ジェットスターで鹿児島に向かったら成田に着いた話(2014年)

2年近く前の話なのでうろ覚えなのですが、こんなこともあったという備忘録。

桜島噴火の影響で条件付き運行

2014年9月6日(土)、私はジェットスターで鹿児島に向かいました。桜島の火山灰の影響で引き返すかもしれないという条件付き運航。

離陸後ほどなくして・・・

CAさん「鹿児島空港は桜島の火山灰の影響のため、安全に着陸することができない状況です。しかしながら中部国際空港は雷雨に見舞われており、こちらも着陸することができません。従いまして当機は成田国際空港へ向かうことに決定いたしました。」(というようなことを言っていたと思う)

まさかの成田にダイバート(笑)

こういう時って隣の人と仲良くなるんですよね。機内に妙な仲間意識が生まれます。

成田到着は21:30分ごろだったと思います。これからの案内を機内で受け取り、ジェットスターのカウンターへ・・・。カウンターは当然長蛇の列で、自分の番が来るまでに1時間ぐらい待ちました。

翌日に成田→鹿児島の臨時便が設定され、これに振り替えることができるという。しかし私の日程は1泊2日だったため、翌日に飛んでもとんぼ返りになることは確実。そこで新幹線で帰りますというと、

GHさん「8時間ぐらいかかりますけどいいですか?」

いやいやいや~~ 名古屋まででいいです!

鹿児島まで新幹線って言ったら新幹線代出してくれたのかな?

その後、ホテル日航成田にバス移動。バスを待っている間に鹿児島のホテルにキャンセルの連絡を入れました。

夜11時からバイキングによる食事。夜11時にバイキングって・・・

変換 ~ P1020276.jpg
夜の11時ですが、しっかり食べます!!

変換 ~ P1020277.jpg
 朝食もしっかり食べます!!

この後京成スカイライナーの160km運転を体感したかったのでスカイライナーで上野まで。
変換 ~ P1020278.jpg
変換 ~ P1020285.jpg

上野で西郷さんの写真を撮る。鹿児島じゃなくなったけど西郷さんには会えました。
(写真がどっか行っているので、見つかったらそのうちUPします。)

その後東京駅に移動して、のぞみで名古屋まで帰りました。

変換 ~ P1020286.jpg

ジェットスターに領収書の画像をメールで送り、しばらくたって返金がありました。
  • 帰りの鹿児島→名古屋の航空券代(ジェットスター)
  • スカイライナーと新幹線代(名古屋まで)
  • ホテル日航成田の1泊2日2食付き(ジェットスターで手配なので金銭のやり取りはなし)
  • 行きの航空券の返金はなし。たぶん返金するならホテルに泊まれないと思われる。

鹿児島では3000円素泊まりのホテルに泊まる予定だったので、鹿児島には行けなかったけどホテルはアップグレード、スカイライナーにも乗れて大満足でした。

鹿児島のホテルも飛行機未着ということでキャンセル料はかかりませんでした。