2022年初旅 ADO137便 ANA4837便 搭乗記 新年早々予約便はいきなりの遅延欠航 札幌にたどり着けたのか【2022年旅行記1-1】

当記事から2022年の旅行記です。引き続きよろしくお願いいたします。

2022年の初旅は元日からの出発。前回旅で事前購入したLOVE北海道パスを利用して北海道中を乗り鉄する予定だったのですが・・・正月早々トラブル発生です。

中部国際空港へ

さて、2022年の初仕事を終え名鉄金山駅です。16:05発の特急にて中部国際空港へと向かいます。

ここまでは順調順調・・・。

搭乗予定便は17:50発のANA4207便。Peach465便とのコードシェア便です。

・・・が新千歳空港雪のため欠航です。

2022年1月1日は新千歳空港が雪のため約6割の便が欠航したそうです。振替しようにも年末年始のラッシュで振替便が無く、函館まで移動して新幹線で北海道脱出された方も数多くいらっしゃったかと思います。そんな雪の混乱に私も少しばかり巻き込まれました。

18:15発のADO137便に振り替えしてもらえました。ANA便で予約していたので振り替えしてもらえます。こんな時はプレミアムチェックインが使えるステータスが力を発揮します。

セントレアにPeachが就航してからそのうち乗りたいな・・・と思ってはいるものの、なかなか縁に恵まれず。

とりあえずエアドゥの出発時間まで待ちます。

セントレアで夕食

振り替えのエアドゥ便もとりあえず1時間15分の遅延です。札幌到着後の夕食を予定していましたが、セントレアで夕食とします。

フライトオブドリームスに来てみました。以前の有料エリアも現在は無料化されて気軽に入ることができます。とはいえ既に閉館時間は過ぎていました。

ここがセントレアでプライオリティパスが使えるピザ屋さんですね。

私はコロナで海外旅行に行けなくなったので解約済み。という事で食べられません。

結局第一ターミナルに戻っていつもの中華屋さん、海上楼へ。

空港で980円で中華の定食はリーズナブル。特別食べたいものが無い時は大抵ここです。

遅延拡大 もう飲むっきゃない

中華でお腹いっぱいになったら締めの1杯。プレミアムラウンジセントレアです。

そろそろ人も少なくなってきました。

さらに遅れは拡大し・・・21:00発予定。

雪のバカ!もう知らない!(ブログ投稿日前日がトトロのテレビ放送日でした:汗)

保安検査場を抜けてきましたが・・・お店はもうやってません。

エアラインラウンジが貸し切りです。

もう飲むしかねぇ・・・ってことでコークハイを作りました。

もうこの便しか残ってません。

さらに遅延。もうどうでも良いです。飛ぶならいいです。羽田への変更の可能性ありか・・・羽田に着いたらどうしようかな・・・(笑)

朝早くから仕事して、遅延に次ぐ遅延。お酒も回って変なテンションです。

ADO137便 ANA4837便 搭乗

うん、既に素敵な旅です~(酔ってる)

ほたて。

新千歳空港到ちゃ・・・

あれは新千歳空港の半円型ターミナル!

ここに降りられるかどうかで運命が決まります。

つ、着いた・・・。

ボーディングブリッジの窓、何も見えません。

でも外に出てみれば大雪は止んで、まずまずいい天気です。もちろん寒いです。

荷物を受け取って到着ロビーに。

札幌方面行臨時バス

連絡バスは札幌方面全路線運休でしたが・・・

救済便が設定されました。このパターン以前もあった気がする・・・。

本来であればLOVEパスを使う予定だったので札幌までの交通費はかからないはずだったのですが・・・まぁバスがあるだけありがたいですね。

ちなみにこのバス、普通に運賃かかります。札幌都心まで1100円なり。LOVEパスの事前購入意味なかったのかな?それともこの時間だとJRの窓口やってなかったかもしれないから正解?

前の方の座席を確保できたので、前面展望を楽しみます。大雪で変にテンション上がって全く眠くありません。

高速道路に乗るようです。

北広島ICで高速を降りました。通常時も直行便以外のバスは北広島で高速を降りますが、この時は北広島以北がまだ通行止めでした。バスの時計は12:09を指していますね。日付が変わりました。

地下鉄福住駅に到着しました。先発していた臨時バスに追いつきました。

深夜の除雪車。頭が下がります。

ようやくすすきのまでやってきました。道路標示何も見えませんね。

今旅の宿はホリデイイン札幌すすきの。さっぽろ割で3泊します。

気温はマイナス8度。風がないので思ったより寒くありません。

バス停から歩く事数分。ホリデイイン札幌すすきのに到着です!

長かった・・・。

正月飾りの門松に出迎えられ。

ホテルには飛行機搭乗前に飛行機が遅れる事、最悪到着できない事、到着できたとしても深夜になることを事前連絡しておきました。

写真の記録によると時刻は1時38分です。

着いたから良し!

ということで、なんとかかんとか札幌の宿に到着。翌日からLOVE北海道パスでの鉄道旅が始まります。

早く寝ないと・・・。