SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

飛騨高山グルメ「甚五郎ラーメン安川店」「飛騨牛レストラン 味の与平」 白川郷グルメ「飛騨牛ランチ お食事処けやき」【2020年旅行記15-3】

2020年お盆の飛騨高山旅、前回・前々回と宿のご紹介をしました。

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

 

当記事ではグルメにスポットを当ててレポートしていきたいと思います。

 

高山ラーメン 甚五郎ラーメン安川店

f:id:tomekichisfc:20200913165740j:plain

まずは初日夕食に訪れた高山ラーメンのお店、甚五郎ラーメン安川店。

 甚五郎ラーメンは本店と安川店があるのですが、グーグルマップによると本店は20:00からの営業という事でまだ営業時間前。という事で安川店を訪問しました。

f:id:tomekichisfc:20200913170702j:plain

メニューはこんな感じ。

f:id:tomekichisfc:20200913170450j:plain

シンプルに、甚五郎ラーメン(700円)にしました。

f:id:tomekichisfc:20200913170745j:plain

飲み屋としての性格もあるらしく、おつまみ類が充実しています。もつ煮がおいしいと聞いていたのですが、残念ながら品薄のため休止中との事でした。

 

2日目夕食 味の与平 飛騨牛御膳

f:id:tomekichisfc:20200912204052j:plain

funasaka-shuzo01.jimdo.com

 

2つ目に紹介するのは2日目の夕食、味の与平の飛騨牛御膳。

 

こちらは前記事でちらっと紹介しましたが、たびのホテル飛騨高山の宿泊プランについてくる夕食として頂きました。

 

場所は古い街並み歴史地区内です。

 

f:id:tomekichisfc:20200912204725j:plain

f:id:tomekichisfc:20200912204600j:plain

f:id:tomekichisfc:20200913171805j:plain

f:id:tomekichisfc:20200913172005j:plain飛騨牛と焼き野菜は自分で鉄板で焼きます。

f:id:tomekichisfc:20200912204612j:plain

日本酒飲み比べ。味の与平を経営する船坂酒造店より、大吟醸四ツ星・深山菊の上撰としぼりたて生酒の三種類です。

f:id:tomekichisfc:20200913172549j:plain

中庭を挟んで船坂酒造店のお土産売り場があります。もちろん日本酒も置いてあります。気に入ったお酒はこちらで購入することもできます。また、日本酒バーやお土産売り場で少量ずつ試飲もできます。

www.funasaka-shuzo.co.jp

 

ちなみに宿泊プランで付与されたさるぼぼコインはこちらのお土産売り場で日本酒の購入に利用しました。

 

3日目昼食 白川郷 お食事処 けやき

f:id:tomekichisfc:20200913173901j:plain

最後に3日目の昼食、世界遺産白川郷集落内にあるお食事処、けやきを紹介します。

場所は合掌造り集落内の北寄り、和田家の近く。


f:id:tomekichisfc:20200913174027j:plain

正直白川郷ではどこのお店に入るか決めていなかったのですが、お店の前の看板が目につきました。

f:id:tomekichisfc:20200913174155j:plain

2日連続の飛騨牛、今回は味噌味です。

f:id:tomekichisfc:20200913174336j:plain

飛騨牛ももちろんですが、味噌と合わせていただく野菜でもご飯が進みます。じゃが芋煮、ひじきの煮物・揚げ豆腐の付け合わせ。そして暑い中散策した後の冷やしそばもまたおいしかったです。

 

こちらは白川村のQRコード決済キャンペーンで1800円→1260円になりました。

 

 

白川郷 キャッシュレス決済で30%割引キャンペーン中!

f:id:tomekichisfc:20200913175054j:plain

白川郷(白川村)では、宿泊補助及びQRコード決済利用でその場で30%割引のキャンペーンが行われています。

shirakawa-go.org

 

よくある後日ポイント付与ではなく、その場で30%割り引いてもらえます。

白川村QRコード決済割引対象

 

いわゆる白川郷内だけではなく、道の駅白川郷など周辺にも対象になっているお店があります。また、見学施設やお土産品も対象店舗であれば30%割引。これは使わない手はありませんね。

 

ちなみに宿泊費の補助は最大5000円まで半額になります。今回は日帰りでしたが、1度は宿泊で訪れてみたいです。

 

f:id:tomekichisfc:20200913175713j:plain

ANAファーストクラスで提供された日本酒、渡辺酒造店の蓬莱も30%割引。お土産に購入しました。

 

まとめ

f:id:tomekichisfc:20200913173816j:plain

お盆の飛騨高山旅、頂いたグルメを紹介いたしました。高山ではGoToキャンペーン、白川郷ではQRコード決済割引でお得に飛騨グルメを堪能しました。今回はお盆という事で夏景色でしたが、白川郷と言えば合掌造りに積もる雪と温かみのある明かりが魅力。コロナの影響で外国人観光客が減っている今冬、落ち着いて観光できるチャンスだと思います。