UA特典エクスカーショニストパークを利用せよ 岡山→羽田→福岡→中部【2023年ANAダイヤ修行1-1】

2023年、ANA国際線PP2倍キャンペーンを利用したANAダイヤ修行。

メインに据えたのは海外発券の定番、クアラルンプール発券を利用した北米行きです。クアラルンプールから北米各都市へ、東海岸だと大体往復で25000PP→2倍で50000PPです。これを2本行う事をとりあえずの目標に、まずは1本目のクアラルンプール発券を計画しました。

今後の旅行記について

これまでの旅行記では飛行機1便、または乗継分で1記事、宿泊で1記事、その他観光などという感じでしたが、今回からはもう少しまとめてみたいと思います。その分1記事が長くなるかもしれません。その辺は試行錯誤です。

Peach→UA特典エクスカーショニストパークでクアラルンプール行き

何はともあれ、まずはクアラルンプールまで行かないといけません。様々なルートが考えられますが、今回は直接クアラルンプール行きの航空券ではなく、関西空港発のPeachでバンコクへ、そこからUA特典エクスカーショニストパークを利用し、0マイル+諸税の航空券でクアラルンプールに向かう事にしました。UA特典はバンコク→クアラルンプール直行便ではなく、シンガポール経由にしてみました。

UA特典エクスカーショニストパークとは

www.sfc-traveler.com

過去UA特典エクスカーショニストパークとは、ざっくり言うと2つの国内線の予約の間に日本国外の片道航空券をマイル不要で付属できる制度。まぁ語弊はあると思いますが、だいたいそんな認識でOKです。過去にはヨーロッパ内の移動やハワイホノルルからハワイ島コナ空港往復で利用してきました。

エクスカーショニストパーク制度を利用するため、とりあえず国内線でどこかに飛んでおかなければなりません。私の住む名古屋からだと、大阪3空港から出発、または到着するのがセオリーですが、都合の良い乗り継ぎが出てこなかったため、また青春18きっぷのシーズンという事でJRであれば交通費が変わらないという事で、岡山空港まで足を延ばしてみることにしました。

青春18きっぷ利用 名古屋→岡山

という事でまずは名古屋から岡山へと向かいます。

乗り継ぎ地は米原・姫路の2か所。岡山というと名古屋から結構遠いイメージですが、乗り継ぎは2か所で済むんですね(乗り継ぎによる)。米原→姫路はJR西日本の新快速でわりと快適に移動できます。姫路(新快速終点)から岡山までは頑張ってねって感じです。

姫路駅のえきそば

乗車したのは播州赤穂行きの新快速ですが、姫路駅で下車します。姫路駅名物のえき

そばを食べるため、そして岡山方面の始発列車で座席を確保するためです。

偶然にもお安くなっていてラッキーでした。

お腹も満たされて岡山までもうひと踏ん張り。

岡山駅到着

岡山駅に到着。

お宿は駅前のカプセルホテル、ハリウッド。アメリカ行きを計画している中、縁起の良い名前です。実は予約段階では立地・価格・設備で選んだだけで、名前はまったく気にしていませんでした。

世間のサウナブームに私も乗っかっています。

岡山空港へ

翌朝はリムジンバスで岡山空港へ。バスの荷物棚にトラがいましたが・・・

降りて納得しました。タイガーエアの広告ラッピングバスだったんですね。

ANA654便 岡山→羽田

岡山空港は初めての訪問。行ったことのない空港だったこともUA特典の出発地に選んだ理由の1つ。特典航空券自体は岡山→羽田、東京で1泊の後、早朝便で羽田→福岡→中部となっています。

搭乗時刻直前にANAラウンジの存在に気付いた私。見学だけしてきました。

同時間帯のJALの羽田便が機材整備のため大幅遅延。振替のお客さんも乗り込んで9割くらいの埋まりで出発しました。

羽田空港に到着。

到着後は第2ターミナル国際線エリアをちょっと見学。

早くここから出国してみたいですねぇ。

横浜プチオフ会

東京(横浜)ではプチオフ会を。

翌朝が速いので早め集合早め解散でした。

羽田空港へ

修行僧の朝は早い。

京急の始発では保安検査場締め切りギリギリだったので、関内から京浜東北線で横浜へ。横浜市初の京急で羽田空港へ向かいます。

ANA239便羽田→福岡→中部

エリアが拡張された羽田空港国内線スイートラウンジ。京急だと搭乗便の保安検査締め切り10分前と言ったところでしたが、京浜東北線で横浜まで出たことで30分ほどの滞在時間を確保できました。

それではUA特典の残り2区間、羽田から福岡空港経由でセントレアまでのフライトです。

セントレア上空を一度通過です。

福岡空港に到着。

福岡でもANAスイートラウンジを訪問してかしわ飯おにぎりをいただきます。

おにぎりを食べたら即搭乗です。

中部⇔福岡はスターフライヤー運航便が多いのですが、搭乗するANA434便はANA運航。

隣には名古屋小牧行きのFDAが駐機中です。

関西空港~和歌山市街地ですね。

セントレアに到着です。

セントレア到着後のお楽しみ プライオリティパス

プライオリティパスが各所で使えるようになったため一部で盛り上がっているセントレア。

フライトオブドリームスでプライオリティパス対象のTHE PIKE。3400円分まで無料で飲食できます。

いつもハンバーガーなので、今回はピザとおつまみ系にしてみました。

カルボナーラピザ

コーラセット

枝豆

生ハム

でぴったり3400円でした!

まとめ

まずはエクスカーショニストパークの前半戦、岡山→羽田→福岡→中部のフライトでした。

今記事は羽田空港国際線ANAスイートラウンジより投稿です。それではヒューストンへ行ってきます!

これくらいのブログ記事密度感でいかがでしょうか。ご意見ご感想頂けると嬉しいです。