先日搭乗したA320neo。9月の沖縄旅行では普通席に搭乗しました。
A320neoは短距離国際線にも就航する機材という事で、前方8席のビジネスクラスが国内線ではプレミアムクラスとして運用されています。ちょっと乗ってみたくなったので、UA発券とアップグレードポイントを駆使してプレミアムクラスに搭乗してみました。
搭乗記の前に関西空港の夜明かし記、エアロプラザにあるリフレッシュスクエアで夜明かししてみましたのでレポートします。
関西空港 エアロプラザ リフレッシュスクエア
リフレッシュスクエアは関西空港、エアロプラザにある休憩施設です。24時間営業ですので、こちらで夜明かしすることができます。
リフレッシュスクエアの場所
リフレッシュスクエアは関西空港エアロプラザ2階に位置しています。第2ターミナル行き連絡バス乗り場へ向かう途中です。
JR・南海の関西空港駅改札を出たら右に進みます。第1ターミナルと反対側です。
第2ターミナル行き連絡バス乗り場方面へ向かい、ドアを抜けて右側です。
フルフラットシートとリクライニングシート
フルフラットシート。
リフレッシュスクエアのブースにはフルフラットシートとリクライニングシートの2種類があります。夜明かしするのであればフルフラットシートを確保したいところです。夜明かしの時間帯は当然のようにフルフラットシートから埋まっていきます。
満室になると受付カウンターにこれでもかというぐらい満室の表示が出ます。
こちらはリクライニングシート。
その他にグループ、ファミリー向けの個室があります。
ブースは全部で13室。うち6室がフルフラットシートです。それにグループルームが2室。
2人程度であれば、1つのフルフラットシートを利用することも可能なようです。
ブース内設備とアメニティ
ブース内はとてもシンプルです。ネットカフェのようにパソコンはありません。
各ブース内にライトが1つ。
ライトの下にコンセント。1つは照明用に使われているので、複数の機器を充電したい場合などはタコ足を持参するか、明かりがいらなければ抜いてしまいましょう。
ブランケットの貸し出し、耳栓のサービスがあります。リフレッシュスクエア横のエスカレーターの注意音声が夜中も流れるので、気になる方は耳栓など対策が必要かと思います。
フリードリンク
リフレッシュスクエアではフリードリンクサービスがあります。
深夜に使おうとすると割と大きな音がするので気を使います。就寝前に確保しておくのが良いかもしれません。
無料ロッカー
無料の鍵付きロッカーがありますので、貴重品はこちらで保管・・・とは思いますが、あまりしっかりした鍵ではないので体に巻き付けて寝た方が良いかもしれません。これは何とも言えないので自己責任で。
シャワールームは外に(別料金500円)
リフレッシュスクエアにはシャワールームがないので、待合室にあるシャワールームを利用することになります。私は関西空港へ夜向かって夜明かしという場合、自宅でシャワーを浴びて出発するか、りんくうタウンのりんくうの湯を利用するので使ったことはありません。
リフレッシュスクエアの料金
リフレッシュスクエアの利用料金は以下のようになっています。
始めの4時間は30分毎260円、その後は30分毎150円です。
KIX‐ITMカードで半額
リフレッシュスクエアの利用料はKIX-ITMカートを提示すると半額になります。KIX-ITMカードは発行料・年会費などはかかりませんので、関西空港を利用するなら是非作りましょう。
まとめ
今回は午後9時から翌朝5時30分まで8時間30分の利用で1715円でした。関西空港内のベンチで夜明かしすれば無料ではありますが、2000円以内である程度のプライベートスペース、フリードリンク、フルフラットの寝床、自分だけが使えるコンセントなどが確保できます。夜明かしランク(?)としては空港内のベンチ以上ファーストキャビン未満といったところでしょうか。私は夜明かしとしては利用したことがありませんが、同じような使い方ができる施設として第1ターミナルにKIXエアポートラウンジがあります。KIX-ITMカードがゴールドカードになればプレミアムブースが使えるようになりますので、来年以降機会があれば夜明かししてみたいと思います。