SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA A380フライングホヌ チャーターフライトに搭乗・・・せずに見送る旅【2020年旅行記21‐0】

2020年9月4連休の旅は、NH2030便A380フライングホヌチャーター便に搭乗・・・せずに見送る旅です。

 

 ホノルル行き初便お見送り記事はこちら・・・

www.sfc-traveler.com

 

我ながらフライングホヌ、よく見送ってますね(笑)

 

第2回 ANA A380 フライングホヌチャーターフライト

f:id:tomekichisfc:20201011194318j:plain

2020年9月20日、ANAは第2回のA380フライングホヌを利用したチャーターフライトを実施しました。前回の1号機ラニくんに続き、今回は2号機カイくんです。前回は約150倍、今回は約110倍の応募倍率。

 

まぁ当たりませんよね(笑)

 

どちらにしても9月の連休中である9月20日。当たっても当たらなくても、とりあえず旅として成田に行くことを決めました。

 

中部⇔成田便運休中

f:id:tomekichisfc:20200106155122j:plain

中部⇔成田のANA便は成田空港フライングホヌ就航以来3往復の設定があるのですが、現在は新型コロナウィルスによる需要減で3便とも運休中。成田からの国際線がほぼ就航していない状況では仕方ないですね。普通ならここで新幹線でしょうが、9月20日は空の日。ANAでは毎年空の日タグの配布があります。空の日タグを狙って、今回は飛行機(羽田便)で行く事にしました。

f:id:tomekichisfc:20200116103831j:plain

2019年の空の日タグ(とカイくんぬいぐるみとなぞの旅人フー)

 

予約は楽天トラベルより

予約は楽天トラベルより、GoToトラベルでと楽パッククーポンの併用、期間限定ポイントを当てました。1泊3日で予約し、もう1泊はじゃらんで予約の2泊3日。楽パッククーポンが30000円以上で使えるクーポンだったので元の旅行代金は30200円。GoToトラベルとクーポンで支払いは17130円。7130円を期間限定ポイント利用、10000円を現金(クレジットカード払い)としました。

f:id:tomekichisfc:20201011194225p:plain

 

UA特典をぎりぎりキャンセル

f:id:tomekichisfc:20191001203835j:plain

実は第2回チャーターフライトが発表される直前、私はUA特典で航空券を予約していました。ルートは中部→羽田→那覇→神戸。3区間飛んで空の日タグを沢山もらえないかなと思ったのです(笑)

 

中部→羽田は朝便で選択肢無し、羽田→那覇は15時ごろの便。那覇→神戸は1泊翌午前中の便でした。羽田→那覇が夜便であればそのままでも良かったのですが、残念ながらUA特典としてルートに出てきませんでした。

 

今回は偶然にも私がUA特典で予約して24時間以内に第2回チャーターフライトが発表されたので、取消手数料がかからずに済みました。

 

太田川前泊よりスタート

f:id:tomekichisfc:20201011195234j:plain

それでは次記事より、フライングホヌチャーター便を見送る東京・成田の旅レポートをお届けします。今回は早朝羽田便に搭乗するため、太田川駅近くのマーレホテル東海に前泊しました。前泊の宿泊記から始めていきます。