SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【悲報】ゆいレールファンクラブ終了のお知らせ

f:id:tomekichisfc:20190217110238j:plain

沖縄那覇を走る沖縄都市モノレール、通称ゆいレール。レンタカー無しで那覇市内を観光するには欠かせない交通機関です。

 

そのゆいレールですが、お得な会員制度「ゆいレールファンクラブ」の終了を発表しました。

www.yui-rail.co.jp

 

また本日終了のお知らせハガキが届きました。

 

f:id:tomekichisfc:20190217114502j:plain

500円で1日乗車券が2回分もらえる超お得な制度だった

f:id:tomekichisfc:20190217112840j:plain

ゆいレールファンクラブは500円の年会費で1日乗車券が2回分もらえる、しかも同行者4人まで使えるという超お得な会員制度でした。しかしながら人手不足とのことで制度が廃止されることになりました。

 

今後のゆいレールファンクラブ廃止の流れ

・2019 年 3 月 31 日 … ファンクラブの新規受付及び、継続受付を終了
・2020 年 3 月 31 日 … タイアップ施設・店舗の全てのサービスが終了

 

何に対しての人手不足?

人手不足と言う理由付けが何となく引っ掛かります。ゆいレールファンクラブでもらえる一日乗車券は有人改札を通らなければならず、また申込時にも人手を必要とするため人手不足と言うのも分からないではありません。ですが、申し込みをオンラインにしたり、1日乗車券を自動改札の使えるものにするなど、継続しようと思えば対応策はあったように思います。

 

どちらかと言うとあまりにも破格すぎる内容、そして現在のゆいレールの混雑を鑑みた時に廃止と言う結論に至ったのではないのかなと勝手に推測します。

 

通常の1日乗車券

f:id:tomekichisfc:20190217110713j:plain

今後は通常の1日乗車券を使う事になるかと思います。ゆいレールの1日乗車券は800円(子ども400円)で、購入時から24時間有効なのが特徴です。(ゆいレールファンクラブの1日乗車券は1暦日)

 

また、2日券1400円(子ども700円)もあります。こちらは購入から48時間有効です。

 

1日乗車券の特典

ゆいレールファンクラブ会員証を提示することで受けられた周辺施設・店舗の優待特典。今後は受けられなくなってしまいますが、1日乗車券にも特典があります。対象の施設で提示すれば割引や何らかのサービスが受けられます。

https://www.yui-rail.co.jp/images/18.9.3-Navi.pdf ※PDFが開きます

 

ゆいレールファンクラブ廃止後、観光客は1日乗車券を買う人が多いと思いますので、どちらかと言うと地元の方に影響がありますね。

 

ゆいレール延伸

そんなゆいレールですが、まもなく首里駅から先、てだこ浦西駅までが延伸開業される予定です。てだこ浦西駅からは沖縄自動車道経由で沖縄本島北部へのバス路線に接続するとされ、レンタカーを利用しない場合の美ら海水族館方面へのアクセスが便利になります。

 

まとめ

ゆいレールファンクラブの廃止は残念ですが、現在のゆいレールは混雑が激しく、3両化も検討されているとのこと。廃止されたからと言って1日乗車券などの料金が著しく高いわけではありませんので、今後も便利な交通機関としてより使いやすくなってくれれば良いなと思います。