SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記25-4】美ら島エアーフェスタ2018 那覇基地航空祭 訪問記

f:id:tomekichisfc:20190208194401j:plain

ホテルをチェックアウトして美ら島エアーフェスタ会場の航空自衛隊那覇基地へ向かいます。

 

まずは荷物を預けに那覇空港へ

f:id:tomekichisfc:20190208194555j:plain

航空自衛隊那覇基地の入り口最寄り駅は赤嶺駅ですが、まずは那覇空港に立ち寄って不要な荷物を預けてしまいます。

 

この日はロビーに修学旅行生が多かったですが、沖縄に来た修学旅行生ではなく沖縄の中学?高校?の生徒さんが大勢。お見送りの保護者の方も多く来ていました。

f:id:tomekichisfc:20190208194926j:plain

荷物を預け終わったら再びゆいレールで赤嶺駅へと戻ります。
f:id:tomekichisfc:20190208194945j:plain

 

エアーフェスタ会場へ 行列は解消済み

f:id:tomekichisfc:20190208195052j:plain

那覇空港へ向かう際に赤嶺駅を通過した時にはまだ開場10分ほど前だったため、かなりの入場待ち行列ができていました。正直もう行かなくてもいいかな・・・とちょっと思うほどでしたが、実際に行ってみると綺麗になくなっていました。

 

入り口から会場まではそこそこ距離があります。

f:id:tomekichisfc:20190208195311j:plain

災害救助犬かな?かっこいいですね!

f:id:tomekichisfc:20190208195439j:plain

みんな黙々と会場へ向かって歩きます。距離は少しありますが、並んでいる屋台を眺めながら歩くとそれほど苦にはなりません。

 

ブルーインパルス

駐機場に到着したら、まずはこれ。

 

www.mod.go.jp

f:id:tomekichisfc:20190208195550j:plain

航空自衛隊の誇るアクロバット飛行チーム、ブルーインパルスです!

f:id:tomekichisfc:20190208195729j:plain

ちょうどANAの飛行機が離陸滑走を始めました。

f:id:tomekichisfc:20190208195849j:plain

f:id:tomekichisfc:20190208200047j:plain

15:00からデモ飛行があったのですが、残念ながら13時35分発の飛行機で那覇空港を離れなければなりません。

 

ちなみに来月3月2日、私の地元である名古屋(自衛隊小牧基地)においてブルーインパルスの展示飛行が行われます。ぜひ行ったみたい!のですが・・・・

 

その日は沖縄にいる予定です(泣)

 

誘導路を通る旅客機たち

f:id:tomekichisfc:20190208200138j:plain

美ら島エアーフェスタのもう一つの魅力、それは誘導路や滑走路を行き交う飛行機を近くで見られるところだと思います。

f:id:tomekichisfc:20190208200714j:plain

エバー航空のハローキティジェットがやってきましたね。

f:id:tomekichisfc:20190208200751j:plain

f:id:tomekichisfc:20190208200812j:plain

f:id:tomekichisfc:20190208200836j:plain f:id:tomekichisfc:20190208201017j:plain

レガシーにLCC。羽田便の大きな機体に離島を結ぶ小さな機体。国内線・国際線。本当に様々な機材が発着します。

 

キッズトレイン

f:id:tomekichisfc:20190208201530j:plain

展示機体の周りを走っているキッズトレイン。ネーミングからして子供がいないと何となく乗りにくいですが・・・

 

近くの隊員の方が是非どうぞと言うので並んでみることに。(声かけありがとうございます!)

 

キッズトレインには、

f:id:tomekichisfc:20190208201500j:plain

ポケモン号と、

f:id:tomekichisfc:20190208201818j:plain

アンパンマン号がありました。

 

f:id:tomekichisfc:20190208201936j:plain

並ぶ前に待ち時間を伺ったところ30分ほどとの事でしたが、途中で緊急輸送デモンストレーションが始まってキッズトレインは一時中断。結局1時間くらい並びました。

f:id:tomekichisfc:20190208202126j:plainしゅっぱーつ!

f:id:tomekichisfc:20190208202253j:plain

f:id:tomekichisfc:20190208202436j:plain

f:id:tomekichisfc:20190208202505j:plain

私が並ぶ前はブルーインパルスの周りを一周していたのですが、並ぶ列が伸びたからなのか手前で折り返し。ちょっと残念でした。

f:id:tomekichisfc:20190208202529j:plain

最後にうちなーの翼を眺めてキッズトレイン終了です!

 

出展ブース

f:id:tomekichisfc:20190208203147j:plain

各航空会社などがブースを出していますのでさらっと見学。

 

そして時間切れです。フライト時間が迫っているので那覇空港へ向かいます。

ゆいレールにて那覇空港へ

f:id:tomekichisfc:20190208203059j:plain

美ら海エアーフェスタ会場を離れます。まずは赤嶺駅へ。

f:id:tomekichisfc:20190208203324j:plain

f:id:tomekichisfc:20190208203407j:plain

赤嶺駅は日本最南端の駅です。

f:id:tomekichisfc:20190208203437j:plain

京急号で那覇空港駅に到着しました。

 

那覇から一気に新千歳へ

f:id:tomekichisfc:20190208203521j:plain

搭乗手続きは終わっているのでそのまま保安検査場を抜けます。那覇からは一気に北の大地北海道、新千歳空港へ。日本最長路線に搭乗です。