SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

成田航空科学博物館 見学記 成田空港での乗り継ぎ時間にもおすすめ(3時間以上目安)【2018年旅行記21‐5】

UA特典でA320neoに乗る旅、成田空港へ到着しました。成田滞在時間は3時間55分。この時間を使って成田航空科学博物館を見学します。

 

f:id:tomekichisfc:20181214224224j:plain

航空科学博物館

f:id:tomekichisfc:20181214224019j:plain

航空科学博物館は航空を専門にした博物館で、成田空港からほど近いので乗り継ぎ時間を使って見学することも可能です。時間的には弾丸コースで3時間以上、普通に回って4時間、食事などを兼ねてのんびり見学なら5時間程度の乗り継ぎ時間が目安かと思います。

 

 航空科学博物館

 

航空科学博物館へのアクセス

航空科学博物館へは成田空港やJR成田駅から路線バスが出ています。その他東京駅から高速バスが出ていたり、自家用車やタクシーでのアクセス等多岐にわたりますので、詳しくは下記公式ホームページをご覧ください。

 航空科学博物館 アクセス

 

f:id:tomekichisfc:20181212153751j:plain

今回は成田空港第1ターミナルから路線バスを利用しましたので、こちらの方法のみご紹介させていただきます。

f:id:tomekichisfc:20181214170838j:plain

バス乗り場は30番乗り場。30という数字からどれだけ遠いんだろうと思いましたが、途中欠番があるのでご安心下さい。

 

f:id:tomekichisfc:20181214171048j:plain

航空科学博物館へは15分ほどの乗車。

f:id:tomekichisfc:20181214171535j:plain

博物館の裏側で下車しました。リニューアル工事の影響ですね。

f:id:tomekichisfc:20181214172149j:plain

博物館にも裏側から入る感じでした。入ってみるといきなり有料エリアで、一度入場口へ出て、チケット購入後再入場する感じでした。

 

館内の様子 

f:id:tomekichisfc:20181214172955j:plain

入場券を買って館内へ。

 

f:id:tomekichisfc:20181214173639j:plain

B747の輪切り。やはり卵型で独特の断面をしていますね。

f:id:tomekichisfc:20181214173138j:plain

映画ハッピーフライトのパンフレットなど。

 

ファーストクラス座席の座り心地は・・・? 

f:id:tomekichisfc:20181214213434j:plain

うれしい想定外だったのは、ファーストクラスの座席に座れたことです。現行の座席ではないのですが、テンション上がります。

f:id:tomekichisfc:20181214213528j:plain

フルフラットにしてみました。

f:id:tomekichisfc:20181214213648j:plain

さすがにモニターは小さめで古さを隠し切れませんね。

f:id:tomekichisfc:20181214213734j:plain

旧ビジネスクラス?

f:id:tomekichisfc:20181214213836j:plain

こちらは恐らく旧ビジネスクラスですね。恐縮ながらこの頃のビジネスクラスがわかりません。まだプレミアムエコノミーの無い時代だと思いますので、このひじ掛けとレッグレストから想像するにエコノミーではないでしょう。ご存知の方コメントいただけると嬉しいです。

 

コックピット・ギャレー他

f:id:tomekichisfc:20181214214848j:plain

ここが田辺誠一演じる鈴木和博(副操縦士)と時任三郎演じる原田典嘉(機長)が笑いあり涙ありのドタバタ劇を生んだ場所ですね。

f:id:tomekichisfc:20181214214953j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214230255j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214230403j:plain

3階 展望台へ

f:id:tomekichisfc:20181214215534j:plain

成田空港方向。

 

f:id:tomekichisfc:20181214215630j:plain

成田空港滑走路、特に34Lに着陸する飛行機が間近に見えます。

 

f:id:tomekichisfc:20181214220131j:plain

ユナイテッド。

f:id:tomekichisfc:20181214220214j:plain

ジェットスター。

f:id:tomekichisfc:20181214220301j:plain

そして待ちに待ったタイ国際航空のA380。

f:id:tomekichisfc:20181214220401j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214220421j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214220456j:plain

2週間後・・・あれのファーストクラスに乗るんだ・・・。(と思ってた)

 

 タイ国際航空のファーストクラスには乗れませんでした。コロナの影響で破綻してしまったタイ国際航空。A380のファーストクラス搭乗は絶望的ですね・・・(2021年追記)

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

 

 

さて、A380を見届けたので館内へと戻ります。

 

4階レストラン Balloon

f:id:tomekichisfc:20181214220630j:plainこちらは4階のレストラン。飛行機を見ながら食事が頂けます。

 

5階 展望展示室

f:id:tomekichisfc:20181214220738j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214220759j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214220857j:plain

5階展望展示室ではスタッフさんによる着陸機の実況案内が行われていました。

 

見られる景色は3階展望デッキとほとんど変わりません。室内なので雨の日や寒い日にはこちらが良いですね。

 

マイルのお勉強 NOマイル NOライフ

みなさん、マイルって知ってますか?

f:id:tomekichisfc:20181214221212j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214221118j:plain

飛行機に乗るとマイルという物がたまって、座席のグレードを上げたり特典航空券やクーポンと交換することができるそうですよ(棒)

 

屋外展示

f:id:tomekichisfc:20181214221546j:plain

館内の展示もさることながら、屋外の展示も充実しています。こちらはYS-11。機内に入ることができました。

f:id:tomekichisfc:20181214221655j:plain

コックピット。

f:id:tomekichisfc:20181214221747j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214221811j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214221936j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214222005j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214222025j:plain

f:id:tomekichisfc:20181214222106j:plain

空と大地の歴史館

f:id:tomekichisfc:20181214222143j:plain
 

成田空港を語るにおいて外せないのが成田闘争の歴史。空と大地の歴史館では過激な建設反対運動を含む成田空港の歴史を展示しています。良くも悪くも印象に残る施設です。興味のある方はこちらも覗いてみてください。入場無料、航空科学博物館から徒歩2・3分です。

 

回る募金箱に小銭を大量投入してみた

f:id:tomekichisfc:20181214223129j:plain

つい募金したくなる募金箱として有名なこちらの募金箱。1円・5円・10円を大量投入してみました。

 

意外とぶつからないものですね。

 

成田空港へ戻る

f:id:tomekichisfc:20181214222353j:plain

それでは閉館の時間になったので成田空港へ戻ります。来た時と同じく有料エリアを通って裏口からバスに乗車、成田空港へ戻ります。

 

行きと同じように路線バスを使いましたがかなり遅れて到着したので、この後飛行機に搭乗する場合には時間に余裕をもって成田へ戻る方が良さそうです。

 

成田空港ANAアライバルラウンジ

f:id:tomekichisfc:20181214222429j:plain

搭乗前には久しぶりの成田空港アライバルラウンジを訪問。

 

ANA339便 本日2度目のA320neoで中部国際空港へ

f:id:tomekichisfc:20181214222546j:plain

それではANA339便に搭乗し、中部国際空港へと向かいます。機材は本日2度目のA320neo。関西→那覇でアップグレードできなかった時のために成田→中部もA320neoを狙って予約していました。関西→那覇が無事アップグレードできたので、成田→中部は普通席に搭乗します。

 

2018年12月は休館

冒頭でも述べましたが、航空科学博物館は2018年12月中リニューアル工事のため休館しています。ご注意ください。

 

リニューアルしたらもう1度行ってみたいです。

 

写真が撮れなかった(撮影しきれなかった)1階西棟を中心に紹介しきれなかった展示も数多いので、飛行機好きの方はぜひ訪問してみてください。