ANA703便 1114便 1698便 中部→新千歳→福島→伊丹 搭乗記 北海道に切符を買いに行くだけの旅

これを買いに行きます・・・。

UA特典でHOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスを買いに行く旅

2021年、JR北海道からHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス(以下LOVEパス)が発売されました。こちらのパス、JR北海道の特急列車を含む列車に6日間乗り放題で12000円という超破格きっぷでした。2022年の年末年始はこれを使って旅をすることを決めたのですが、LOVEパスは前日までの購入が必要です。新千歳空港到着後に購入するとその日は使えず、新千歳空港周辺で宿泊するか、別途費用をかけて札幌あたりまで移動するかになります。どうしたものかと考えていたところ・・・

福島空港発着で5000円キャッシュバックキャンペーン

そんな中行われたのが福島空港発着で5000円キャッシュバックキャンペーン。こちらは福島空港到着、出発でそれぞれ5000円ずつキャッシュバックされるというもの。しかも乗り継ぎでも適用されるという事で、これに乗り継ぎも可能なUA特典を組み合わせたら超お得!と一部界隈で盛り上がりました。

※ちなみに2022年8月現在は福島空港を発着として伊丹空港を経由の乗り継ぎで飛行機を利用すると5000円キャッシュバックというキャンペーンが行われているようです。当時とは利用条件が異なりますので、最新情報を確認してください。

UA特典は1行程5500マイル。1マイル2円として11000円ですので、実質1000円+空港使用料等でLOVEパスを買いに行けます。事前に買っておけば次回北海道旅の新千歳空港→札幌の移動が実質無料になりますので、今回のフライト代は無料!(超理論)という事になるとかならないとか。

また偶然にもUA特典の行程に中部→札幌→福島→伊丹が出てきてしまったんですよね。これは行くしかありません。

中部国際空港へ

今回はUA特典片道扱いなので復路は伊丹空港に到着します。という事で名鉄で中部国際空港へ向かいます。

時間的には余裕があるので適当に駅に来たら準急でした。

中部国際空港連絡橋を渡ります。今日は天気が良くてフライト日和ですね。

セントレアに到着。まだまだ時間があるのでスカイデッキへ。

対岸の四日市の煙突群、そして雪景色の鈴鹿山脈が良く見えます。

これだけくっきり見える日も珍しいのではないでしょうか。

それではそろそろ制限エリアへ。ANA703便に搭乗します。

空旅リサーチでしっかりドリンクをゲット。個人的にはコスタコーヒーをいただくことが多いです。

まずは1レグ目、札幌へ。

各務原の自衛隊基地ですね。

函館空港と左奥が函館市街ですね。さすがに北海道は霞み気味。

一度通過するようです。

緑のFDAが来てますね。

まずは新千歳空港に到着。

それでは早速JRの切符売り場へ。

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス 購入

無事購入できました。

新千歳空港で昼食

2レグ目、福島空港行きは15:05の出発。約4時間ほど時間があります。まずは昼食をいただくことに。

北海道滞在時間はとても短いですが、北海道に来た感が欲しかったので色々な海鮮が食べられそうなこちらの定食をいただくことにしました。

ANA1114便 新千歳→福島 搭乗

北海道グルメを堪能した後はスイートラウンジでデザートです(デザート・・・?)

新千歳空港のスイートラウンジは飛行機がよく見えていいですね。

それでは2レグ目、福島空港へ向かいます。

0番搭乗口なので端の端ですね。特別感があってちょっと好きです。

日当たり良いですねぇ。

ボンバルディアDHC8-Q400ですね。福島到着後はそのまま伊丹行きになりますので、この機材で伊丹まで行くことになります。

旅の本番は2週間後。

まもなく福島空港に到着です。夕焼けの時間帯になってきました。

福島空港5000円×2キャッシュバック

福島空港に到着しました。乗り継ぎ時間は35分。この間に2か所のキャッシュバックを受け取ります。

1か所は手荷物受取所内に。

一度外に出てすぐに保安検査場へ。

2か所目は保安検査場を抜けて搭乗待合室でした。

ANA1698便 福島→伊丹 搭乗

それでは3レグ目、ラストフライトです。

3レグ目は大阪の夜景をどうぞ。

最後は徒歩でターミナルまで。

これで3フライトが終了、あとは名古屋へ帰るだけです。

伊丹空港→名古屋 モノレール→阪急→大阪環状線→近鉄

伊丹空港、モノレール改札前に設置されているストリートピアノ。先日弾いて大失敗してきたところですが、この時は名古屋までの終電まで余裕がなかったのでスルーしました。

まずはモノレールで蛍池まで。

次は阪急で梅田。

梅田(大阪)から近鉄だと通常は御堂筋線で難波でしょうか。今回は気分を変えて大阪環状線で鶴橋まで移動しました。

鶴橋から近鉄急行の乗り継ぎで名古屋へと向かいます。

伊勢中川乗り継ぎ。

鶴橋から約3時間30分、近鉄名古屋駅に到着です。

ナナちゃんただいまです。深夜は結構不気味ですね・・・

2021年最終フライト

これで2021年全てのフライト及び旅行記が終わりました。お付き合いいただきありがとうございました。2021年はPP2倍キャンペーンがあり2度目のANAダイヤ会員となりました。総費用・PP・総括等はまた別記事にて。また、2022年も1レグ1000PPプラスキャンペーンや引き続きPP2倍キャンペーン実施ということでANAダイヤ会員を目指してせっせと飛んでいます。

ブログ記事自体は8か月遅れという事で忘れている部分もあり、なかなか思うように記録できない部分もありますが、マイペースで続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。