特典航空券で行く宮古島 ANA1750便 宮古→関西 搭乗記

宮古島・伊良部島・下地島の滞在も終わり、帰路につきます。

少しだけ宮古空港の展望デッキを見学しました。

中部空港には戻れない特典航空券

www.sfc-traveler.com

中部→宮古の記事でも述べましたが、今回の旅は提携会社特典航空券の国内区間分を利用しているので、中部空港へ戻ることはできません。

ANA1750便で関西空港へ飛び、関西空港から南海・近鉄を利用して名古屋へ戻っていきます。

A&W行きたかったなぁ

行きと同じように、昼食を空港で食べるか機内で食べるか迷うところです。宮古空港にもA&Wがあるのこちらで食べようかなとも思いましたが・・・(宮古空港のA&Wには宮古そばがあるんですね)

保安検査場の待ち時間が20分+もう少し並んでいるので25分くらいと思われました。宮古空港には上級会員の優先レーンが無いので並ぶしかありません。ここから逆算すると時間ぎりぎりで迷惑が掛かりそうだったのでやめました。

宮古空港の案内板は液晶モニターですが、行先や備考がいわゆるパタパタでした。ちょっとした遊び心が和ませてくれます。

搭乗記

それでは搭乗していきます。機材はB737-800。

宮古空港は誘導路ではなく、滑走路を走行し、滑走路端で反転します。タイヤの跡がすごいですね。

さようなら宮古空港。また来る日まで。

すぐに左旋回で方向を変えます。左上に伊良部大橋が見えます。

雲の隙間から。

下地島空港も辛うじて雲の隙間から。

行きと同じく久米島ですね。

今回の昼食ですが、とりあえずポーたまで小腹を満たし、関西空港で食べることにしました。ドリンクは香るかぼす。

粟国島。

伊平屋島。

一気に飛んで徳島市内。

鳴門海峡。

地上スタッフの皆様。乗務員だけではなく、このような人たちもいて飛行機が運航されています。いつもありがとうございます!

関西空港国内線は出発客と到着客が同じフロアを利用します。那覇空港と同じですね。

この後KIX-ITMカードのポイント登録をしようと思ったのですが、登録機がイマイチ見つからず、後日登録することにしました。(手荷物受取所を出た場所にあると思っていました)

A&Wの代わりにバーガーキングへ

関西空港で何を食べようかうろついていると、エアロプラザへの連絡通路にバーガーキングでKIX-ITMカードの提示で20%OFFの広告が!

宮古でA&Wに行かなかったので、ハンバーガにするか―、という事でバーガーキングへ。

ワッパーチーズにしました。セットだと通常価格1000円を超えてきますが、KIX-ITMカードの割引で800円台ならまずまずお得かと思います。

南海・近鉄の急行乗り継ぎで名古屋へ

南海・近鉄の急行乗り継ぎで名古屋へ帰ります。利用するのはこちらの2枚。KULタッチで関西空港を利用したついでに金券ショップで購入しておいた南海の切符と、近鉄の株主として取得した株主優待券です。

難波で近鉄に乗り換え、さらに上本町で五十鈴川行きの急行に乗り換えです。

乗り換えの推奨としては鶴橋ですが、伊勢中川方面の急行の始発は上本町なので、座席確保のために上本町で乗り換えます。

伊勢中川で最後の乗り換え。

そして・・・名古屋到着時の写真が無い!

というわけで、今回の旅は終了です。

伊良部島のバス乗車時間が午前10時。名古屋駅到着が20時33分と、宮古空港での待ち時間やバーガーキングの食事があったとはいえ、ほぼ半日移動しっぱなしでした。そんな1日もたまには良いでしょう。SFC修行の場合は飛行機に乗りっぱなしの時もありますしね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。