早朝の香港国際空港に到着。次の搭乗便は中国国際航空CA118便北京空港行き。トランジット時間は約3時間30分です。
香港国際空港のスターアライアンス系ラウンジは3か所
香港国際空港出国エリアにはスターアライアンスゴールド資格で入れるラウンジが3か所あります。
・タイ国際航空 ロイヤルオーキッドラウンジ
・シンガポール航空 シルバークリスラウンジ
・ユナイテッド航空 ユナイテッドクラブ
このうち今回は上の2つ、ロイヤルオーキッドラウンジとシルバークリスラウンジを訪問しました。
プライオリティーパスが使えるプラザプレミアムラウンジも訪問
ロイヤルオーキッドラウンジとシルバークリスラウンジに加えて、プライオリティーパスが使えるプラザプレミアムラウンジも訪問しました。LCC利用などで航空会社の上級会員資格が無くてもプライオリティパスがあれば利用することが出来ます。香港にはPeachや香港エクスプレスなど日本からのLCCも飛んでいますので、LCC利用時にはプラザプレミアムラウンジが便利。また今回は早朝到着という事で各スターアライアンスラウンジがまだ営業前だったため、24時間営業のプラザプレミアムラウンジの存在がありがたかったです。
各ラウンジの場所
各ラウンジの位置はこんな感じ。出国して近い方にシルバークリスラウンジ、遠い方にプラザプレミアムラウンジ・ロイヤルシルクラウンジ・ユナイテッドクラブがあります。
まだ営業前のシルバークリスラウンジ
乗継保安検査を抜けると出国審査出口辺りに出ました。一番近いシルバークリスラウンジはまだ営業前でした。早朝時間帯で利用できるラウンジは24時間営業のプラザプレミアムラウンジ。ということで、出国審査場から遠い側のラウンジを先に訪問することにしました。
プラザプレミアムラウンジ 40番ゲート前
香港国際空港第1ターミナル出国エリアにはプラザプレミアムラウンジが2か所あります。1つが今回訪問40番ゲート付近(を上がったところ)、もう1つが出国審査場側の1番ゲート付近です。1番ゲート付近のプラザプレミアムラウンジは2018年1月にあやうく寝過ごして乗り遅れそうになったラウンジ。今となっては笑い話ですが、深夜1時に空港内を全力疾走した人もそうそういないでしょう(汗)
改めて振り返ると、1番付近にあるラウンジに対して搭乗口が4番だったんですね。当時は遠く感じたものですが、比較的近かったようです。これが50番搭乗口辺りだったらと思うと・・・。
さて昔の振り返りはこれくらいにして、プラザプレミアムラウンジのレポートです。
ラウンジ内は吹き抜けとなっていて、コンコースを見下ろすことが出来ます。
ドリンク・ミール類 ホットミールは一部提供前
深夜便の朝食を食べなかったのでお腹が空いているところですが、一部ホットミールとシェフサービスはまだ提供前。仕方ないのであるものでお腹を満たします。
ホットミールの提供が始まったのでいただきます。玉子にウインナーに豆の組み合わせ・・・既視感があるなと思ったら、先日行ったイギリスのホリデイインエクスプレスの朝食と同じです。香港はイギリスの旧植民地でもあったので影響あるのでしょうか。
※この記事は2019年年始に行ったイギリスからの帰国後間もない時期に書いています
ちなみにイギリスのホリデイインエクスプレスの朝食はこちら。
香港であれば、やっぱり中華系がうれしいですよね。
軽く盛りまして・・・いただきます!
ロイヤルシルクラウンジの開店時間を過ぎたので移動しようかなと思った頃にシェフサービスが始まりました。改めて座席確保して食べるのは面倒だったので今回はスルーです。
アルコールメニューは別途有料でこんな感じ。
ラウンジ内では寝ている方が多く、おそらく24時間営業のプラザプレミアムラウンジで夜明かしされているのだろうと思いました。
タイ国際航空 ロイヤルオーキッドラウンジ
それではプラザプレミアムラウンジに引き続き、すぐ近くにあるタイ国際航空ロイヤルオーキッドラウンジを訪問します。
ラウンジ内の様子
プラザプレミアムラウンジの混雑とは裏腹に、こちらはほぼ貸し切り状態です。
カラフルな椅子が並びます。
飛行機を見るならカウンター席ですね。
コンセントは延長コードですね。まぁ使えればOKです。
プラザプレミアムラウンジと同じように天井は吹き抜けでした。出国審査場等につながるコンコースを見下ろすことが出来ます。
ドリンク・ミール類
この辺りはプラザプレミアムラウンジと共通メニューですね。提供会社も同じでしょうか。
プラザプレミアムラウンジと比較してこれはあって良かった、美味しかったものが2つ。
まず1つ目がアイスクリーム。
そして美味しかった&興味深かったのがこれ。
スタートボタンを押すと自動で生地が投入されまして・・・
ベルトコンベアーで流されていきます。
プレスされまして・・・
びろーん。
自動パンケーキ焼き器でした。
オーソドックスなバニラアイスもありましたが、ここはココナッツ味で。
変わった形のドリンクサーバーですね。
韓国のカップ麺があります。タイ航空のラウンジ&香港国際空港で需要あるのかな?
ファーストクラスエリア
ラウンジ内にファーストクラスエリアがありました。
ファーストクラスエリアです。ちょっと盗撮っぽいですが(汗)誰もいなかったので良いでしょう。
シルバークリスラウンジへ
香港到着時には搭乗口がまだ分からなかったので、プラザプレミアムラウンジとロイヤルオーキッドラウンジは訪問するとして、シルバークリスラウンジとユナイテッドクラブは搭乗口に近い方を訪問しようと考えていました。結果搭乗口はシルバークリスラウンジに近い方だったので、ロイヤルシルクラウンジを出てシルバークリスラウンジへと向かいます。
シルバークリスラウンジに向かう途中、搭乗してきたANA機を撮影してみました。
シンガポール航空 シルバークリスラウンジ
香港国際空港散策、最後のラウンジはシンガポール航空シルバークリスラウンジです。
ファーストクラスっぽい半個室
入り口からかなり奥に入ったところにファーストクラスっぽい半個室がありましたので、こちらに座りました。
豆腐花(トーファー・トウファー)
このウィンナーと豆煮はどこでもありますね(笑)
香港で食べてみたかったのがこの豆腐花。沸騰ワード10でブルゾンちえみさんが食べているのを見てから一度食べてみたかったんですよね。
豆腐花とシルバークリスラウンジだけにあったメニューを少しだけ。
シルバークリスラウンジにもファーストクラスエリア
シルバークリスラウンジにもファーストクラスエリアがありました。こちらは通路から完全に隔離されていて、中を窺い知ることはできません。香港とは言えシンガポール航空ですから、どんな豪華な空間が広がっているのでしょうか。
搭乗口へ
シルバークリスラウンジは滞在時間があまりなかったですが、豆腐花が食べられた事だけでかなり満足です。それでは搭乗口へと向かいます。
搭乗するのはCA118便北京行きビジネスクラスです。
エアチャイナのビジネスクラスはSFC修行に使えるとして有名ですが(最近は値上がり傾向で使いにくくなりつつありますね)今回が初のエアチャイナビジネスクラスとなりました。