SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

神戸空港散策 展望デッキと空港ピアノ 阪神→近鉄と乗り継いで名古屋へ【2020年旅行記32‐3】

f:id:tomekichisfc:20201222192040j:plain

神戸ベイシェラトンをチェックアウトし、神戸三宮へ。三宮からポートライナーに乗車し、神戸空港までやってきました。

f:id:tomekichisfc:20201222192120j:plain

搭乗はせず、見学のみです。

 

展望デッキ

f:id:tomekichisfc:20201222192211j:plain

とりあえず展望デッキへ。

f:id:tomekichisfc:20201222192229j:plain

f:id:tomekichisfc:20201222192247j:plain

f:id:tomekichisfc:20201222192305j:plain

f:id:tomekichisfc:20201222192325j:plain

f:id:tomekichisfc:20201222192340j:plain

滑走路の運用方向が変わりましたね。風が弱く便数が少なければどちらでも良いのかな?

f:id:tomekichisfc:20201222192440j:plain

最近神戸空港に就航したフジドリームエアラインズ。コロナの影響で欠航もありますが、路線としては神戸⇔青森・出雲・松本・高知に就航しています。

 

空港ピアノ

セントレアには空港ピアノ「ひこうピ」がありますが、神戸空港にも空港ピアノがあります。

f:id:tomekichisfc:20201222192823j:plain

設置場所は空港ターミナル3階のフリースペース。

フリースペース | 神戸空港

 

かなり奥まった場所にあるので、弾いても出発ロビーにはあまり聞こえない様子。また、フリースペースに置いてある椅子・テーブルにはそれなりの人数が利用しており、距離感も近め。弾くのはちょっと勇気がいるかもしれません。

 

まぁちょっと弾いたんですけどね(笑)

 

神戸のストリートピアノ

実は神戸はストリートピアノが至る所に設置されています。

www.city.kobe.lg.jp

紹介されているだけで現在25か所。街としてストリートピアノを盛り上げようというのが伝わってきますね。ちなみに宿泊した神戸ベイシェラトンの近く、IRCマーケットシーン1階にもストリートピアノが置いてありました。

 

※コロナウィルス感染拡大に伴い運用を停止している可能性がありますので、最新情報を確認してください

 

昼食?夕食?

神戸空港から三宮に戻り、時刻は15時過ぎ。神戸空港で昼食と思っていましたが、シェラトンでしっかり朝食を食べた結果お腹が空かなかったので、三宮で遅ーい昼食です。

f:id:tomekichisfc:20201222193906j:plain

訪れたのはchano-ma。ダイヤモンドダイニングの株主優待利用です。神戸らしくは無いですが、朝たくさん食べたお腹にはちょうど良かったです。

 

名古屋へ

f:id:tomekichisfc:20201222193201j:plain

それでは三ノ宮駅より名古屋へと帰ります。まずは快速急行の奈良行きです。近鉄の車両が乗り入れてきていますね。

f:id:tomekichisfc:20201222195027j:plain

なんば駅で途中下車。阪神と近鉄の境界駅なので追加料金がかからないのがポイント。

f:id:tomekichisfc:20201222195309j:plain

ビックカメラに立ち寄って地域共通クーポンで靴を購入しました。

 

f:id:tomekichisfc:20201222195414j:plain

再びなんば駅。お腹は空いていませんが、さすがに名古屋に到着するまでは持たないと思ったので軽く食べます。

f:id:tomekichisfc:20201222195455j:plain

シンプルな冷やしうどん280円。今はこれで充分。

 

しまかぜ・ひのとり

復路は急行を乗り継ぎます。近鉄大阪線の急行は上本町始発なので、まずは難波から上本町へ移動。乗車した列車が出発すると、反対側にしまかぜが・・・。

 

あぁ撮影できなかった、と思いつつ、よく考えたらしまかぜ戻って来るんじゃない?(上本町に来ない?)と思って待機していたら。

f:id:tomekichisfc:20201222200129j:plain

予想通り。

f:id:tomekichisfc:20201222200116j:plain

f:id:tomekichisfc:20201222200147j:plain

一度は乗ってみたいですねぇ。まだ乗ったことはありません。

f:id:tomekichisfc:20201222200216j:plain

しまかぜを見送ったら・・・

f:id:tomekichisfc:20201222200248j:plain

次はひのとりです。

f:id:tomekichisfc:20201222200321j:plain

これに乗れば1時間以上早く到着するんですけどね。

f:id:tomekichisfc:20201222200359j:plain

反対側にもひのとりが。(撮影忙しいな:笑)

f:id:tomekichisfc:20201222200434j:plain

f:id:tomekichisfc:20201222200448j:plain

さて、しまかぜ・ひのとりを見て満足したので快速急行の松阪行きに乗車します。

f:id:tomekichisfc:20201222200529j:plain

しっかりクロスシートの運用列車に目星をつけておきました。

f:id:tomekichisfc:20201222200557j:plain

こちらの座席でまずは伊勢中川へ。

f:id:tomekichisfc:20201222200617j:plain

伊勢中川で名古屋行きに乗り変え。

f:id:tomekichisfc:20201222201427j:plain

1分早い特急に乗れば名古屋に17分早く到ちゃ(以下略)

f:id:tomekichisfc:20201222200644j:plain

JR東海の新型特急HC85系が見えてきたら間もなく名古屋です。

f:id:tomekichisfc:20201222200723j:plain

名古屋駅に到着、お疲れさまでした。

 

まとめ

シェラトン宿泊後、神戸空港と名古屋までの様子でした。前半は豪華にしまかぜのプレミアムシートとシェラトンに宿泊、後半は貧乏旅で280円のかけうどんに急行乗り継ぎ。どちらにも良さがあると思っています。青山高原の窓から入る風の気持ちよさはひのとりプレミアムシートでは味わえないと思います。