SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【今度こそ】SFC修行第1弾予約確定【3日間 10221pp 6.19円/pp】

シドニープレエコ旅作をキャンセルしてまで乗り換えたSFC修行第1弾ですが、ようやく全ての予約が完了し、行程が確定しました。

出発地 到着地 獲得PP 運賃 pp単価 座席(運賃)
中部 那覇 2422 16810 6.94 プレミアム旅割28
那覇 成田 1476 7940 5.38 普通席 旅割75
成田 福岡 1817 10840 5.97 プレミアム旅割28
福岡 成田 1817 10840 5.97 プレミアム旅割28
成田 那覇 1476 7940 5.38 普通席 旅割75
那覇 中部 1213 8910 7.34 普通席 旅割75
合計   10221 63280 6.19  

1日目中部 8:35→11:05 那覇 11:55→14:20 成田17:55 → 20:10 福岡(福岡泊)

2日目福岡 13:00→14:45 成田 18:15→21:30那覇那覇泊)

3日目那覇 18:00→19:55 中部

 

この行程にたどり着くまでの紆余曲折

まずこの1月の連休を使った修行予定は、シドニーの旅作プレエコから始まりました。

 

sfc-traveler.hatenablog.com

しかし、あまりにも1月のプレミアム旅割28や旅割75が効率がよかったので、国内での修行に切り替えました。

 

sfc-traveler.hatenablog.com

 そして、まず行程の骨組みを作るため、中部→那覇→成田→那覇→中部の行程を全て旅割75で確保しました。

 

さらに先日、成田福岡往復のプレミアムクラスが2ヶ月と14日前になったところで裏技を使って予約。これで1日目の名古屋那覇・成田福岡・2日目福岡成田の3便をプレミアム旅割28で予約。

 

取消手数料がダミー便・中部那覇(旅割75)で430円×2=860円

取り消し手数料も考慮するとpp単価は6.27円/ppとなりました。

 

シドニー旅作がホテル代を考慮しても9円台だったことを考えると3円以上の改善となりました。

 

55日前まで取り消し手数料がかからないようにルール変更されたので、目いっぱい利用しています。

 

予約がややこしい(笑)

第1弾の3日間の日程には2つの予約が混在することになります。グランドスタッフさんに変な顔で見られそうです(笑)

 

中部-予約B-那覇-予約A-成田-予約B-福岡-予約B-成田-予約A-那覇-予約A-中部(分かり難くてすみません。私の覚書です。)

 

一応プレミアム旅割28を空席待ち

2日目の成田那覇、3日目の那覇中部はプレミアム旅割28の空席待ちを入れてありますが、55日前を過ぎると旅割75の取消手数料がかかってくるのでそれまでに空席が出ないといけません。2ヶ月前≒60日なので猶予は5日間しかなく、取れなくても仕方ないと思っています。とりあえず旅割75は確保してあるので、行程はこなすことが出来ます。

 

3日目は沖縄観光

3日目は那覇福岡の往復も検討しましたが、私は沖縄観光を選択しました。ちなみに1月の那覇福岡プレミアム旅割28は平日を中心にまだ残っています。さすがに成田便には劣りますが、10800円・1742pp・6.2円/ppです。かなり効率の良い路線ですので、福岡以外発で地元と那覇1日2往復を考えている方はこちらも検討してみてはいかがでしょうか。