SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記21-4】ANA2158便 那覇→成田 搭乗記

f:id:tomekichisfc:20181211164915j:plain

f:id:tomekichisfc:20181211164857j:plain

那覇空港1時間40分を経て次の便へ。ANA2158便で成田へ向かいます。

 

機内へ

f:id:tomekichisfc:20181212145150j:plain

f:id:tomekichisfc:20181212145307j:plain

全便のA320neoでは機内WiFiが使えなかったので、久しぶりのWiFi機材です。

f:id:tomekichisfc:20181212145419j:plain

お世話になる普通席。成田便だけあって隣には外国人男性が座りました。

f:id:tomekichisfc:20181212145751j:plain

機材はB767-300です。

f:id:tomekichisfc:20181212145844j:plain

今回どう考えても設計ミスとしか思えないのが、肘掛に設置されたコントローラー。隣の人が肘掛を使っていると操作できない上、無意識にCAさん呼び出しボタンを押してしまい、用事が無いのにCAさんを呼び出してしまう人が続出していました。

 

滑走路へ

f:id:tomekichisfc:20181212150405j:plain

那覇空港は就航している航空会社が多いので、様々なカラーリングの飛行機があって楽しいですね。

f:id:tomekichisfc:20181212150504j:plain

f:id:tomekichisfc:20181212150601j:plain

f:id:tomekichisfc:20181212150640j:plain

さくらジンベイの後ろを通過。

f:id:tomekichisfc:20181212150729j:plain

f:id:tomekichisfc:20181212150801j:plain

f:id:tomekichisfc:20181212150848j:plain

成田空港へ

f:id:tomekichisfc:20181212150948j:plain

さくらジンベイより先に離陸です。

f:id:tomekichisfc:20181212151021j:plain

f:id:tomekichisfc:20181212151106j:plain

f:id:tomekichisfc:20181212151143j:plain

上空から見ると複数の滑走路が見える伊江島。1度行ってみたいですねぇ。

 

f:id:tomekichisfc:20181212151929j:plain

鹿児島から沖縄にかけて連なる島の西側が東シナ海、東側が太平洋ですが、右側座席なので太平洋側に出ると海しか見えません。

f:id:tomekichisfc:20181212152112j:plain

同じ方向に飛んでいきます。これでどれくらい離れているのでしょうか。

 

無料WiFiが使えるようになってフライトレーダーが使えるようになりましたので、近くを飛ぶ飛行機が見つけやすくなりました。一瞬で表れて一瞬で消えていく対向機にも100人以上、場合によっては数百人の人間が乗っていると思うと不思議です。

 

f:id:tomekichisfc:20181212152452j:plain

九十九里浜の海岸が見えてきました。まもなく成田空港に着陸です。

f:id:tomekichisfc:20181212152611j:plain

成田空港に到着

f:id:tomekichisfc:20181212152751j:plain

成田なので海外の航空会社の機材が多いですね。

f:id:tomekichisfc:20181212153011j:plain

f:id:tomekichisfc:20181212153052j:plain

バニラエアがいました。バニラエアのカラーリング、個人的に好きなのでピーチとの統合で見られなくなってしまうのは残念です。

f:id:tomekichisfc:20181212153142j:plain

ターミナルまではバス移動です。

f:id:tomekichisfc:20181212153416j:plain

成田空港第1ターミナル。国際線到着口にお迎えの人が多いですね。誰か有名人でも来るのでしょうか。

 

成田空港滞在時間は3時間55分です。この時間を使って航空科学博物館を訪問します。

f:id:tomekichisfc:20181212153751j:plain