SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年も今日で終了です 読者の皆様1年間ありがとうございました 今年のブログ活動・旅行を振り返ってみます

2016年も本日を持ちまして終了です。読者の皆様、1年間ありがとうございました。 本日の24時をもって、SFC修行の主役は2016年修行組の先輩方から、2017年修行組の我々にバトンが引き継がれます。 中にはバトンを渡さず2週目に突入される方も!?(笑) 当ブ…

【1月3日まで】エティハド航空がセール中 名古屋⇔北京がサプライスとの合わせ技で総額14600円から

エティハド航空が年末セールを実施中です。 東京⇔アブダビが46290円、名古屋⇔ミラノが48460円の他、ヨーロッパ各地やアフリカ方面へも設定があります。詳しくは以下の詳細をご覧ください。 www.etihad.com そんな中私が注目したのが名古屋⇔北京18330円の設定…

【緊急案件】東京・名古屋・大阪⇔北海道内各地の旅割75の設定が拡大

sfc-traveler.hatenablog.com 東京・名古屋・大阪から北海道内各地までの乗継旅割が10000円で設定されたのを受け、SFC修行に使えないか調べていたところ、名古屋⇔女満別が9910円で設定されているのを発見しました。気になって他の路線を調べていたところ…

【緊急案件】名古屋⇔女満別の旅割75が9910円(追記事有り)

※この記事を書いた後東京・大阪・名古屋⇔北海道内各地の旅割75の設定が拡大していることに気づいたので、追記事を投稿します。 sfc-traveler.hatenablog.com 東京・大阪・名古屋⇔北海道内各地の乗継旅割が一律10000円で設定されていることを先日投稿しました…

北海道とANAが包括連携協定を締結 東京・名古屋・大阪から北海道内各地への乗継旅割が10000円

ANAと北海道が包括連携協定を締結しました。それに伴ってお得な運賃が設定されています。 北海道×ANAホールディングス 包括連携協定を締結|プレスリリース|ANAグループ企業情報 締結記念の旅割55を6300円で設定 新千歳と稚内・函館・釧路・女満別・中標…

【利用者注意】プレミアムラウンジセントレアは1月6日から3月下旬までリニューアル工事

名古屋在住のどらだまんさんが、セントレア到着時のカードラウンジの紹介をされていました。 2016-12-22 国内空港カードラウンジ最強のプレミアムラウンジセントレアを到着便でも使う方法 国内空港カードラウンジ最強のプレミアムラウンジセントレアを到着便…

ついに燃油サーチャージ復活が公式発表 過去2か月間のドル円平均を見る方法

ついに燃油サーチャージ復活がANAプレスリリースで発表されました。予測記事を投稿していた私としては特に驚くこともありませんが・・・。 燃油サーチャージは過去2か月間のジェット燃料のケロシンと為替相場(ドル円)によって決定されます。 今回は過去2カ…

KULタッチ前に事前ブロンズになるか悩み中・・・

実は今、クアラルンプール海外発券の前に事前ブロンズになるべきかどうか悩み中です。 事前ブロンズでKULタッチを行うと獲得マイルはどれくらい変わるのか 以下はSFC修行の予定ですが・・・ 事前ブロンズになる基準の30000ppにはクアラルンプール→羽田のビ…

成田空港での暇つぶし 3時間30分で何をしよう?

私のSFC修行第1弾では、成田空港で約3時間30分の乗継が2回あります。1回目が14:20着17:55発、2回目が14:45着18:15発です。この時間をどう過ごすか調査しました。候補が決まりましたので、覚書の意味も含めて記事にしておきたいと思います。 候補1 成田山…

おい円安、いい加減にしろよ(怒)

外国為替市場で円安が止まりません。 info.finance.yahoo.co.jp 2016年12月15日現在、1ドル=117円台で推移しています。 原因はアメリカのFOMC(アメリカの金融政策を決めるところ)で利上げが決定されたこと。市場では利上げは織り込み済みだったようですが…

【改めて】2017年SFC修行の旅 予約一覧

以前SFC修行の予約をほぼ完了した際に予約一覧を投稿しました。あれからシドニープレエコ旅作をキャンセルし、国内のプレミアム旅割28を中心とした行程に変更しています。今回SINタッチ後の沖縄からの帰りの行程も確定しましたので、改めて予約一覧をまとめ…

SFC修行第2弾 OKAタッチからの帰り 那覇→中部プレミアム旅割28も確保できず 代替策はどうなった?

