SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【苦渋の決断】新型コロナウイルスの影響でANAファーストクラス THE SUITEをキャンセル 12時間エコノミーは耐えられても12時間マスクは耐えられない

f:id:tomekichisfc:20200204173157j:plain

2020年3月に予約していたANA新ファーストクラス「THE SUITE」とエアチャイナ B747ファーストクラスを利用するヨーロッパタッチ。新型コロナウイルスの影響を考え、苦渋の決断ではありましたがキャンセルすることにしました。

 

キャンセルしたので日程をさらします(笑)

f:id:tomekichisfc:20200204104707j:plain

今回予約していたのは上記ルートの特典航空券です。羽田発をANA THE SUITEの深夜便利用。早朝フランクフルト着で朝から晩まで遊び、復路はエアチャイナのファーストクラスで北京経由で名古屋へ帰るルートでした。羽田空港ではレクサスコネクションとダイニングhが利用できるルーティング。楽しみにしていない訳がありません。

 

残念ながらこちらの航空券はすでにキャンセルしています。3月の連休に絡めた日程という事で、もし活用できる方がいれば検索してみてください。キャンセル後に検索した所特典枠が復活していました。

 

Twitterアンケート ご協力ありがとうございました

 

Twitterでアンケートをさせていただいたところ、「感染覚悟でエアチャイナファースト」が1位でした。しかしながら他の選択肢にも回答が割れています。

 

回答して下さった皆様、ありがとうございました。

 

理由1 マスク着用12時間が耐えられないと悟った

f:id:tomekichisfc:20200204105641j:plain

画像

画像

新型コロナウイルスが広がる中、マスクなしでの飛行機搭乗はあり得ない。そんな中、先週末エアアジアジャパンで札幌へ行ってきました。もちろんマスク着用の上で。

 

中部⇔札幌の所要時間は1時間30分~2時間。機内ではずっとマスクをしていたのですが、LCCの圧迫感も重なって苦痛のフライトとなりました。

 

慣れている方なら良いのかもしれませんが、正直私はマスクの息苦しさが苦手。2時間でも辛いのに、ファーストクラスとは言えヨーロッパまでの約12時間、マスク着用のフライトは耐えられないと思ったのです。

 

エコノミー12時間は全然耐えられるんですけどね(笑)

 

理由2 キャンセル無料(中国路線特別対応)

現在各航空会社では、中国路線を中心に航空券の特別対応を行っています。

www.ana.co.jp

 

※最新情報は各航空会社で確認してください。

 

今回の特典では復路がエアチャイナの北京経由となっているので対象航空券に該当。無料でキャンセルすることができました。

 

日程変更も考えましたが、特典航空券は原則同じ経路でしか変更することができません。キャンセル無料ならば、一度キャンセルして改めて取り直した方がルートの幅が広がります。

 

今回は特別対応という事で経路変更も認められましたが、やはりエコノミーしか空いていないとの事でした。

 

いつになるかは分かりませんが、また必ずTHE SUITEの航空券を発券したいと思います。

 

理由3 帰国翌日に食事会

f:id:tomekichisfc:20180818203120j:plain

帰国予定日の翌日、食事会の予定があります。中国経由で帰ってきた翌日に食事会。やはり気を使います。他の参加者の方も(口には出さないと思いますが)内心不安だと思います。お互いに要らぬ心配を増やさないためにも、キャンセルが妥当であるという判断です。

 

理由4 人種差別への不安

f:id:tomekichisfc:20191121161909j:plain

※写真と人種差別に関係はありません

 

欧米では表向き人種差別は良くないという事になっていますが、残念ながら差別が残っています。今回のコロナウイルス騒動に関連して、Twitter上には差別的対応をされたという投稿も見られます。実際に私がヨーロッパを旅していると多かれ少なかれ差別的対応をされることがあります。人種差別なのか、文化の違いなのか判断に迷う事もあります。

 

通常時であれば「良い社会経験をした」で済むところなのですが、さすがに今回は分が悪いと思います。あちらから見れば中国人も日本人も同じに見えますので、接触を避けたい気持ちもわかります。

 

 

騒動が収まるまで飛行機旅行は控えます

昨年くらいから述べていますが、内心飛行機旅行は減らしたいと思っています。そんな中発生した新型コロナウイルス騒動。キャンセル・変更不可や高額な手数料がかかるものについてはそのまま行きますが、無料キャンセル可能なものは原則キャンセル。新たな飛行機の予約は必要のない限り、マスク無しでも安心して利用できるようになるまでは控えたいと思います。

 

ピンチはチャンス

f:id:tomekichisfc:20180621183051j:plain

日本を訪れる外国人旅行者が減少しています。旅行業界、ホテル業界ではキャンセルが相次いでいるそうです。逆に言えば、今年は国内を安く旅行できるチャンスかもしれません。今年は目線を国内寄りにむけて、お得に旅行できる案件を探していきたいと思います。

 

 

まとめ

ANA THE SUITE及びエアチャイナファーストクラスをキャンセルした理由を述べてきました。今回の新型コロナウイルスについてどの程度のリスクがあるかの判断は人によって違うと思います。今回私の場合はTHE SUITEをキャンセルするという結論に至りました。新型コロナウイルスだけがキャンセルの理由ではないですが、キャンセルすれば色々スムーズに回ると考えました。参考にしていただければ幸いです。

 

 

理由5 すとぷりのライブ

f:id:tomekichisfc:20200204110341j:plain

 

元々今回のファーストクラス航空券はキャンセルの危機にさらされていました(笑)

 

いとこが3月21日にナゴヤドームで行われるすとぷりのコンサートに行きたいと言っているためです。

 

THE  SUITEをキャンセルすれば送迎や付き添いをしてあげられます。

 

 

 

今回の騒動はいとこの勝ちです。

 

そんな運命だと思って、喜んでキャンセルする事にします(泣)