SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

2日間JR九州に乗り放題 博多通りもん5個60円! ShinShinの博多ラーメン200円! みんなの九州きっぷ 実際に2日間使ってきました【2020年旅行記12-0-1】

f:id:tomekichisfc:20200725211301j:plain

4連休いかがお過ごしでしょうか。私は現在阪九フェリーに乗船中、先ほど新門司港を出港いたしました。→無事自宅に到着いたしました

 

さて九州滞在中の2日間、みんなの九州きっぷ(北部九州版)を利用したのですが、あまりにもお得なので速報版として情報をシェアしたいと思います。今まさに利用中の方も、今後利用予定の方も、ぜひこの記事を読んでお得に九州を旅してみてください。

 

みんなの九州きっぷとは

f:id:tomekichisfc:20200725212726j:plain

www.jrkyushu.co.jp

みんなの九州きっぷはJR九州の新幹線を含む特急も乗り放題となるきっぷです。指定席も6回まで使えます。2日間有効で、全九州版は10000円、北部九州版は5000円。子どもはさらにお得で各2000円・1000円となっています。利用期間は9月27日までで、連続する土日祝日のみ有効です。

 

私は北部九州版を利用しました。

 

アミュプラザ等でもらえる金券がお得すぎる!

5000円で新幹線・特急も含めて乗り放題と言うだけで超破格なのですが、先にみんなの九州きっぷに付随する特典からご紹介しようと思います。今回私は、熊本・博多・小倉の3カ所で特典を受けました。

 

特典一覧は下記のリンクからPDFで見られます。

https://www.jrkyushu.co.jp/train/minnnanokyushu/minnano_tokuten.pdf

 

熊本駅構内 熊本ラーメン 桂花(煮玉子サービス)

f:id:tomekichisfc:20200725203230j:plain

まずは熊本駅構内にあるラーメン屋さん、桂花。

 

こちらでは煮玉子1個サービスです。通常玉子は0.5個なのですが、トッピングとして1個追加。合計1.5個となっています。こちらは先着10名限定との事で、早めに来店した方がよさそうですね。

 

ラーメン屋さんで煮玉子無料なんてよくある特典・・・かと思いきや、次から紹介する特典がお得すぎるのです!

 

博多アミュエスト(500円分のクーポン)

次にご紹介するのは博多駅です。

f:id:tomekichisfc:20200725203447j:plain

f:id:tomekichisfc:20200725204709j:plain

博多駅構内、アミュエストのサービスカウンターでみんなの九州きっぷを見せると、500円分の金券がもらえます。

 

f:id:tomekichisfc:20200725204014j:plain

こちらがその500円券。おつりは出ませんが、最低利用金額が無いので500円の物であれば無料になってしまいます。有効期限までそこそこあるので、今旅で消費する必要はありません。ただ次にいつ来れるかわかりませんので、九州在住でもない限りその場で使うのが正解だと思います。

f:id:tomekichisfc:20200725204416j:plain

アミュエストと反対の博多デイトス、みやげもん市場へ。

f:id:tomekichisfc:20200725204217j:plain

私が購入したのは博多通りもん、5個入り。こちらは税込み560円でしたので、現金60円のお支払いです。60円で通りもんが5個買えてしまいました!

 

小倉アミュプラザ(500円分のクーポン)

次に私は小倉駅まで移動しました。只今乗船中の阪九フェリーが新門司港から出港するからです。小倉駅から新門司港へは無料の連絡バスが出ています。

 

f:id:tomekichisfc:20200725205059j:plain

アミュプラザ小倉でもらえたのはこちらの500円クーポン。期限は博多より短めですが、それでも8月末まで使えます。

 

f:id:tomekichisfc:20200725205318j:plain

f:id:tomekichisfc:20200725205301j:plain

小倉駅で頂いたのは、駅から30歩横丁内にある博多ラーメンの有名店、ShinShinのラーメン。こちらは定価700円でしたので、500円クーポンを利用して200円のお支払い。もともと安い博多ラーメンですが、それでも200円で食べられるところはほぼ無いでしょう。

 

もしラーメンを食べず小倉でも通りもんを購入したとしたら、通りもん10個を120円で購入できてしまうという事になります。お得すぎる・・・。

 

ちなみに通りもん通りもんと言っていますが、通りもん以外にももちろん使えます。

 

でも通りもん美味しいんですよね・・・(笑)

 

まとめ

f:id:tomekichisfc:20200725212043j:plain

みんなの九州きっぷのお得情報をご紹介いたしました。5000円・10000円で新幹線・特急も含めて乗り放題という時点でお得なのですが、各所でもらえるクーポンがすさまじくお得です。正直申し訳ないくらいです。

 

みんなの九州きっぷを現在進行形で利用されている方、また今後利用予定のある方の参考になれば幸いです。

 

九州鉄道旅ダイジェスト

 さて、今回のみんなの九州きっぷを使った鉄道旅、簡単に振り返っておきます。詳しい旅行記はまた後日。

 

1日目:小倉→博多→熊本→新大牟田→久留米→筑後吉井(原鶴温泉泊)

2日目:筑後吉井→久留米→熊本→三角→熊本→博多→小倉

 

乗った列車

みずほ・さくら・つばめ(九州新幹線)かもめ・ゆふ・A列車で行こう・ソニック

 

f:id:tomekichisfc:20200725210353j:plain

 特急かもめ 

f:id:tomekichisfc:20200725210452j:plain

新幹線みずほ(九州新幹線初乗車)

f:id:tomekichisfc:20200725210540j:plain

熊本着

f:id:tomekichisfc:20200725210616j:plain

 A列車で行こう運休(翌日へ)

f:id:tomekichisfc:20200725210654j:plain

新大牟田駅 駅ピアノ

f:id:tomekichisfc:20200725210727j:plain

新幹線つばめ

f:id:tomekichisfc:20200725210804j:plain

筑後吉井駅

f:id:tomekichisfc:20200725210829j:plain

ホテルの部屋

f:id:tomekichisfc:20200725210927j:plain

特急ゆふ

f:id:tomekichisfc:20200725210956j:plain

新幹線さくら

f:id:tomekichisfc:20200725211110j:plain

特急A列車で行こう

f:id:tomekichisfc:20200725211157j:plain

特急ソニック

 

www.sfc-traveler.com