SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記5-5】バニラエア JW874便 奄美→関西 搭乗記

 

1泊2日の奄美大島旅行。復路もバニラエア利用で関西空港へ帰ります。

 

関西行きは天候調査中

f:id:tomekichisfc:20180527174343j:plain

関西空港行きは天候調査中。JAL系の便は搭乗手続き受付中の表示なのに・・・。

 

バニラエアは関西空港から到着した機材の折り返しなので、この便が降りられないと自動的に欠航になってしまいます。何回か奄美空港上空を旋回していたみたいですね。ドキドキしながらフライトレーダーの画面を見守ります。そして・・・

 

f:id:tomekichisfc:20180527174201j:plain

無事到着してくれました!

 

f:id:tomekichisfc:20180527175637j:plain

到着遅れのため15分の遅延です。飛んでくれればOKです。

 

クリームパンとステッカーを購入してみました

f:id:tomekichisfc:20180527174738j:plain

f:id:tomekichisfc:20180527180202j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20180527175922j:plain

帰りの座席です。往路と同様座席指定しませんでしたが、窓側座席でした。

f:id:tomekichisfc:20180527180132j:plain

滑走路へ向かいます。

f:id:tomekichisfc:20180527180252j:plain

グッバイ奄美。

f:id:tomekichisfc:20180527180348j:plain

離陸するとすぐに雲の中へ。程なくして雲の上へ出ました。天気が悪かったので久しぶりに見る青空がひときわ鮮やかに見えました。

f:id:tomekichisfc:20180527180558j:plain

クリームパンとホットコーヒーがセットで500円。それとポムポムプリンのステッカーを300円で購入してみました。

f:id:tomekichisfc:20180527181038j:plain

f:id:tomekichisfc:20180527180537j:plain

関西空港も雨模様。

 

スカイマークが奄美大島に就航!

この旅行をした時には思いもしませんでしたが、スカイマークが奄美大島に就航します。私の拠点中部国際空港からも鹿児島経由で奄美に行ける、そして運賃もかなり安いようです。もちろん羽田や神戸からも鹿児島経由でアクセスできます。NHK大河ドラマ「西郷どん」の効果もあり、今後奄美大島を訪れる人もぐっと増えそうですね。

 

 

www.sfc-traveler.com

 

また昨日記事にしましたが、ANAは中部⇔鹿児島間でスカイマークに合わせてタイムセールではありますが思い切った値下げをしてきました。鹿児島⇔奄美大島間はANAは就航していませんが、就航しているJALは値下げで対抗するのでしょうか。企業戦略にも注目ですね。