫の日&忍者の日

f:id:tomekichisfc:20200601162951j:plain

2月22日という事で猫の日及び忍者の日です。

f:id:tomekichisfc:20200601163042j:plain

最近のセントレアは忍者推しですね。

 

エバー航空カウンター

f:id:tomekichisfc:20200601162712j:plain

エバー航空のチェックインカウンターにやってきました。手続きしているのは全カウンター合わせても2人くらいでしょうか。これなら優先レーンが無くても良いですね(汗)

 

イベントプラザ

f:id:tomekichisfc:20200601162825j:plain

いつもはスカイデッキ近くにあるふーの巨大人形がエスカレーター前に移動。

f:id:tomekichisfc:20200601162904j:plain

ほぼ毎日何らかのイベントが催されているイベントプラザも広々としています。

 

スターアライアンスラウンジ

搭乗するエバー航空BR125便の出発時刻は12:45。ラウンジで軽く昼食を頂くと良い感じです。

f:id:tomekichisfc:20200601163351j:plain

出国エリアの免税店。明らかに客より店員さんの方が多いです。

f:id:tomekichisfc:20200601163513j:plain

スターアライアンスラウンジにやってきました。入場した時は2人ほどでしたが、最終的に10人くらいになりました。

f:id:tomekichisfc:20200601163603j:plain

焼きそば・カレー・水餃子・神戸ドーナツ。提供方法は通常通り。

f:id:tomekichisfc:20200601163759j:plain

ラウンジ目の前からJALのバンコク行きが出発です。

 詳しいスターアライアンスラウンジ記事はこちら。

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

 

 

エバー航空 BR127便 台北行き 搭乗

f:id:tomekichisfc:20200601164246j:plain

搭乗前に出国エリアにある出発案内板です。

f:id:tomekichisfc:20200601163208j:plain

f:id:tomekichisfc:20200601164118j:plain

それではエバー航空BR127便に搭乗します。機材は最新機材のB787、ビジネスクラスに搭乗です。