SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【今度こそ食べたい】タイ国際航空とシンガポール航空のビジネスクラス機内食 事前予約してみた

近日中にタイ国際航空とシンガポール航空のビジネスクラスに搭乗するので、機内食を事前予約してみました。

 

ルート変更で食べられなかったタイ国際航空の機内食 

タイ国際航空機内食の事前予約は2回目ですが、前回は直前になってルフトハンザに変更になったので、予約はしたものの食べられませんでした。今回こそ無事搭乗したいです。

 

www.sfc-traveler.com

 

タイ国際航空ホームページ

それではタイ国際航空ホームページより予約していきます。

 

www.thaiairways.com

f:id:tomekichisfc:20181031192650j:plain

タイ国際航空のホームページより、予約/購入タブのなかにファースト・ビジネスクラス事前予約機内食と言う欄があるのでこちらをクリックします。

 

f:id:tomekichisfc:20181031192808j:plain

予約番号と名前を入れます。

f:id:tomekichisfc:20190131173653j:plain

搭乗するのは往路が中部→バンコク、復路がバンコク→成田です。どちらもビジネスクラスに搭乗します。

 

まずはTG645便、中部→バンコクから選んでいきます。

 

 

選べるメニューはこんな感じ。

 

f:id:tomekichisfc:20190131174254j:plain

 

 

f:id:tomekichisfc:20190131174823j:plain

国際線ビジネスクラスと言えばやっぱりステーキ!ということでこちらを選択。

 

※沖縄のステーキ屋さんとは関係ありません。たぶん・・・

 

 

続いて復路、バンコク→成田の機内食を選びます。

 

f:id:tomekichisfc:20190131180157j:plain

種類が多く感じますが、よく見ると同じメニューでビーフとチキンだったりするので、料理を選ぶ→具材を選ぶといった感じですね。

 

 

f:id:tomekichisfc:20190131175448j:plain

バンコク発なので、チキンのマッサマンカレーにしました。

 

前回予約した時とメニューの変更は無いようです。

f:id:tomekichisfc:20190131180705j:plain

まずはタイ国際航空の機内食予約完了です。

 

 

続いてシンガポール航空の機内食を予約していきます。

シンガポール航空の機内食事前予約 ブック・ザ・クック

シンガポール航空の機内食事前予約はブック・ザ・クックという名前がついています。今回往路はANAを利用しますので、復路便のシンガポール→関西便の機内食を予約します。

 

f:id:tomekichisfc:20190131181452j:plain

 

 シンガポール航空ホームページより、快適な空の旅タブ→ブック・ザ・クックと進みます。

 

ブック・ザ・クック申し込み画面へはいくつかルートがありますので、必ずしも紹介している方法を使う必要はありません。

 

f:id:tomekichisfc:20190131182054j:plain

 「ブック・ザ・クックのお食事を選択する」をクリック。

 

下にスクロールすると各座席クラス・出発地に応じたメニューを見ることができます。

 

f:id:tomekichisfc:20190131182321j:plain

予約番号等必要事項を入力。

f:id:tomekichisfc:20190131183151j:plain
同一航空券内の便が出てくるので、該当便を選択してお食事欄の選択/変更をクリック。

 

f:id:tomekichisfc:20190131182828j:plain

好きなメニューを選びます。通常メニューのInflight Menuや、宗教食やベジタリアンミールなどのSpecial Mealsも選択できます。

 

ここからはメニューが多すぎて紹介しきれませんので、私が選んだメニューのみ紹介させていただきます。

 

f:id:tomekichisfc:20190131183944j:plain

ぺラナカン・ホッケン・ミー・スープ

豚と海老の味わい豊かなスープに、卵麺とビーフン、豚肉、海老が入った、シンガポールで人気の屋台メニュー「ホッケン・ミー」をぺラナカン風にアレンジした一品
(飛行時間が4時間以上のフライトでご予約可能)

 

ペラカナン・ホッケン・ミー・スープにしました。

 

選択画面では英語のメニュー紹介しか出てきませんでしたので、英語が苦手な方(私を含む)は事前画面で選ぶ、もしくは見比べながら選択すると良いと思います。

 

まとめ

機内食の事前予約は、搭乗客は自分の好きなものを選択でき、航空会社は食材ロスを抑えられるWIN-WINの制度ですね。英語が苦手な方にとっても、事前に落ち着いて選べるのでとても良いと思います。

 

あとは無事飛んでくれることを祈るだけです(笑)