北海道LOVEパスの旅 2日目は南へ 特急北斗 札幌⇔函館往復【2022年旅行記1-3】

北海道LOVEパスの旅2日目。前日は北海道の、そして日本の北端、稚内・宗谷岬へ行きましたので、2日目は南の函館へ向かいます。

www.sfc-traveler.com

2日目はゆっくり出発 特急北斗10号 札幌→函館

相変わらず北海道内は雪の影響で鉄道は大混乱。岩見沢駅構内の写真が掲示されていましたが、ホームの高さほどまで線路が雪に埋まっていました。前日に稚内へ行ったのは大正解でした。

2日目の列車は特急北斗10号、函館行き。札幌駅を10:42に出発します。

到着日は飛行機遅延、前日も特急宗谷が遅延という事で札幌到着はいずれも日付を跨いだ深夜。さすがにつらいので比較的ゆっくりの札幌駅出発です。

札幌出発時は自由席もほどほどに空席がありましたが、新千歳空港から飛行機に乗れなかったと思われる人が乗車、さらに苫小牧駅からも乗車があり、自由席は立ち客が出るほどになりました。

前日に引き続き箱根駅伝の復路を観戦しながら函館へと向かいます。

北広島市のボールパークですね。来年の開業に向けてどんどん工事が進んでいます。

新千歳空港が見えました。

新函館北斗で新幹線乗り継ぎとみられる人が大量下車。

函館山が見えてきました。まもなく函館駅に到着です。

乗ってきた北斗10号は折り返し北斗15号として札幌へ戻ります。

ラッキーピエロ十字街銀座店

函館のソウルフード、ラッキーピエロへ。

年は明けましたが、店内はクリスマス一色です。

ラッキーピエロと言えばハンバーガーですが、何回か食べたことがあったためカレーライスにしてみました。

函館山 ロープウェイ 夜景

ロープウェー乗り場まで徒歩で。雪道用の靴を買っておいて良かったです。

函館山山頂へ。

雪の影響でくっきりとは行かず・・・。

1時間ほど滞在してあきらめてロープウェー乗り場に並んだのですが、並び列から見える夜景がだんだんくっきり見えるようになってきました。

思い切って並び列を離脱。離脱して正解でした。

電球色に照らされた街がきれいですね。

市電で函館駅へ向かいます。

駅前のハセガワストアに立ち寄り。

函館駅へ。

特急北斗21号札幌行きに乗車します。

札幌駅で購入した駅弁と函館駅前のハセガワストアで購入した焼き鳥弁当。

往路の函館行き北斗は立ち客が出るほどの混雑だったため、喫食は自粛しました。空いた復路でいただきました。

中身はこんな感じ。

往路で食べられなかったため片寄り覚悟で縦向きにリュックサックに入れて持ち運んでいましたが、9マス小割容器のおかげで全く片寄りなくきれいな状態でした。

もちろん味の方も申し分なし。北海道の名物が色々楽しめました。

3日目にして初めて余裕をもって札幌駅に到着できました。

北斗21号は22分の遅延で札幌駅に到着しました。特急宗谷は今日も日付跨ぎのようです。

3日目は道東方面へ行く予定でしたが・・・どうなることやら。

締めのやきとり弁当

ホテルのお部屋で函館名物のハセガワストアやきとり弁当を食べて1日終了です。やきとり弁当なのに豚バラなのは有名ですね。