SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

名古屋から関西空港へ青春18きっぷで日帰り旅 関西線経由編 期限切れ間近の関空商品券消費の旅 関西空港カフェラウンジ「NODOKA」を訪問【2021年旅行記22】

コロナの影響でお出かけの機会が減る中、あっという間に時間は過ぎ・・・ついに期限切れ間近。

 

www.sfc-traveler.com

f:id:tomekichisfc:20210506191313j:plain

3月に交換した関西空港の商品券です。

 

さすがに半年あれば1回くらい行くだろう・・・甘かった。

 

期限が迫ってきたので、青春18きっぷを使って関西空港に行くことに。

 

今回は気分を変えて、関西線経由で行ってみることにしました。

 

 

f:id:tomekichisfc:20211207184703j:plain

出発点は名古屋駅の1つ北、枇杷島駅。いきなり名古屋じゃないと突っ込みが入りそうですが、そこはご容赦を(汗)

f:id:tomekichisfc:20211207185831j:plain

枇杷島駅は普通列車のみ停まる駅。今回は8:58発の普通豊橋行きに乗りました。反面、東海道線経由である岐阜方面は8:59発の岐阜行き。さて、この後乗り継いでいくと大阪にどれくらいで到着するでしょうか。

 

枇杷島駅出発が8:58、名古屋駅の乗り換えは少々タイトで、到着が9:02、快速亀山行きの出発は9:06と4分接続です。

 

9:06発亀山行きのあとに9:10発の桑名行きが出発。体感では亀山行き快速より桑名行き普通の方が乗客が多い気がしました。

 

名古屋9:06発 快速亀山行き

f:id:tomekichisfc:20211207185621j:plain

快速亀山行きの停車駅は桑名・四日市と四日市以降の各駅。桑名・四日市へは近鉄利用者が多く、実質四日市以遠の乗客が亀山行き快速を利用しているものと思われます。

f:id:tomekichisfc:20211207185858j:plain

桑名駅まではノンストップで21分。近鉄の急行は蟹江・弥冨に停車しますので、この快速で言えば速達性では近鉄急行よりも上。近鉄特急でも20分ですので、意外と健闘していますね。 あとは名古屋駅の目的地次第と、単線区間の対向列車待ち次第と言ったところでしょうか。

f:id:tomekichisfc:20211207185938j:plain

f:id:tomekichisfc:20211207190025j:plain

桑名到着前のカーブ。内側が近鉄線ですね。

f:id:tomekichisfc:20211207190116j:plain

写真は飛びまして、亀山駅です。乗車してきた亀山行きは折り返し名古屋行きになりました。

 

亀山 10:14発 加茂行き

f:id:tomekichisfc:20211207190120j:plain

乗り継ぎ列車は10:14発の加茂行き。JR西日本区間に入ります。

f:id:tomekichisfc:20211207190113j:plain

1両のワンマン運転、ローカル線らしいですね。

f:id:tomekichisfc:20211207190333j:plain

座席はすべて埋まってしまったのと、ほぼ全座席カーテンが閉められていたので前面展望を楽しむことに。

f:id:tomekichisfc:20211207190709j:plain

f:id:tomekichisfc:20211207190732j:plain

最速130㎞/hの新快速がぶっ飛ばす東海道線に対して、単線ディーゼルローカル線の関西線ルート。夏の太陽が照らす緑がきれいですね。

f:id:tomekichisfc:20211207191544j:plain

終点の加茂駅に到着、乗り換えです。

 

加茂 11:43発 大阪環状線方面行き

f:id:tomekichisfc:20211207191951j:plain

f:id:tomekichisfc:20211207191948j:plain

大和路快速に乗り換え。車両も大阪近郊で使われる221系に。

 

行き先表示が駅名ではなく大阪環状線になっています。

 

途中奈良駅を通ることもあり、徐々に乗車率アップ。天王寺に近づくころには立ち客も出るほどになりました。

 

