ABホテル彦根をチェックアウト。ここからはJRを利用します。
今回は彦根まで自家用車でアクセス。彦根駅から春の関西1dayパスを利用し、関西空港と有馬温泉を訪問。もともとは青春18きっぷを利用する予定でしたが、当選していたANAの成田空港発、A380チャーターフライトが緊急事態宣言延長に伴って中止になってしまったので5回分は使い切れないと判断し、1日から使える春の1dayパスを利用しました。
JR西日本 春の1dayパス
JR西日本の春の1dayパスは、大阪を中心とする近畿にまたがるエリアが乗り放題となるお得なきっぷです。JR乗り放題の他に京都・高野山・室生寺&長谷寺・有馬温泉のいずれかに使える観光チケット引換券がついています。今回は神戸町巡りクーポンの消費も目的にしていたので有馬温泉を選択しました。
春の1dayパスはこちらのみどりの券売機で購入しました。購入は利用日の前日までなので注意です。
KIX-ITMカードの期限切れ間近ポイントを消費
まずは彦根から関西空港に向かいます。トップバッターはもちろんJR西日本の誇る新快速。
大阪駅に到着、ここから大阪環状線、関空快速に乗り換えです。
関西空港は2020年2月以来、約1年ぶり。
シンガポールへの超弾丸旅以来の訪問です。
関西空港の様子
2018年にはKIX-ITMカード修行という事で何回も通った関西空港。人が少ないとの予想はしていましたが、実際に見ると感じ方も違います。
KIX-ITMカードポイントを商品券に交換
関西空港に来た目的、それは期限切れ間近のKIX-ITMカードの搭乗ポイントを交換する事。
今回は特別に設定されたという、飲食店等で使える金券に交換しました。他のものに変えるよりもレートも良いとの事。
その場で使う事もできましたが特にお腹は空いていなかったので、交換日より半年間有効であればまた来るだろうと思い持ち帰ってきました。・・・期限までにに行けるかちょっと不安になってきました(汗
営業店舗はこんな感じ。食べる所が全くないというわけではありませんが・・・
時間的な事もあって開いていないお店が多いですが、そんな中すき家が人気でした。
国際線ロビー。
ベンチで夜明かしした時がこんな感じでしたかね。
出発便はこんな感じ。
到着ロビーです。
バス乗り場。
ぼてぢゅうでプライオリティパスを利用できる日は来るんですかねぇ・・・
エアロプラザより第2ターミナル側のPeach。
エアロプラザの飲食店営業はこんな感じ。
ベイシャトル減便中
さて、ここからは兵庫県の有馬温泉に向かうわけですが、方向的には神戸空港行きの高速船、ベイシャトルも移動候補になってきます。ベイシャトルは春の1dayパスでは利用できないため別途費用がかかるのですが、時間短縮ができるなら利用しても良いかなと思っていたところ・・・
減便中によりちょうど良い時間に運航されず。
素直にJRに乗りましょうかね。
有馬温泉へ
関空特急はるかも朝と夕方だけなんですね。お昼の時間帯は関空快速のみ。
関西空港出発。
関西空港から関空快速で大阪駅に逆戻り。そこから再び新快速で三ノ宮を目指します。
三ノ宮からは神戸市営地下鉄と有馬電鉄を乗り継ぎ、有馬温泉駅へ。
春の1dayパスの引換券を改札窓口で交換します。
三ノ宮→有馬温泉は通常680円。往復1360円分ですね。
谷上・有馬口の2カ所で乗り換えが必要です。
有馬温泉散策
有馬温泉街に到着。
とりあえず温泉まんじゅうを頂きます。
有馬温泉には日帰り入浴に対応した温泉旅館や、日帰り入浴施設の太閤の湯などもありますが・・・
素朴な立ち寄り湯として訪れたいのが金の湯・銀の湯。
まずは金の湯へ。金の湯は茶褐色の湯色が特徴です。
混雑のため少し待ちました。
次に銀の湯へ。銀の湯は金の湯より山の上にあります。
銀の湯に到着。銀の湯は無色透明のお湯。
銀の湯でも20分ほど待ち時間が発生。
銀の湯からほど近い炭酸泉源へ。
おみやげとして炭酸煎餅を購入。
神社の中にある天神泉源。
そろそろ帰りましょうか。
神戸ストリートピアノ
ストリートピアノがあちらこちらに設置されている神戸の街。今回は三井住友銀行前にあるストリートピアノに行ってみました。
こちらのストリートピアノ、あのスタインウェイのグランドピアノです。おそらく1000万円以上します(!)
そんな高級なピアノが無料で弾けるのですからありがたいですね。
それでは三ノ宮から彦根へ。新快速で乗り換えなしなので早くて楽ちんです。
彦根まで約1時間40分。
ここからは自家用車です。
まとめ
神戸街めぐりクーポン・KIX-ITMカードのポイント消費という事でポイントに振り回されている感もありつつ、ゲーム感覚で周ってきました。関西空港はポイントの期限が迫っていることに直前で気づいたという事もあり、急遽行くことにしました。もう少しのんびりした旅にするつもりでしたが、関空は遠いという事を改めて認識しました。