SINタッチ後の沖縄からの帰り便が確保できなかったのですが、代替案が決まりましたのでご報告いたします。長々と経緯を書いていますので結論をご覧になりたい方は下へスクロールしてください。 私がOKAタッチからの帰り便に苦労している経緯 そもそもこの問…

そんなのあり?プレミアム旅割28の価格は発表されているのに設定がない

2月のプレミアム旅割28が続々と発売日を迎えています。 ANAプレスリリースによると、2017年2月のプレミアム旅割28によるSFC修行で、pp単価が一番良いのは成田⇔新千歳ですが・・・ 運賃9000円 空港使用料440円 獲得pp1675 pp単価5.63円…

地元の空港 バレてますよ

いよいよ2016年も12月です。SFC修行第1弾まで1ヶ月を切りました。 さて今回は、2017年SFC修行予定の方のブログをいくつか拝見して、1つ注意喚起というか、気になったことを述べたいと思います。 私のように、「地元空港は中部国際空港だ」などと明言し…

ドットマネー ビューティフルBBA請求報告

11月に行ったドットマネー ビューティフルBBA案件の請求を報告いたします。結論から申し上げますと、12月の課金はありませんでしたので正しく解約がされたものと思われます。 まず11月分の利用明細です。カードはソラチカカードです。 ショッピング…

福岡グルメのジレンマ

先日福岡に行った時に思ったことなんですが・・・ 福岡と言えば美味しいものがたくさんありますよね!ラーメン・もつ鍋・一口餃子・水炊き… そこで一つ問題があります。 にんにく入れるか入れないか問題 ラーメンにも追加で入れたいし、もつ鍋には大抵薄切り…

【無料シャトルバスあり】中部国際空港対岸 りんくう常滑 イオンモール常滑とマーゴの湯

銭湯レア・・じゃなかった、セントレアで銭湯と言えば風の湯ですが・・・(フーの湯と読みます) www.centrair.jp 中部国際空港の対岸にもう1つ温浴施設があることをご存知でしょうか? イオンモール常滑敷地内 マーゴの湯 tokoname-aeonmall.com tokoname-…

新千歳空港の「魔の時間帯」 優先レーンのありがたみ

燃油サーチャージ復活の記事と時をほぼ同じくして、こんな記事がヤフーニュースに上がっていました。 ※該当記事は削除されてしまいましたが、記事によると、午前8時・正午・午後6時が魔の時間帯だそうです。 11月13日の嵐のコンサート時には1時間以上の行列…

ついに一般ニュースでも報じられる 2月発券分からの燃油サーチャージ復活はほぼ確定 焦点は「復活するか」ではなく「いくら上がるか」

燃油サーチャージが上がる可能性について何回か記事にしましたが、ついに一般のニュースでも燃油サーチャージ復活のニュースが報じられました。 headlines.yahoo.co.jp 先日OPEC(石油輸出国機構)で減産合意がなされたこともあり、今後も原油価格は上昇…

折り返し便が同じ機材かどうか調べる方法

SFC修行を行うにあたって、同じ空港でわずかな時間で折り返し便に搭乗する方も多いと思います。その際気になるのが、往路の飛行機が遅れた場合に折り返し便に乗り継ぎ出来るかどうかだと思います。 もし折り返し便が同一機体であれば、遅れたとしても玉突き…

【ハピタス】インヴァスト証券 口座開設案件 20000ポイントが付与されました【インヴァスト証券案件を考えている方必見】

※記事投稿時(2016年12月1日)におけるインヴァスト証券のハピタス案件はトライオートFXが対象であり、シストレ24は対象外のようです。また付与ポイントも7000ポイントとなっていますのでご注意ください。現在は60日以内に30万円以上の入金と新規決済10往復…