先日特典航空券で宮古島へ行ってきましたが、自然の流れと言いますか、5年前に宮古島・伊良部島・下地島にプチ長期滞在したことを思い出しました。
まさか当時のことをブログ記事にして発信する時が来るとは・・・
今となっては貴重な写真も何枚か見つかりましたので、一部公開したいと思います。
時は2012年4月の話です。私はとある事情から家を飛び出し、気が付くと成田空港で那覇行きの航空券を購入していました。私の大冒険はここから始まります。
先日の宮古島旅行記はこちら
当時の私の持ち物
成田空港に立っている私が持っていたものは小さなバックと現金3万円、クレジットカード。そして一番持っていて助かった運転免許証。
着替えはおろか、リュックサックさえありません。
成田空港 スカイマークカウンターへ
当時はまだLCCのPeachが関空に就航して1か月ちょっとといった時代。とにかくどこかに行きたかった私は、当時一番安いと思われたスカイマークのカウンターへ行きました。
スカイマークが成田から就航していたのは札幌か那覇だったと思います。神戸あたりもあったかもしれませんが、とにかく遠くに行きたかったので、那覇に行くことに決定。もちろん普通運賃で確か18000円だったと思います。後にも先にも普通運賃当日購入で国内線を利用したのはこれだけです。
ホテルも当日予約。なんとか見つけたのはこちらでした。
さてどこへ行こう?
ホテルに到着して、明日からどうしよう?と考えました。
とにかくノープランです。日数の縛りもありません。
・・・・・・
・・・・・・
よし、宮古島へ行こう。
石垣島は行ったことがあったのと、下地島へ行きたいと思ったので宮古島に決定。
実は、当時の那覇⇔宮古・石垣間はスカイマークが殴り込みをかけ、ANA・JALとともに安売り戦争が勃発していました。前日予約でも3000円台から宮古・石垣に渡れましたので、スカイマーク便を予約しました。
翌日はダルビッシュ有がメジャーデビューの日でした。確か初回から乱調でどうなることかと思いました。地元のおじぃと野球観戦で盛り上がりました。
那覇初日は首里城へ行ったようですね。
とりあえず公設市場で1000円のリュックサックを購入。現金は3万円しかないので貴重です。
都合により小さい画像で失礼します。こちらが公設市場の奥の方で購入した1000円のリュックサック。こちらのリュック、先日まで現役で、SINタッチやKULタッチでも使っていました。1000円とは思えないほどあちこちに連れて行きました。
SFC修行第3弾でホテルの台車に乗せて運ばれていく様子が残っています。
宮古島行き搭乗前の那覇空港です。
那覇空港にてB747のポケモンジェット!レア写真!
宮古島へレッツゴー!
こちらの16:15発、スカイマーク547便でで宮古島へ。
ゲストハウスを予約して、タクシーに違う場所に連れていかれて30分歩いてなんとか到着。あのタクシー運転手は今でも許さねぇ(笑)
翌日はどうしたっけな?あまり覚えていません。
昨今北朝鮮の核・ミサイル開発がニュースになっていますが、この時も偶然先島諸島方面へミサイルが発射されるとの情報が出ていました。宮古島にもPAC3が配備されましたが、こんな張り紙もありました。
なおこの時は打ち上げ失敗したようです。
フェリーターミナルから船で伊良部島へ
これはフェリーターミナルにあったレストランの昼食ですね。
とにかく伊良部島へ船で渡ります。
宮古島を離れていざ伊良部島・下地島へ。
伊良部島では2泊しました。ゲストハウスのオーナーも個性が強かった!そして一緒に住んでいるお母様も。あんまり良い思い出ではないかな。
写真が飛んで、サバ沖井戸です。ゲストハウスから近かったので。
翌日は伊良部島・下地島をサイクリング
ついに下地島空港へ!
最高ですね!
写真の流れを振り返ってみると、17エンドに1回行って、下地島空港を1周してからもう一度17エンドに戻ってきています。当時はそれこそ先日宿泊した下地島コーラルホテルに電話をすれば訓練の予定時刻を教えてもらえました。訓練予定時刻まではまだ時間があったので、一度離れてもう一度戻ってきたようです。
通り池ですね。
こちらが先日の宮古島旅行記で少しご紹介した、民宿まるよしさんのカレーライスです。今では完食できないだろうなぁ。当時も8割がた食べた後に10分ぐらい休憩して完食しました。
どこの砂浜だろう?
どこの砂浜だろう?2
下地島空港ANA訓練の様子
お待たせしました。下地島空港でタッチアンドゴーをするANA機の写真です。
2回目。
3回目。
帰り道途中から4回目。
今思えば貴重な経験でした。
もう1泊して宮古島へ戻りました。伊良部島・下地島は2泊3日。
伊良部大橋が建設中です。
その1はここまでです。