2019年旅行記13回目はUA特典を使って熊本へ向かいます。旅行記の前に、UA特典航空券のエクスカーショニストパークについて述べたいと思います。
UA特典 エクスカーショニスト・パーク
ユナイテッド航空の特典航空券、エクスカーショニストパークという制度をご存知でしょうか。ユナイテッド公式ページには以下のようにあります。
エクスカーショニスト・パーク
エクスカーショニスト・パークは、複数都市周遊のご旅行の一部に適用される無料の片道特典です。 会員のお客様が3つ以上の片道特典をご予約される場合に、以下の必要条件を満たしていると、そのうち1つの片道特典にはマイルがかかりません。
エクスカーショニスト・パークは、マイレージプラスが定義する地域のうち、ご旅行の出発地を含む地域には適用されません。 (たとえば、北米から出発される場合、エクスカーショニスト・パークが適用されるのは北米以外の地域となります)。
- ご旅行の出発地と帰着地は、マイレージプラスが定義する同一地域内である必要があります。
- エクスカーショニスト・パークは、マイレージプラスが定義する1つの地域内に出発地と到着地があるフライトに適用されます。
- 無料の片道特典の客室クラスおよび特典タイプは、1つ前の片道特典フライトと同等またはそれ以下となります。
- この特典の対象となる片道特典フライトが2つ以上ある場合は、1つ目のフライトのみが無料となります。
以上ユナイテッド航空HPより。
どういうこっちゃ!?
かみ砕いて言うと、「マイレージプラスが定義する1つの地域内を発着する3片道以上を含む特典航空券で、発着地と違う地域内の1つめのフライトは無料になる」という事です。
うーん、まだわかりにくいですね。
私も頑張ってかみ砕いたつもりですが・・・
という事で、語弊を恐れずに究極にわかりやすく言います。
「UA特典で日本国内を2行程発券すると、間に他の国の航空券が付いてくる」
私の考え抜いた精いっぱいの説明です。
具体的に発券した航空券をご覧ください。
こちらが発券したルートです。
まずは前半、7月の伊丹→熊本→中部が日本区間1行程目。そして11月の静岡→那覇→宮古→中部が日本区間の2行程目です。UA特典ですので、1行程目が2区間、2行程目が3区間ですが、各行程が片道となります。そして各行程の間に他国の航空券を無料で入れられるので、そこにプラハ→チューリッヒ→ブリュッセルの航空券が入っています。
※お気づきの方もいるかと思いますが、静岡→那覇→宮古→中部の搭乗は11月なので、まだこの特典航空券は使い終わっていません(笑)
オスロ発券→ANA特典航空券とのつなぎ
さて、プラハ→チューリッヒ→ブリュッセルの航空券がどこに入ってくるかと言うと、こちらに入ってきます。
そう、1月に行ったロンドン行きの航空券、そしてオスロを出発地とした海外発券です。上の画像、ロンドンとブリュッセルの間はは約8か月開いており、その間をオスロ発券でつなぎました。オスロ発券の復路はプラハ着となっているので、プラハからブリュッセルまでの交通手段を確保しなければなりません。有償で確保も考えましたが、意外と高額でした。(と言っても1万数千円ですが)
また、UA特典で発券しておけば預かり荷物が無料というのも見逃せない点。ヨーロッパに1週間の行程で機内持ち込みだけで済ますのは至難の業ですし、お土産も買えませんよね。ヨーロッパ内の航空券の一番安いものは、LCCのように手荷物料金が別だったりするのです(とさも知っていたかのように書いていますが初めて知りました)
ロンドンとブリュッセルの間に書いてある「別の交通手段で移動」
わずか9文字ですが、私にとって別の交通手段とは、
オスロ→ミュンヘン→羽田→那覇→伊丹→(日本約8か月滞在)→関西→羽田→ウィーン→プラハ→チューリッヒ→ブリュッセル
という壮大な移動となりました(笑)
もともとはロンドンからブリュッセルまでユーロスターに乗ろうと思っていたんですけどね・・・。
まとめ
という事で、ユナイテッド特典航空券のエクスカーショニストパークについて超かんたんに説明させていただきました。次記事は伊丹→熊本→中部の熊本旅、そしてお盆のヨーロッパにつながっていきますが、これで少しはわかりやすくお読みいただけるのかなと思います。
エクスカーショニストパークについて詳しくは他の方のブログの方が参考になると思いますのでそちらをご参照ください(丸投げ)