SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ソウル仁川国際空港 アシアナ ビジネスクラスラウンジ CentralとEastの2か所を訪問レポート【2018年旅行記23-4】

 

f:id:tomekichisfc:20190115195651j:plain

特典航空券で行く仁川経由福岡の旅、NAPZONEでの夜明かしを終えてラウンジのオープン時間となりました。今回は2か所のアシアナラウンジを訪問しました。

 

仁川のアシアナラウンジ リニューアルに伴い場所変更

ソウル仁川国際空港第1ターミナルにあるアシアナラウンジですが、最近リニューアルに伴い場所が変更されています。変更されているというと語弊があるのですが、4階から渡り通路を渡って入場するラウンジがファーストラウンジからビジネスラウンジセントラルに、3階からエスカレーターで昇って入るラウンジがイーストのファーストラウンジとビジネスラウンジという配置に変わっています。

 

まずは渡り通路を渡って入場するビジネスラウンジ、セントラルからレポートしたいと思います。

 

Asiana Business Class Lounge Central

f:id:tomekichisfc:20190115200612j:plain

ビジネスクラスラウンジセントラルは、以前のファーストクラスラウンジの場所に位置しています。4階コンコース、ちょうど私が夜明かししたNAPZONEや、プライオリティパスで入れるMatina LoungeやSky Hub Loungeがあるフロアからアクセスできます。

 

写真では右下端に小さく入り口が写っています。

f:id:tomekichisfc:20190115200726j:plain

ちなみに2018年7月に訪問した時の看板はこちら。ファーストクラスラウンジなので入場はしていません。

f:id:tomekichisfc:20190115200846j:plain

入り口は自動改札になっていますので、搭乗券のバーコードで入場することが出来ます。

 

ただしこの時私はまだ搭乗券は持っておらず、紙のEチケットしか持っていなかったので、カウンターで事情を説明して手動で開けてもらいました。

 

f:id:tomekichisfc:20190115201217j:plain

ちなみにアシアナビジネスラウンジのオープン時間は朝5:00ですが、同じ4階にある乗り継ぎカウンターは朝5:40オープンです。

 

f:id:tomekichisfc:20190115201358j:plain

それでは入場していきます。オープンとほぼ同時に入場したので貸し切り状態です。

 

フード・ドリンク  ホットミールは6:40から

f:id:tomekichisfc:20190115201532j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115201603j:plain

国際線ラウンジと言えばフードメニューが気になるところですが、ホットミールの提供は6時40分から。まだ1時間30分ほど待たなければいけません。

f:id:tomekichisfc:20190115201704j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115201724j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115201736j:plain

パン・サンドイッチ・サラダは提供されていました。

f:id:tomekichisfc:20190115201816j:plain

辛ラーメンもあります。早朝に激辛はきついかな(笑)

f:id:tomekichisfc:20190115201920j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115201943j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115201959j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115202027j:plain

午前3時にうどんを食べたので、あまりお腹がすいていません。ホットミールを楽しみにしている事、また搭乗便がビジネスクラスなので機内食が期待できる事から、このタイミングではドリンクだけ頂きました。

 

コンセントはユニバーサルタイプ 電圧固定注意

f:id:tomekichisfc:20190115202054j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115202329j:plain

カウンター座席のコンセントとUSB。電源はユニバーサルデザインで日本のプラグも使えますが、ご覧のように電圧が220Vです。最近の充電器やパソコン電源であれば対応していると思いますが、念のため注意してください。

f:id:tomekichisfc:20190115202525j:plain

 

ソフトドリンク・フードメニューと反対側にアルコール類

f:id:tomekichisfc:20190115202600j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115202621j:plain

ソフトドリンク・フード類とは反対側、言い方を変えると入り口側にアルコール類が置いてありました。さすがに飲んでいる人はいませんでした。

 

それでは乗り継ぎカウンターが開いたころなので、搭乗券を受け取りに行きます。

アシアナ航空乗り継ぎカウンターで搭乗券をゲット

f:id:tomekichisfc:20190115202750j:plain

アシアナビジネスラウンジセントラルへの渡し通路上から3階コンコースを撮影しています。時計を見ると6時9分ですね。この時間になるとそこそこ人がいます。乗り継ぎカウンターが開いているはずなので、搭乗券を受け取りに行きます。

