SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記25-8】ANA1720便 新千歳→関西 搭乗記 飛行機遅延で遅延補償金がもらえました

f:id:tomekichisfc:20190220180912j:plain

関西空港行き、ANA1720便は45分の遅延。関西空港到着は日付が変わるかどうかと言った時間帯です。

 

封筒を受け取る

f:id:tomekichisfc:20190220182335j:plain

搭乗時に封筒を受け取りました。今回は関西空港到着が遅れるという事で、上限15000円のお小遣い遅延補償金が出るようです。

f:id:tomekichisfc:20190220182713j:plain

 

関西空港から各方面への臨時バスが用意されました

f:id:tomekichisfc:20190220181225j:plain

 関西空港に到着。こちらは手荷物受取所の写真です。

 

関西空港到着は南海・JR共に終電にぎりぎり間に合うかどうかっといった時間帯。私は自家用車のためそのまま名古屋へ帰ることも出来たのですが、深夜に寝不足状態で走ることになってしまいます。そのため手荷物受取所にいたスタッフさんに確認すると、自家用車であってもホテル代として使っても良いとのことでしたので、ありがたく宿泊させていただく事にしました。

 

ホテルの手配についてはお願いすればやってもらえそうな感じでしたが、自分でできるとのことで自己手配。ANA側としては余分な手間がかからず、搭乗客側としては上限の範囲内で好きなホテルが選べるので、自己手配できるならそのほうが良いですね。

 

私が選んだのは関西空港から対岸にあるスターゲイトホテル関西空港。りんくうタウン駅直結の一番高く目立つホテルと言えばわかりやすいでしょうか。こちらのホテルは2011年まで全日空ゲートタワーホテル大阪として営業されていたようです。

 

ということで、次記事はスターゲイトホテル関西空港の宿泊レポートです。

 

遅延・欠航時の対応はその時によります

今回のANAの対応はあくまで一例であり、その時によって補償内容・振替便・ホテル手配などの内容は異なります。同じような状況に遭遇しても同様の補償が受けられるかどうかは分かりませんのでご承知おき下さい。

 

 

その他の遅延補償を受けた時の記事はこちら

www.sfc-traveler.com

 

www.sfc-traveler.com