SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

5年前の宮古島滞在記その2 トライアスロン観戦

 宮古島に戻った後は平良港からゲストハウスオーナーの送迎で宿泊先へ向かいました。 

 

あと1週間宮古島に滞在することにした私は、こちらのゲストハウスへ1週間お世話になることにしました。

guesthouse-nangokuya.com

いまでもやっているみたいですね。懐かしいなぁ・・・。

 

1週間で1万5000円くらいだったかな?今はちょっと値上がりした気がします。レンタルバイク代込みというのがうれしかったです。

 

とりあえず宮古島最終日までの寝床を確保した私。そして全く知らずに来たのに、2日後に宮古島トライアスロンが開催されるとのこと。なんて日に来てしまったんだ私は。

 

宮古島トライアスロンコース下見

翌日は同宿のトライアスロン参加者がコースの下見に行くとのことで、私もコースをたどってみることにしました。ただしトライアスロン参加者は自転車ですが、私は原付です(笑)

f:id:tomekichisfc:20171009101012j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20171009101058j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009101214j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20171009101351j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009101501j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009101607j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009101648j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009101711j:plain

 

宮古空港

ここから宮古空港の飛行機撮影です。

f:id:tomekichisfc:20171009101752j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009101831j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009101851j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009101920j:plain

 

宮古島トライアスロン観戦記

 

トライアスロン当日。宮古島はお祭り騒ぎです。

 

・スイム3km

・バイク155km

・ラン42.195km

 

合計200.195kmの長丁場です。

 

ちなみに私、バイク155kmに近い経験はあります。ただし途中で観光を挟んだりして朝6時発で夜21時宿着の15時間で150km程を走破しました。単純比較はできませんが、さらにスイム3kmとフルマラソンは想像の域を超えています。まさにストロングマン!

 

 

 トライアスロンスタート地点は与那覇前浜ビーチ。東急リゾートから入っていきます。

 f:id:tomekichisfc:20171009103117j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009103207j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009103247j:plain

花火が上がってスタートです!

f:id:tomekichisfc:20171009103327j:plain

 

選手の皆さんがスイムに出発したので、戻ってくる間に周辺を散策しました。

f:id:tomekichisfc:20171009103535j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009103652j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009103800j:plain

f:id:tomekichisfc:20171009103838j:plain

スイムが終わって続々とバイクに入っていきます。

f:id:tomekichisfc:20171009103919j:plain

ちなみにトライアスロン観戦バスツアーなるものもあります。

f:id:tomekichisfc:20171009104055j:plain

バイクのフィニッシュ地点。

f:id:tomekichisfc:20171009104150j:plain

そしてトップ選手のゴールシーンです。地元の子供たちによる太鼓の応援と一緒にゴールです。

 

現在は分かりませんが、選手の関係者はゴール直前のトラックを一緒に走ることが出来ました。私も行きたかったのですが、ゲストハウスオーナー他関係者との合流に失敗し、スタンドからの観戦となりました。

 

f:id:tomekichisfc:20171009104445j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20171009104546j:plain

伴走者はプチ仮装大会の様な感じもあります。それぞれオリジナリティーがあり、見ていても楽しめます。

f:id:tomekichisfc:20171009104705j:plain

鳥も観戦(笑)

 

 

f:id:tomekichisfc:20171009105051j:plain

 すっかり日も暮れました。制限時間を知らせる花火が上がって宮古島の熱い1日が終わりました。

 

あとがき

・給水所ボランティアが配っている飲み物、炭酸を抜いたコーラというのには驚いた。糖分補給には理にかなっているらしい。

・スイムで脱落する人も中にはいる。大変なトレーニングと高い参加料を考えると残念だが、仕方ない。

・「ワイド―!」 宮古で初めて覚えた方言。「頑張れー!」という意味。

・スイムは意外と楽らしい。海が流水プール状態になるのと、ウェットスーツで身体が浮くので(同宿の選手談)

・終わった後はジャンクフードパーティ(笑)