SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

UA特典で行く東京の旅 まずは神戸空港へ 名古屋から神戸三宮への移動は高速バスが安くて速い【2020年旅行記3-1】

UA特典で行く東京の旅、毎年恒例となっているサムティの株主優待券消費旅です。いつもの旅の中で使いたいと毎年思いつつ、期限ぎりぎりに利用する事ばかりです(汗)

 

今回は関東在住のマイラーさんとのプチオフ会を兼ねています。UA特典を検索してみると、土曜日食事会ルートが中部→成田(泊)=羽田→伊丹、日曜食事会ルートが神戸→羽田(泊)→(どこか)→中部でした。土曜日ルートだと都内到着が夜8時ということで、相談の上日曜日ルートで決定。神戸空港を夜に出発して東京(センターホテル東京)に1泊、食事会・都内を少し観光して大分経由でセントレアへと戻ります。まずは神戸空港までの様子をレポートしたいと思います。

 

名古屋→神戸は高速バスで

f:id:tomekichisfc:20200511130423j:plain

まずは出発空港である神戸空港へ。乗り場は名古屋駅新幹線口の高速バス乗り場です。奥はリニア中央新幹線の工事中。

 

名古屋から神戸への移動手段はいくつかあります。今回は神戸空港が目的地なので、三宮までの移動手段を比較してみました。

 

 

名古屋→神戸のアクセス

鉄道だと新幹線・JR在来線・近鉄とありますが、選択肢はおおむね以下の通りかと思います。

 

新幹線:名古屋→新神戸 or 名古屋→新大阪→(在来線)→三宮

18きっぷ:名古屋→三宮

近鉄・阪神:名古屋→難波→三宮

 

そして今回利用した高速バスですが、調べていくうちに意外にも所要時間が短い事を知りました。

 

仮に大阪⇔神戸を移動する場合、交通手段にもよりますが30分前後かかります。ところが、名古屋→大阪と名古屋→神戸の高速バス所要時間を比較してみると、ほぼ変わらないんですよね。

 

三宮駅は高速の出入り口がすぐ近くまで来ているので、一般道の走行距離がかなり短いです。そのため、大阪はと三宮で所要時間が変わらないという現象が起きています。価格も新幹線はもちろん、近鉄特急よりも1000円ほど安く済みます。また乗り換え・乗り過ごしが無いのも良いですね。

 

f:id:tomekichisfc:20200318150209j:plain

www.meitetsu-bus.co.jp

 

※新型コロナウィルスの影響で減便されています(ブログ投稿時)

 

こちらは名鉄バスの名古屋⇔神戸の時刻表です。名古屋では名鉄バスセンターとJR名古屋駅(新幹線口)に乗り場があります。基本的には新幹線口で問題ないと思います。新幹線口から三宮バスターミナルまでの所要時間は時刻表上で3時間2分です。

 

ちなみに実際には20分ほど早着しました。2時間40分として考えると、下手すると近鉄特急+阪神電車よりも早いのではないでしょうか。もちろん高速バスなので、時間の正確さは鉄道には劣ると思います。

 

運賃は定価で3460円ですが、楽天トラベルで予約できました。楽天トラベルでは5%割引クーポンが利用できたので3287円で予約しました。期間限定ポイントを当てて現金出費はありません。

 

 

f:id:tomekichisfc:20200511130403j:plain

 

乗車したのは16:35発、名神神戸線超特急9号です。

 

f:id:tomekichisfc:20200511130821j:plain

三宮駅前バスターミナルです。途中甲南PAで休憩、三宮には前述した通り19時過ぎに到着、所要時間は2時間40分でした。

 

バスターミナルからポートライナーが近い

 

f:id:tomekichisfc:20200511131142j:plain

バスターミナルから1つ階を上がると駅前のロータリーが見渡せます。

f:id:tomekichisfc:20200511131240j:plain

ポートライナーで神戸空港へと向かいます。

 

ポートライナーで神戸空港へ

f:id:tomekichisfc:20200511131326j:plain

この時間からの出発便は限られているので、ポートライナーはかなり空いていました。

f:id:tomekichisfc:20200511131523j:plain

f:id:tomekichisfc:20200511131601j:plain

神戸の夜景(ぶれぶれ)

f:id:tomekichisfc:20200511131632j:plain

f:id:tomekichisfc:20200511131651j:plain

 

神戸空港 夜の展望デッキ

※新型コロナウィルスの影響で展望デッキは閉鎖されています(ブログ投稿時)

 

f:id:tomekichisfc:20200511131805j:plain

f:id:tomekichisfc:20200511131834j:plain

f:id:tomekichisfc:20200511132035j:plain

f:id:tomekichisfc:20200511132124j:plain

神戸空港の展望デッキは花が素敵ですね。

f:id:tomekichisfc:20200511132336j:plain

 

ANA416便にて羽田空港へ

f:id:tomekichisfc:20200511131351j:plain

それではANA416便にて羽田空港へ向かいます。