天王寺→関西空港

天王寺駅で休憩も兼ねて昼食にしました。

f:id:tomekichisfc:20211207192539j:plain

天王寺で東海道線ルートとは合流、ここからは阪和線・関西空港線という事でいつものルートです。

f:id:tomekichisfc:20211207192704j:plain

天王寺から関西空港へは関空快速がセオリーですが、あえて区間快速で先行。

f:id:tomekichisfc:20211207192741j:plain

堺市で乗り換えてみました。

f:id:tomekichisfc:20211207192803j:plain

f:id:tomekichisfc:20211207192813j:plain

 

KIX-ITMカード 商品券交換

f:id:tomekichisfc:20211207192833j:plain

関西空港国際線ロビーです。時刻は午後2時ごろ。

f:id:tomekichisfc:20211207193452j:plain

f:id:tomekichisfc:20211207193506j:plain

国内線は何便か飛んでいますが、国際線はまだまだ壊滅状態。人はまばらです。

f:id:tomekichisfc:20211207193011j:plain

KIX-ITMカードのポイントはすべて商品券に交換してしまいました。3月分と合わせて2500円分になりました。昼食は天王寺で済ませましたので、すべてココカラファインで消費しました。

f:id:tomekichisfc:20211207193327j:plain

帰りの飲み物に、ワクチン接種時用の冷却シート、入浴剤などなど。飛行機に乗ったポイントで貰えました。

 

新規オープンのネットカフェ NODOKA

www.kansai-airport.or.jp

f:id:tomekichisfc:20211207193615j:plain

エアロプラザに新規オープンしたウォークインラウンジ「NODOKA」

 

以前夜明かしスペースとなっていたエリアを全面リニューアル。新しくオープンしました。いわゆる24時間営業の漫画喫茶ですが、明るい雰囲気のお店です。

f:id:tomekichisfc:20211207193948j:plain

お値段はこんな感じ。通常価格は高い感じもしますが、KIX-ITMカードで半額になりますので、ブース席9時間パックで2475円なら夜明かしには十分使えます・・・が、この時は短縮営業中で夜明かしはできませんでした。(夜明かしの予定は無かったです)

 

また、飛行機搭乗時であれば対象のゴールドカード提示で2時間まで利用可能とのこと。いわゆるカードラウンジとして利用ができます。

 

今回は飛行機には乗らないので、料金を払っての利用です。

 

将来航空需要が戻り、早朝のLCC便が復活した際には便利な施設となりそうです。

 

f:id:tomekichisfc:20211207193714j:plain

KIX-ITMカードのプレミアム会員だとプレミアムシートが利用できます。せっかくなのでプレミアムシートにしてみました。

f:id:tomekichisfc:20211207194522j:plain

オープン席はこんな感じ。

f:id:tomekichisfc:20211207194526j:plain

ドリンクはセルフサービス。利用代金にフリードリンクが含まれています。

f:id:tomekichisfc:20211207194455j:plain

こちらは一般シート。

f:id:tomekichisfc:20211207194336j:plain

夜明かしならフラットルームにしたいですね。

 

ちなみにプレミアムシートと一般シートの違いはカーペットがあるかないかだけだそうで・・・

 

2年ほど前に前身のリフレッシュスクエアで夜明かししたことがありますが、それよりも快適になったことは間違いなさそうです。

www.sfc-traveler.com

 

NODOKAで夜明かしして翌朝のフライトへ。そんな日が早く来ることを祈ります。

 

名古屋へ帰ります

f:id:tomekichisfc:20211207195240j:plain

NODOKAで2時間ほど過ごして名古屋へ帰ります。帰りは東海道線経由という事で乗りなれたいつものルートですね。

 

f:id:tomekichisfc:20211207192944j:plain

大阪駅ホームより、伊丹空港に着陸する飛行機。こんなに近くを飛んでたんですね。

f:id:tomekichisfc:20211207195341j:plain

f:id:tomekichisfc:20211207195351j:plain

f:id:tomekichisfc:20211207195403j:plain

今日は枇杷島駅スタート。駅前のコインパーキングに車が止めてあるので、尾張一宮で乗り換えです。

f:id:tomekichisfc:20211207195447j:plain

f:id:tomekichisfc:20211207195503j:plain

f:id:tomekichisfc:20211207195519j:plain

これでKIX-ITMカードのポイント消費は終了。気分的にちょっとスッキリしました。