お盆の飛騨高山旅、2泊目はたびのホテル飛騨高山に宿泊です。
たびのホテル飛騨高山
たびのホテル飛騨高山はスタイリッシュながらも木がふんだんに使われており、飛騨高山らしい落ち着いたホテルです。温泉露天風呂も備えており、価格もリーズナブルです。
たびのホテル飛騨高山へのアクセス
たびのホテル飛騨高山は高山市街地から2㎞程離れています。JR高山駅からは送迎バスが運行されています。
街中散策にはちょっと遠いですね。送迎バスで行き来はできますが、気軽に出かけるには向かないホテル。
今回は1泊2食付プランで予約したのですが、夕食はホテルではなく市街地の各飲食店でいただく形なので、夕食ついでに散策するのが良いかと思います。
市街地からは東側に位置しているので、街中を走らなくて良いという意味で車で奥飛騨温泉郷や新穂高ロープウェイ方面へ出かける際には良い立地です。
こちらはJR高山駅東口より道を渡ったところにあるサテライトショップ。こちらと西口からもバスが出発します。
お部屋の様子
今回のお部屋はスタンダートダブル。ベットが部屋のほとんどを占めています。
ベッドの足元に椅子と丸テーブルがあります。
ケトルやアメニティ、タオルなどはうまくテーブル下に収納されています。
枕元のコンセント及びUSB。
ユニットバスはこんな感じ。
歯ブラシとドライヤー。
景色は駐車場ビューでした。反対側であれば川が見られると思われます。
1人旅では十分ですが、カップルやファミリーには少し狭いと思います。広いお部屋もありますので、予算に合わせて選びたいところです。
夕食 味の与平 飛騨牛御膳 日本酒飲み比べ付き
今回の宿泊プランは1泊2食付き。夕食は宿ではなく、古い街並みにある飛騨牛レストラン「味の与平」での飛騨牛御膳です。お店まではホテルの車で送ってもらえます。
宿泊プランに付いているのは2番の大盛飛騨牛御膳の飲み比べセット付き。税込み4950円相当です。
日本酒の飲み比べ。
高山グルメに関しては別記事にてもう少し詳しくレポートしたいと思います。
帰りは店前から、もしくはJR高山駅前から送迎バスに乗ることができます。私は夕食後に高山市街を散策、高山駅前から帰りの送迎バスに乗りました。
なお夕食を頂けるお店にはいくつか選択肢があり、それぞれホテル予約時に各宿泊プラン(お店により価格は異なります)として選択ができます。
飛騨高山温泉 大浴場 露天風呂
公式ページより。
大浴場は内風呂と露天風呂。天然温泉です。露天風呂のすぐ横には川が流れており、川の音を聞きながら、流れを眺めながらお風呂に入ることができます。
夜には川がライトアップされるので、夜でも川を眺めながら入ることができます。
ただ、私が入った時には直近の豪雨で濁流と化していました(汗)
入り口にはセルフのお茶サービスが。入浴後の水分補給にありがたいですね。
お風呂前の休憩所。お茶を頂きながら、同行者を待つのに良いですね。
朝食バイキング
朝食はホテル内の朝食会場にて。和食のお惣菜を中心に、パンや飛騨の郷土料理も。
さるぼぼコイン
さるぼぼコインは飛騨地域で使える地域電子通貨です。
対象プランであれば、宿泊金額に合わせて最大8000円分のさるぼぼコインを頂けます。
今回は宿泊費が12700円で2000円分の付与でした。利用にはスマホアプリをダウンロードして登録する必要があります。
ちなみに普通にチャージして使う事もできます。
その他
カラフルな浴衣のサービスは女性にうれしいですね。
さるぼぼグッズをはじめとするおみやげ処。
フロントロビーにある囲炉裏は雰囲気があって良いですね。実際に火が入る事はなさそうですが・・・。
ファミリーマートが道を挟んで目の前にあります。ちょっと何か買い足したいとき、小腹が空いたとき等には便利です。
まとめ
たびのホテル飛騨高山の宿泊記でした。街から少し離れているので、のんびり過ごすのにおススメです。夕食はプラン内から選んでも各自で食べても良いのですが、GoToキャンペーンが適用できる今なら2食付プランがお得だと思います。GoToキャンペーンによる割引とさるぼぼコイン付与プランとを併用すれば、かなり安く宿泊できるのではないでしょうか。
今回の宿泊費
元の宿泊費が12700円、じゃらんの4500円クーポンとGoToキャンペーン(4445円)で3755円円のお支払い、ポイント付与は254ポイント。さるぼぼコインが2000P(2000円相当)で実質1501円でした。
飛騨牛御膳が4950円なので、普通に入るより宿泊した方が安いですね(笑)