SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

中国国際航空 ビジネスクラス CA118便 香港→北京 搭乗記【2018年旅行記24-5】

f:id:tomekichisfc:20190124211104j:plain

香港でのトランジットを経て、北京へ向かいます。初のエアチャイナビジネスクラスは日本に絡まない路線でした。

 

北京乗り継ぎ 最低乗り継ぎ時間(MCT)は90分 

元々北京行きの予約便は1便あとのCA108便でした。予約時は北京の乗り継ぎ時間が1時間40分でしたが、出発時刻変更で乗り継ぎ時間が1時間20分に。北京での1時間40分の乗り継ぎは不安があったので、この変更はかえってありがたかったです。ちなみにダイヤモンドデスクのお姉さんに聞いたところ、北京のMCTは90分だそう。

 

バス移動で飛行機へ

f:id:tomekichisfc:20190126185159j:plain

搭乗口は511番。メインコンコースから下の階に降りました。

f:id:tomekichisfc:20190126185316j:plain

通路を抜けると少し広い場所に出ました。いわゆるバスラウンジですね。

f:id:tomekichisfc:20190126203603j:plain



羽田空港で発券してもらった搭乗券。

 

座席クラスが・・・「J」

座席番号が3「L」

 

なかなか見ないアルファベットですね。

 

羽田空港で発券してもらった搭乗券、搭乗口で引っ掛かりました。

 

出発地(乗り継ぎ地)で発券してない搭乗券は搭乗口でよく引っかかるように感じます。乗り継ぎ保安検査場を抜けるには便利なんですけどね。

 

f:id:tomekichisfc:20190124210103j:plain

f:id:tomekichisfc:20190126190245j:plain

飛行機まではバス移動です。運転席が分離されていて鉄道みたいです。

 

f:id:tomekichisfc:20190126190554j:plain

 

 

ウェルカムドリンク

f:id:tomekichisfc:20190126190930j:plain

出発前のおしぼりサービス。

f:id:tomekichisfc:20190126191020j:plain

ウェルカムドリンクはオレンジジュース。シャンパンなども選べるようですが、トレーに載っていたのはミネラルウォーターとオレンジジュースでした。

 

座席周りの様子

f:id:tomekichisfc:20190126202628j:plain

機種はB737-800。

f:id:tomekichisfc:20190126190724j:plain

座席は3列目右窓側の3L。ビジネスクラスは満席でした。香港→北京便ですが、隣には欧米系の女性が座りました。

 

f:id:tomekichisfc:20190126191321j:plain

f:id:tomekichisfc:20190126191358j:plain

f:id:tomekichisfc:20190126203225j:plain

アメニティ類は短距離線なので少なめですね。

f:id:tomekichisfc:20190126203037j:plain

 

離陸 香港上空を遊覧飛行

f:id:tomekichisfc:20190126193522j:plain

peachで来た時は到着・出発ともに深夜でしたから、明るい香港国際空港は新鮮に映ります。

f:id:tomekichisfc:20190126193751j:plain

f:id:tomekichisfc:20190126193921j:plain

香港のディズニーランドです。

f:id:tomekichisfc:20190126194030j:plainそしてビクトリアハーバーです。少しもやがかかっているのが残念ですが、ここまで見えれば贅沢は言えません。

 

今回は特に意識して右側座席を選んだわけではありませんが、右側で正解でした。

 

 

中国国際航空 香港→北京の機内食は?

さて、お待ちかねの機内食です。

f:id:tomekichisfc:20190126193348j:plain

f:id:tomekichisfc:20190126193437j:plain

選択肢はCHINESE(中華)と、

f:id:tomekichisfc:20190126194304j:plain

WESTERN(洋食)です。

 

素直に考えて香港発北京行き・中国国際航空ならCHINESEですね。

 

f:id:tomekichisfc:20190126194622j:plain

テーブルクロスが敷かれまして。

f:id:tomekichisfc:20190126194937j:plain

まずはホットコーヒー。

f:id:tomekichisfc:20190126195037j:plain

おつまみ。

f:id:tomekichisfc:20190126195102j:plain

ミックスナッツと、

f:id:tomekichisfc:20190126195204j:plain

干しブドウ。

 

コーヒーとおつまみを頂きながら、メインを待ちます。

f:id:tomekichisfc:20190126195319j:plain

メイン到着。ワンプレートでの提供です。

f:id:tomekichisfc:20190126195418j:plain

プレーンのおかゆ。

f:id:tomekichisfc:20190126195859j:plain

「Radish Cake」日本語に訳すと大根餅。表面がカリッとして中はふわふわ。これはおいしかった。

f:id:tomekichisfc:20190126200050j:plain

コールスロー。これは普通かな。

f:id:tomekichisfc:20190126200124j:plain

あとでパンが乗せられました(笑)

f:id:tomekichisfc:20190126200214j:plain

食後で失礼します。こちらゆで卵なのですが、殻が変色するぐらい塩辛いです。とてもそのまま食べられるものではないのですが、おかゆに少しずつ入れると良い感じでした。

 

食後のひと時

f:id:tomekichisfc:20190126201025j:plain

食後は減光されてお休みタイム。私は景色を眺めていても良かったのですが、隣の方がシェードを下ろすことを希望されたので私も寝ることにしました。

 

中国 北京首都国際空港に到着

f:id:tomekichisfc:20190126201659j:plain

靄の中に1本見える何らかの物体。これは相当大気汚染がひどいんでしょうか・・・

f:id:tomekichisfc:20190126201806j:plain

高度が下がるとそこそこ見通しがきくようになりました。さすがに数メートル先が見えないという事はありません。

f:id:tomekichisfc:20190126201931j:plain

青空が見えています。思ったより空気は綺麗そうです。

f:id:tomekichisfc:20190126202146j:plain

f:id:tomekichisfc:20190126202211j:plain

 

北京空港乗り継ぎへ

f:id:tomekichisfc:20190126202233j:plain

それでは気になる北京空港での乗り継ぎです。まだ搭乗券を持っていないので乗り継ぎカウンターで発券が必要です。色々言われる北京空港の乗り継ぎなので、気合を入れて行きましょう(笑)

 

www.sfc-traveler.com