 

f:id:tomekichisfc:20190115202911j:plain

場所はビジネスラウンジへの渡し通路のほぼ前。4階コンコースのほぼ中央に位置しています。

f:id:tomekichisfc:20190115203416j:plain

搭乗券を受け取ったので、そのまま流れでもう1つのラウンジ、ビジネスクラスラウンジイーストを訪問します。

 

Asiana Business Class Lounge East

f:id:tomekichisfc:20190115203416j:plain

アシアナビジネスクラスラウンジイーストは3階コンコースから入場します。

 

以前の訪問記はこちら。

www.sfc-traveler.com

 

場所だけで言うと、上記記事で訪問したエリアは現在ファーストクラスラウンジとなっており、ファーストクラス利用者やアシアナ航空上級会員が利用対象者となっています。スターアライアンスゴールドでは入ることが出来ません。

f:id:tomekichisfc:20190115203725j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115204202j:plain

エスカレーターで4階へ。

 

運命の分かれ道?

f:id:tomekichisfc:20190115204233j:plain

左がファーストクラスラウンジの入り口、右がビジネスクラスラウンジの入り口です。どちらも自動改札ですね。

f:id:tomekichisfc:20190115204355j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115204417j:plain

右側に入ります。

f:id:tomekichisfc:20190115204509j:plain

こんな感じで搭乗券のバーコードをタッチ。

f:id:tomekichisfc:20190115204557j:plain

それでは中に入っていきましょう。

 

ラウンジセントラルと見間違えそう

f:id:tomekichisfc:20190115204736j:plain

半個室座席を確保。

 

ビジネスクラスラウンジイーストの内部は、驚くほどセントラルと共通でした。目隠されて入ったらどちらかわからないくらいです。

 

ドリンク・ミール

細かく確認したわけではありませんが、ドリンク・ミールについてもセントラルと共通だと思われます。ホットミールについてもセントラルでは提供時間前に退出したので比較ができませんが、おそらく共通だと思われます。

f:id:tomekichisfc:20190115205138j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115205151j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115205428j:plain

おかゆ。

f:id:tomekichisfc:20190115205444j:plain

きのこのポタージュ。

f:id:tomekichisfc:20190115205504j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115205556j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115205656j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115205801j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115210036j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115210052j:plain

ホットミール提供が始まったことを除けば、セントラルと本当に見間違えそうです。(ブログ記事作成中に同じ写真かな?と何回も思いました)


f:id:tomekichisfc:20190115210307j:plain

と言うわけでこんな感じで盛り付け。機内食を考えて少なめにしました。

 

シャワールームを利用してみた

食後にシャワールームを利用してみました。

f:id:tomekichisfc:20190115210529j:plain

たまたまスタッフさんがいませんが、こちらの演説台カウンターのスタッフさんにシャワールームを使いたい旨を伝えます。

f:id:tomekichisfc:20190115210848j:plain

満室だったため呼び出しブザーを受け取りました。

f:id:tomekichisfc:20190115210922j:plain

カードキータッチ。

f:id:tomekichisfc:20190115210959j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115211027j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115211856j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115211113j:plain

トイレはウォシュレット付きですが、細かい設定が分からん・・・(汗)

f:id:tomekichisfc:20190115211230j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115211257j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115211543j:plain

 f:id:tomekichisfc:20190115211856j:plain

アメニティは充実していますので、こだわりが無ければ手ぶらで大丈夫そうです。

 

アシアナ航空ビジネスクラスで福岡へ!

それではシャワーを浴びてスッキリしましたので帰国します。

f:id:tomekichisfc:20190115212603j:plain

f:id:tomekichisfc:20190115212637j:plain搭乗口は26番。

f:id:tomekichisfc:20190115212728j:plain

OZ132便で福岡へ向かいます。

 

おまけ

f:id:tomekichisfc:20190115212928j:plain

 

みんな大好きRIMOWAショップ。搭乗口に早く行きすぎたので、一度戻って冷やかしに行ってました。やっぱりドイツが安いですね(笑)