SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

飛行機遅延で無料宿泊 関西空港対岸 りんくうタウン スターゲイトホテル関西エアポート 宿泊記 【2018年旅行記25-9】

 美ら海エアーフェスタからの帰り道、新千歳空港からの飛行機が遅延したため、上限15000円の遅延補償金を頂けることになりました。

www.sfc-traveler.com

 

私は自家用車で関西空港へ来ていたのですが、手荷物受取所のスタッフさんに確認したところホテル代として利用しても良いとの事だったので、1泊してから帰ることにしました。

 

宿泊先はスターゲイトホテル関西エアポート。りんくうタウン駅直結の高層ホテルです。

www.s-gth.jp

 

楽天トラベルで自己手配

予約は楽天トラベルで自己手配。1泊朝食付きで10900円でした。上限15000円であればもう1ランク上のホテルに泊まれたかもしれませんが、大阪市内等へ行くと移動の時間もかかりますし、スターゲイトホテルもとても良いホテルでした。

 

地下駐車場~フロントロビー

f:id:tomekichisfc:20190221180742j:plain

ホテル地下の駐車場に車をとめます。高さ制限のあるブースがあるので、車高の高い車は停められる場所が限られます。

 

駐車料金は1泊1000円で、チェックアウト時にフロントで清算でした。

 

f:id:tomekichisfc:20190221182204j:plain

フロントロビーの様子。クリスマス前という事でしっかり飾り付けされています。

f:id:tomekichisfc:20190221182258j:plain

手荷物用の体重計がありました。空港近くならではですね。

 

お部屋の様子

f:id:tomekichisfc:20190221181124j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221180640j:plain

ツインルームのシングルユースで予約しましたが、ダブルルームになりました。

 

f:id:tomekichisfc:20190221181208j:plain

お部屋の中の紹介の前に、まずはこちらの夜景です。

f:id:tomekichisfc:20190221183256j:plain

今回のお部屋は46階という事で眺めは抜群でした。南方向和歌山方面です。

 

f:id:tomekichisfc:20190221182541j:plain

こちらは反対側、北方向大阪方面です。エレベーターホールから撮影。

 

続いてお部屋の中の様子です。

f:id:tomekichisfc:20190221182658j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221182728j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221182842j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221182924j:plain

独立したドレッサーは珍しいかも。

f:id:tomekichisfc:20190221182956j:plain

位置関係はこんな感じ。

f:id:tomekichisfc:20190221183340j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221183404j:plain

バスルームはこんな感じ。バスタブは少し大きめですね。

f:id:tomekichisfc:20190221183523j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221183542j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221183602j:plain

 

翌朝の景色

f:id:tomekichisfc:20190221183646j:plain

翌朝のお部屋からの眺めです。下にりんくうタウンの観覧車が写っています。

f:id:tomekichisfc:20190221183826j:plain

身を乗り出して斜めを向くと関西空港が半分くらい見えます。

f:id:tomekichisfc:20190221183905j:plain

真下にりんくうタウン駅、そして関西空港自動車道です。

 

朝食会場 54階 STAR GATE

f:id:tomekichisfc:20190221184127j:plain

朝食会場は54階のSTARGATEです。

f:id:tomekichisfc:20190221184215j:plain

 

関西空港を眺めながらの優雅な朝食

f:id:tomekichisfc:20190221184635j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221184239j:plain

関西空港が眺められる座席を確保しました。

f:id:tomekichisfc:20190221184338j:plain

和食・洋食ともに種類豊富。

f:id:tomekichisfc:20190221184810j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221184834j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221184900j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221184923j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221184950j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221185010j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221185041j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221184431j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221184524j:plain

オムレツはその場で焼いてもらえます。

f:id:tomekichisfc:20190221184712j:plain

ラウンジでもホテルの朝食でもカレーは人気です。

f:id:tomekichisfc:20190221185210j:plain

f:id:tomekichisfc:20190221185117j:plain

健康に良さそう。

 

特別豪華なメニューがあるわけではありませんが、種類豊富で楽しくおいしくいただきました。何より54階からの眺めが素晴らしいです。

 

54階STARGATEから関西空港・JR・南海ラピート

f:id:tomekichisfc:20190221194437j:plain

Peachが離陸しました。時速200km以上は出ているはずですが、ゆっくりゆっくり上昇していくように見えます。

 

関西空港の時刻表やフライトレーダーを横において眺めると楽しめそうですね。

 

 

f:id:tomekichisfc:20190221194735j:plain

真下に関西空港自動車道とJR・南海の線路が見えます。おそらく関空快速ですね。

f:id:tomekichisfc:20190221194820j:plain

南海のラピートも通ります。

 

飛行機・鉄道・高速道路。乗り物好きにはたまらないレストランですね。

 

まとめ

思いがけず宿泊することになったスターゲイトホテル関西エアポートの宿泊記でした。予約した時には夜遅かったこともあり立地と価格で決めたところがありましたが、まさか46階なんて高層階に泊まれるとは思ってもみませんでした。レストランはさらに上で優雅な朝食を頂くことが出来ました。2時間弱遅れただけの上、自家用車利用なのにこのようなホテルに宿泊させていただいて、かえって申し訳ないくらいでした。このあたりはさすがANA、レガシーキャリアの素晴らしい所と言った感じですね。

 

いつもは関西空港ロビーで野宿だの、マンガ喫茶で夜明かしだの言っている私ですが、朝ゆっくりの便であれば選択肢に入れても良いと思います。

 

また、夜景が奇麗ですので新婚旅行の前泊にピッタリかなと思いました。

 

なおホテル→関西空港は朝、関西空港→ホテルは夜の時間帯で無料のシャトルバスが出ています。

 

ANAに領収書を郵送

f:id:tomekichisfc:20190221201841j:plain

自宅到着後、費用清算のため記入済み必要書類と領収書をANAに郵送します。1週間ほどで指定口座に振り込まれました。宿泊費が10900円、駐車場代が1000円。駐車場代はもしかしたら出ないかなと思いダメ元で送ってみたらちゃんと合計11900円振り込まれていました。

 

航空会社の対応はその時によって異なります

今回私は上限15000円(実費)の補償を受けられましたが、遅延・欠航時の対応はその時によって異なりますので、あくまでも一例として参考にしていただけたらと思います。