国道41号の復旧に伴い、当記事の東海北陸道無料措置は終了しました
2020年7月に発生した豪雨災害。岐阜県内でも甚大な被害が出ています。名古屋と富山を結ぶ国道41号線では複数個所で道路の陥没・崩壊が発生しました。
一部区間ではすでに復旧していますが、2020年7月21日現在も下呂市門坂において通行止めとなっています。
国道41号のう回路として東海北陸道の一部区間が無料に
通行止めとなっている国道41号のう回路として、東海北陸道の一部区間が通行料無料となっています。
対象区間は東海環状道・美濃加茂ICと飛騨清見ICの間、および郡上八幡ICと飛騨清見ICの間です。
無料期間は当面の間となっていますので、国道41号の復旧が終わり次第有料に戻るものと思われます。
対象区間のみ無料であることに注意 乗り越し等は不可
注意点としては、あくまで美濃加茂ICと飛騨清見IC、郡上八幡ICと飛騨清見ICの間の利用に限って無料となることです。走行区間に無料区間が含まれていても、乗り越し等その他のICを利用した場合は全区間の通行料がかかります。
例えば世界遺産で有名な白川郷の最寄り、白川郷ICへ向かう場合、美濃加茂ICから高速を利用しても美濃加茂IC⇔飛騨清見間ICは無料とはならず、美濃加茂IC⇔白川郷ICの通行料金がかかります。
飛騨あんしんの旅キャンペーン実施中
現在高山市・飛騨市・白川村において飛騨安心の旅キャンペーンが実施されています。各観光施設の入場料無料化・割引や飛騨グルメの値引き、各種特典などを受けることができます。期間は7月31日までとなっています。
という事で高山に行ってきました
という事で高山へ行ってきました。
高山と言えば朝市です。高山陣屋前と、宮川沿いの宮川朝市が有名ですね。
2020年は残念ながら春・秋ともに高山祭は中止となりました。
入場料無料化中の高山陣屋を見学してきました。入場前には検温及び手指消毒が行われていました。
観光客は少なめですが、朝市の賑わいは健在です。
お昼ご飯には高山ラーメンを。
高山駅にも行ってみました。高山駅の駅舎、綺麗になりましたね。
朝市はもちろん、各飲食店やお土産売り場などは90%以上営業している印象でした。
まとめ
国道41号が復旧すれば無料化区間は有料に戻ると思われますので何とも複雑な心境ではありますが、朝市のおばちゃんから「無料の間にまだ来てね(笑)」と言われましたので、ぜひ東海北陸道が無料の間に飛騨・高山方面へ出かけてみてください。