【2018年旅行記25-5】ANA1694便 那覇→新千歳 搭乗記 日本国内最長路線で北の大地へ

美ら島エアーフェスタ訪問を終え、名古屋へと帰ります。まずは名古屋を飛び越え、北の大地北海道、新千歳空港までのフライトです。

夕方・夜便は高かった・・・

エアーフェスタ訪問が目的という事で、出来るだけ那覇滞在時間を長くしたかったところですが、同じように考える人が多いのか那覇発の夕方・夜便の有償航空券は軒並み2万円台後半の設定。名古屋着・大阪着・翌日の福岡経由などいくつかルートとLCCも含めた航空会社で検索してみましたが、全滅でした。そこで次に検討したのがUA特典によるANA国内線です。中部・大阪着でなるべく遅い時間に出発できるルートで出てきたのが新千歳経由関西行き。中部着も同じような時間帯でしたが、KIX-ITMカードプレミアム化の搭乗回数を稼ぐこと、そして必要マイルが3000マイル少ないことから、地上移動を考えても関西着の方がメリットがあると考えました。

ちなみに中部⇔那覇のマイル数は809マイル。UA特典は800マイルで必要マイル数が変わるのでぎりぎり超えてしまいます。なんとももどかしい距離ではあります。

ANA1694便 日本国内最長路線に搭乗

那覇→新千歳便には3回目の搭乗でしたが、初めてバス搭乗ではありませんでした。

搭乗ゲートは通過しましたが、飛行機手前で大渋滞です。

座席は最前列。

プレミアムクラスへの当日アップグレードを荷物を預けに来た際に申し込んでおきましたが、キャンセルは出ませんでした。

滑走路側からの美ら島エアーフェスタ

ランウェイ36に向けてタキシング。今度は滑走路側から美ら島エアーフェスタの様子が見られます。

離陸

雲の上へ。このフライトではほぼ地上の景色は楽しめませんでした。

昨日那覇到着が遅かった事、そして関西空港到着後は深夜ドライブが控えているので睡眠時間にあてます。

新千歳空港に到着 無事着陸

青森県上空辺りで日の入り。

函館の東、恵山です。

苫小牧沖で滑走路混雑のため旋回。一瞬羽田にダイバートした記憶が頭を過ります。新千歳空港は除雪のため2本ある滑走路を交互に使っている状態でした。

無事着陸。雪化粧した黄色い機体、スターウォーズジェットが出迎えてくれました。

新千歳空港に到着!

滑走路混雑のため旋回した影響で35分ほどの遅延でした。

次に搭乗する関西空港行きは定刻20:25発。3時間弱の乗り継ぎ時間で北海道グルメを堪能します。