ANA416便にて神戸から羽田へ向かいます。
このフライトで、私が見た中で過去最悪の客に遭遇しました。こんなのは搭乗拒否すべきです!
お読みになる前に
最悪の客の振る舞いについて書くかどうか迷いましたが、とりあえず書いてみようと思います。不快になりそうな方はファーストクラス搭乗記へどうぞ。
私はA席 奴はH席 数々の傍若無人な振る舞い
機材はB737-800。いわゆる単通路の3-3座席です。私は進行方向左窓側のA席、奴は初め左通路側C席に座っていました。私は基本的に窓側が好きなので3-3座席ではAまたはK席を指定することが多いのですが、搭乗した時点で通路側に既に人が座っているのはよくある事。今回もお断りを入れて中に入れてもらいました。SFC会員の優先搭乗で乗り込んできましたので、既に座っているという事はダイヤ会員と思われました。年齢は○○代の〇性。まぁよく言われる性別と年代です。
座席を倒していたので、ちょっと変わっているな・・・とは思いましたが。まぁ出発までに戻せばいいよな、と思っていました。
全員の搭乗が終わり、プッシュバックを待つだけとなりました。
離着陸時はリクライニング(やテーブルなど)は元の位置に戻さなくてはなりません。奴はリクライニング戻す様子はみじんもなく、というか爆睡を決め込んでいるようでした。当然ながらCAさんが声を掛けますが、反応なし。何回も呼びかけ、何とか気づいて?もらい、リクライニングを戻すと思いきや・・・
何とタキシング中に座席の移動を始めたのです。
奴は通路を挟んで隣の席に移動、またもや爆睡しはじめます。
神戸空港離陸。
シートベルト着用サインが消え、ドリンクサービスが始まりました。
私と隣の方はドリンクを受け取りました。
奴は爆睡中。ドリンクサービスは寝ている様子の場合は提供を控えられます(もちろん後で頼むことができます)
ところがどうやら奴は狸寝入りだったようで・・・
「おい!ドリンクまだか!」
機内に怒声が響きます。いや、お前寝てたやん。
CAさん「順番に提供しておりますので・・・」
怒鳴った割にもらったドリンクを大して飲むことも無く、再び寝入る奴。
そんな中次のお客さんにドリンクを提供していくCAさん。頭が下がります。
そして機体は羽田空港へアプローチ。
例によってリクライニングを戻さない奴。
テーブルにはドリンクが残ったまま。
CAさんがテーブルを戻し、何回も声掛けをして何とか起きてもらってリクライニングを戻し、ようやく着陸態勢へ。
大都会東京へ。
奴は着陸と同時にシートベルトを外し、くつろぎはじめます。
スポットイン。
シートベルト着用サインが消えると同時に座席を断ち、頭上の荷物入れから荷物を降ろす乗客をかき分けて前方に向かう奴。早く降りたいなら前の方を指定しろやー!
と、文字に起こしてみるとこんな感じなのですが、まぁ不快なフライトでしたし、何よりCAさんがかわいそう過ぎました。
幸いだったのはこの便が最終便→(おそらく)この日の仕事はこの便で終了と言うところでしょうか。
ホヌキーチェーンの癒し
先週関西空港で購入したA380フライングホヌのキーチェーンライト。
降機待ちの間にCAさんが気付いて下さり、少しお話させていただきました。CAさんのなかでもこのホヌのキーチェーンライトは人気があるそうです。お話したCAさんはまだ持っていないそうで、先週関西空港のスカイビューで購入したのでぜひ行ってみてください!という事でおススメしておきました。
私の思い込みかもしれませんが、CAさんの気持ちが少しでも楽になってくれていたら私もうれしく思います。
まとめ
ということで、本当にこんな人いるんだな・・・というフライトになってしまいました。私事ですが先日私も自分の仕事でいわゆるクレーマーと対決することがありました。運が悪かったとあきらめるしかないのですが、人間ですからそんな簡単に割り切れるものでもなく・・・。
今回のCAさんには心から同情するとともに、いつも素敵なフライトを提供していただきありがとうございますという事を伝えたいです。