SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

中部国際空港セントレア プライオリティパス利用の最適行動を考える

最近日本国内でどんどん対応店舗が増えているプライオリティパス。私の拠点空港である中部国際空港セントレアでは、今年の春ごろから対応店が続々と追加され、現在(2023年10月)7か所(※)の店・施設でプライオリティパスが使えます。

 

www.prioritypass.com

中部国際空港でプライオリティパスが使える店・施設は全部で7か所

中部国際空港セントレアでプライオリティパスが使える店は現在の所7か所。(※)

 

7か所のうち国際線はもとより、国内線利用時(出発・到着時)でも利用できるのが以下の3つ。

・THE PIKE BREWING

・くつろぎ処(風の湯・お食事処えびす・SANATIO SPA)

・ぼてぢゅう

 

そして国際線搭乗時(出国・保安検査後の制限エリア内)が以下の4つ。

・セントレアグローバルラウンジ

・プラザプレミアムラウンジ

・KALラウンジ

・海膳空膳

 

国際線出発の利用はややハードルが高く、本記事の趣旨(読者の皆様の期待?)とは離れますので、上の3つをどう回るかを考えてみたいと思います。

 

※くつろぎ処(SPA)としては風の湯・お食事処えびす・SANATIO SPAと別れていますが、ここでは1か所として数えています

 

THE PIKE BREWING(フライトオブドリームス内3階)

画像

対象店舗の中で唯一フライトオブドリームス内にあるTHE PIKE BREWING。こちらは主にハンバーガー・クラムチャウダー・ピザ。そしてドリンクにはクラフトビールなどが提供されているお店。3400円分の割引を受けられます。

 

営業時間が11時から19時まで。ラストオーダーが30分前です。また、16:00~17:00の中休みがあるので、営業時間に注意です。

 

風の湯・ぼてぢゅうも併せて3店舗回る予定なら、立地・営業時間の面からまずはTHE PIKEを柱に周る計画を立てると良いと思います。

画像

画像

画像

画像

ちなみにステーキを食べたいならセットメニューがあるランチがおすすめ。夜もステーキはありますが、単品で3400円を超えます。

 

風の湯・お食事処えびす(第1ターミナル4階)

画像

つづいて「裸で飛行機が眺められる」で話題の(?)風の湯(ふうのゆ)、そして併設されているレストランのお食事処えびす。

 

風の湯はタオル付きの入浴1500円相当と、名古屋めしまたは韓国めしから選べる食事がセットになっています。お食事メニューから自由に選ぶことはできません。

www.centrair.jp

 

営業時間は平日が10:00~21:00、土日祝が9:00~21:00。最終入館は平日、土日祝とも20:00となっています。お食事処えびすは土日祝日も10:00開店です。

 

THE PIKEが19時閉店ですので、THE PIKEに閉店時間までいても充分間に合います。

画像

こちらが韓国めし。石焼ビビンバに冷麺のセットです。

画像

こちらがなごやめし。味噌煮込みうどんにえびフライ(えびふりゃー?)のセットです。

 

ドリンクはアルコールとソフトドリンクが選べます。ソフトドリンクの場合はアイスクリームが付きます。

 

個人的にはセントレアから車で帰る事が多いのでソフトドリンクばかり注文しています。電車で帰るときや出発時利用でアルコールが飲みたい場合には退店してカードラウンジで飲みます。

 

余談ですが、風の湯が営業再開したのが2023年の2月17日。再開したら一度は行ってみたいと思い、機会が訪れたので有料で利用した数日後にプライオリティパスに対応したのは今となっては良い思い出。

 

ぼてぢゅう(第1ターミナル4階)

画像

写真が見にくくてすみません。実はぼてぢゅうの電光看板で白くなっています・・・。

 

10月4日から利用可能となったセントレアのぼてぢゅう。関西空港のぼてぢゅうはプライオリティパスが使えることで有名でしたが、セントレアのぼてぢゅうで使えたらいいのにと思う事はや○年、ついに対象となりました。

 

受けられるサービスは店内飲食とテイクアウトのどちらか。THE PIKEやえびすで食事をすることを考えると、持ち帰りがメインかなと思います。ただしこの持ち帰り、サッと言ってパッと受け取れるわけではなく、一応焼き立て出来立てを提供するという事になっていますので、待っている人がいる場合には列に並ぶことになります。

 

お店の混雑状況にもよりますが、お好み焼きを焼く時間を考えると1人当たり5~8分を見ておいた方が良いかと思います。つまり10人並んでいたら最低でも50分くらいは見ておいた方が良いです。

店舗正面からえびせんべいの里側に折れたところに従業員用の通路があるのですが、この位置からだいたい1時間くらい並びました。

 

営業時間は10:00~21:00。ラストオーダーが20:00です。ただし先日訪問した際には19:40分時点でプライオリティパスの受付終了の看板が立っていました。詳しくは後述します。

 

早期受付終了と待ち時間に注意

えびす・ぼてぢゅう両方に言えることですが、ラストオーダーまで時間があっても早めに受付を終了することが多々あります。また、すでに待っている人が多くてかなり待たされる事もありますので、時間には余裕をもって利用したいものです。とくに出発時の利用は乗り遅れに注意ですし、並んだけど時間が足りず利用できなかった、という事も起きそうな気がします。

 

さらに言うと、並び時間に対して、得られるメリットが妥当なのかも考えたほうが良いと思います。

 

先日の流れを振り返ってみる

先日、私は石垣島に1泊2日で行ってきました。石垣島の旅行記を書かずプライオリティパス利用時の行動をブログにするのもどうかと思いますが、その際の利用を書いてみたいと思います。

