北海道LOVEパスの旅1日目 特急宗谷 札幌⇔稚内往復 真冬の最北端は暖かかった・・・【2022年旅行記1-2】

2022年初旅、元日よりいきなり遅延フライトでホテル到着が午前1時30分。就寝午前2時。

www.sfc-traveler.com

気合で起きて札幌駅へ。

LOVE!北海道6日間フリーパスの旅開始

今旅はLOVE!北海道6日間フリーパスを利用した鉄道旅が旅の中心です。

www.sfc-traveler.com

きっぷとしては1月1日から利用可能にしてありましたが、雪の影響で飛行機が遅延。既にJRが終了した時間帯の新千歳空港到着だったため、1月2日よりの使用開始です。

所要時間は5時間10分。距離は396㎞あります。とりあえず乗ってしまえば寝る時間はたっぷりあります。

特急宗谷には何号って無いんですかね。

それでは車内へ。

5時間、こちらの座席にお世話になります。

それでは札幌駅を出発~。

屋根のある札幌駅を出発してしまえば雪景色がずっと広がります。

朝日と雪がきれいです。

さて、宗谷に乗ってやることと言えば箱根駅伝の観戦ですね(?)

箱根駅伝と言えば往路が1月2日、復路が3日。ということで5時間の乗車時間で見るにはぴったりです。通信回線はPovoの24時間使い放題を利用しています。

列車は最初の停車駅岩見沢に到着。

外はめちゃくちゃ寒そうですが、列車の中は快適です。

1時間30分で旭川に到着。札幌から136㎞です。

地図上で札幌・旭川・稚内の位置関係を見ると旭川の位置は真ん中やや札幌寄りな感じもしますが、ここからは鉄道の線形が良くないので見た目以上に距離が伸びます。

雲に隠れて淡い光ですね。

列車は宗谷本線に入って最初の停車駅、和寒駅に到着。

名寄。

音威子府。

音威子府と言えば黒い駅そばが有名ですが、昨年惜しまれつつも閉店しました。食べてみたかったな・・・。

豊富駅。ここまで来ればもう少し。

豊富温泉は日本最北端の温泉郷、石油の香りがする温泉として有名です。こちらも一度は行ってみたいですね。

抜海駅を過ぎると少し日本海沿いに走る区間があります。冬の日本海、予想通り荒れてますね。

最後の通過駅、南稚内を通過。

特急宗谷は20分ほどの遅れで終点稚内駅に到着しました。

日本最北端の駅 稚内駅

稚内に来るのは実は初めてではありません。が、鉄道で来たのは初めて。やはり日本最北端の「駅」と言っているからには列車で来たいものです。

が、単純な移動と考えるなら飛行機の方が良いと思ったのは正直なところ。価格次第でもありますが・・・。

温度計がありました。気温は・・・なんとプラスの0.5度です。風速も0mで風無し。

防寒としてはマイナス10度、風もあるだろうという事で体感マイナス20度くらいを想定して防寒具を用意してきたので逆に暑かったです。

日本最北端 宗谷岬へ

稚内に来たからには宗谷岬へ行くのが鉄板ですね。宗谷バスの往復切符を購入しました。往復2560円。

既に到達が約束されているかのような記念票。

宗谷岬へのバス時刻はこんな感じ。13:20→14:10、14:55→15:53で往復します。滞在時間は45分ですね。

バスは通常の路線バス。宗谷岬行きではなく、その先の中頓別まで行きます。

基本的に海沿いの道を走っていくバス。稚内空港がうっすらと見えてきました。

ちょうど東京行きのANA便が地上滑走中。

ほとんどの人が宗谷岬で下車しました。

お土産屋さんの柏屋さん。今気づきましたが1月1日になってますね。

気温はマイナス0.5度。風がある分稚内駅前よりは寒いですが、それでも全然暖かい。

では飲み物を冷やしましょう。

大晦日から元日にかけては年越しキャンプという事でテントがたくさん並ぶそうですが、1月2日だと1つもありませんでした。

とはいえ1年の初めに日本最北端に来られて、また1年始まるな、という感じです。

帰りのバスは日本最北端の碑から道を渡って反対側から出発します。

皆さん同じ行程をたどった方々。座って帰りたい場合は早めに並びましょう。

帰りのバスには絶対に乗り遅れないように。

日本本土四極到達証明書

帰りも特急宗谷です。17:44発。

手に入れておきたいのが日本本土四極到達証明書。宗谷岬の日本最北端到達証明書とはまた別のものです。

時間外?お休み?だったので稚内市役所まで行ってきました。

気温0.9度、ってさらに暖かく・・・。

特急宗谷大幅遅延

特急宗谷は稚内17:44発。札幌駅到着は22:57の予定です。

ということで夕食を食べに来ました。稚内駅前のお食事処、ひとしの店さんへ。

野菜ラーメンをいただきました。

食べ終わって店を出るとすっかり夜に。

駅に戻ると遅延情報。18:48改札という事は1時間以上の遅れですね。

遅延拡大。

ようやく改札が始まりました。帰りは指定席を取っていなかったので30分くらいたって並んでいました。とはいえ5時間立つことを考えれば・・・。

運休にならないだけでも良かったです。

夕食は取りましたが、5時間もあるので一応補給食。カツゲンで一杯やりますか。

旭川到着が23:30。予定通りならホテルに到着している時間帯です。札幌の宿泊地、ホリデイイン札幌は連泊にしてあるので、旭川で1泊することも考えましたが・・・。

がんばったよね。

運転士さん、JR北海道の方々、遅くまでありがとうございました。

深夜1時過ぎ。2日連続の深夜到着です。

地下鉄はもうないのですすきのまで歩きます。

大通公園。

NIKKAおじさん看板が見えたらもう少しです。

長かった1日が終了しました。

翌日は函館方面へと出かけます。