 

出発時 中部国際空港11:00発

まずは出発時。搭乗便はANA579便石垣行き、11:00発です。

画像

日曜日という事で、まずは9:00オープンの風の湯へ。開店と同時に入浴。えびすが10:00オープンなので、9:45くらいにお風呂を出て、10:00のえびす開店と同時に入店しました。

 

この際10人くらい待っていたかと思いますが、入店は若干の早い者勝ち感を感じました。私はすぐに入れたのでよかったのですが、1人目と10人目では提供時間に1時間くらいの差があるような気がします。私の便は11:00発なので、保安検査場締め切りが20分前の10:40。とすると少なくとも10:30くらいには退店したいわけです。11:00発の石垣行きを基準に考えると、せめて5人目くらいには入りたい所。

画像

この辺りは開店前に整理券があると良いような気もしますが、その時の状況を見て各々判断してください。

画像

このあとぼてぢゅうを横目に、そのまま保安検査場へと向かいました。

 

えびすの混み具合によっては、ぼてぢゅうに開店前から並んで持ち帰りを受け取った方が良いかもしれません。何が食べたいかと、搭乗便の時間によって判断してください。

 

THE PIKEは11:00開店なので往路では利用していません。

 

到着時 中部国際空港 17:07着

復路便の580便は機材到着遅れ等々で17分の遅着。手荷物受取混雑のため、制限エリアから出てきたのは17:30頃でした。とは言えTHE PIKEの閉店は19:00のため、充分余裕がある・・・と思ったのですが。

 

THE PIKE(フライトオブドリームス)への移動時間が10~15分。第1ターミナルとフライトオブドリームス隣接の第2ターミナル間には無料連絡バスが走っていますが、時間帯が合うかどうかはその時次第なのと、1タミ→2タミの移動はぐるっと回っていくルートを取るので時間がかかります。よほどのことが無ければ動く歩道のある連絡通路利用で問題ないかと思います。帰りだけバスもありですね。

画像

今回はテーブル上にあったメニューのローディッド・フライと、

画像

無料分の3400円に合わせてカルボナーラピザにしてみました。

 

30分くらいの滞在で、次はぼてぢゅうへと向かいます。

ぼてぢゅうには18:10頃の到着。前述のとおり、10人ほどの待ち人数で1時間ほど待ちました。店内飲食、持ち帰りとも列には並ぶかたち。肌感ではプライオリティパス利用者が9割。プライオリティパスを知らない人達が不思議そうでした。

この後はお好み焼きをもって風の湯へ。写真は使いまわし。

 

ぼてぢゅうの待ち時間が思ったより長く、サ活(サウナ)は断念。

 

また、お食事処えびすも待っている人が多かったこと、THE PIKEである程度お腹が満たされていたこと、そしてこの後行く場所があるのでえびすのお食事は辞退。

 

そうそう、プライオリティパスで風の湯&えびすは片方だけの利用でも大丈夫です。時間がない時は試してみて下さい。

 

画像

お好み焼きに塩バターどら焼きが5個。それにミネラルウォーターのセットです。写真は第2プレミアムラウンジセントレアにて。ラウンジでは食べずに家に持ち帰りしました。

 

ちなみに風の湯脱衣室のロッカーには入るサイズだったのでご安心を。ただ密閉をしっかりしないと服がお好み焼きの匂いなってしまうかもしれません。風の湯のスタッフさん曰く、お好み焼きを持っている人が何人も来ているそうです(笑)

 

この後実は行くところが1つ。

 

東海市キャッシュレス決済キャンペーン

画像

当記事の趣旨とは全く違うのですが、愛知県東海市では10月末までキャッシュレス決済で最大20%還元キャンペーンを行っています。こちらは太田川駅前の「マルス」という地域スーパー。こちらの閉店が21:00のため、19:59の名鉄電車でセントレアを離れる必要がありました。思いの外ぼてぢゅうでの受け取りに時間がかかり、風の湯入場が19時過ぎになってしまい、サ活の時間はありませんでした。ただ閉店間際過ぎて買いたいものがあまりなかったので、それならセントレアでゆっくりして来れば良かったかな?と思ったのはまた別のお話。

番外編 SANATIO SPA

画像

リラクゼーション枠として対象になっているSANATIO SPA。以前はプライオリティパスの割引+数百円で利用できるコースがあったのですが、かなりの値上げが行われて現在はそれなりの追加負担が必要です。それでも安く受けられると取るか、追加を払ってまで受けるのはもったいないと取るか。

 

個人的には、何でもない時に受けるのはもったいないけど、長距離国際線エコノミー等で到着して、体ガチガチでどうしても、という時には受けるかもしれません。

 

でも風の湯でもある程度はほぐれるしなぁ・・・

 

リラクゼーション施設としては良いお店なので、1回くらい試してみてから考えても良いかもしれません。

 

結局どう回る?

結局どう回るのが効率的なのか。

 

個人的にはやはり営業時間が短めで、場所の離れているTHE PIKEを基準に考えていくのが定石かと思います。風の湯とTHE PIKE、先にお風呂に入りたいか、後に入りたいかで順番を決め、間にぼてぢゅうの持ち帰りを挟むのがセオリー。時間がない時はTHE PIKEを諦めるとかなりの時間節約。またえびすの食事を辞退するのも良いと思います。ぼてぢゅうは並んでいる人数次第。パッと見て空いているようなら先にぼてぢゅうで良いと思います。

 

まとめ

先日の石垣旅で中部国際空港でプライオリティパスで3店舗はしごしてきた実体験でした。良かったら参考にしてみてください。他にもこんな周り方がある、というのも教えていただけると嬉しいです。