SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

DMMかりゆし水族館 訪問記 沖縄 豊見城市にオープンした新しい形の水族館【2020年旅行記10-4】

f:id:tomekichisfc:20200728133141j:plain

UA特典で行く沖縄の旅、沖縄滞在時間は約9時間です。まずはDMMかりゆし水族館を訪問しました。

 

DMMかりゆし水族館

f:id:tomekichisfc:20200728133212j:plain

DMMかりゆし水族館は2020年5月25日に沖縄豊見城市に開業した、新しい形のエンタテイメント水族館です。

kariyushi-aquarium.com

 

新型コロナウィルスの影響で開業が延期されていましたが、ようやくオープンしました。

 

入場料

f:id:tomekichisfc:20200728135410j:plain

入場料は上記の通り。年齢区分けが学校と連動していないので注意ですね。

 

ちなみによく比較される美ら海水族館は大人1880円。午後4時から割引の4時からチケットは1310円という事で、DMMかりゆし水族館はかなりの強気設定です。

 

DMMかりゆし水族館へのアクセス

f:id:tomekichisfc:20200728133440j:plain

 

kariyushi-aquarium.com

 

DMMかりゆし水族館は那覇空港の南側、豊見城市に位置しています。レンタカーの利用が便利ですが、公共交通機関であれば那覇空港からバスが出ています。

 

また那覇観光の代名詞である国際通りからは、県庁前及び旭橋の那覇バスターミナルから路線バスが出ています。

 

私は那覇空港からシャトルバスを利用しましたので、その様子をお伝えいたします。

 

 

f:id:tomekichisfc:20200728133335j:plain

シャトルバスは4番乗り場。国内線ターミナルから出るとすぐの場所にバス停がありました。

f:id:tomekichisfc:20200728134322j:plain

 9時30分の始発からだいたい15~25分に1本ありますが、運行間隔は一定ではありませんね。

f:id:tomekichisfc:20200728134514j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728134548j:plain

途中アウトレットモールあしびなーを経由。

f:id:tomekichisfc:20200728134628j:plain

終点のイーアス沖縄豊崎で下車。那覇空港からの運賃は300円ですね。

f:id:tomekichisfc:20200728140917j:plain

 

館内の様子

入場時にはサーモグラフィーによる検温及び手指消毒が行われます。マスクの着用は必須です。

 

初めに数分のシアター鑑賞があります。一度に入る入場者数が制限されており、水族館部分への入場が分散・平準化されるのでとても良いと思います。

 

シアター鑑賞が終わったらまずは2階から。

 

2階エリア

f:id:tomekichisfc:20200728134724j:plain

最初に目に入ってきたのは沖縄らしく海の生き物ではなく、なんとグッピー水槽。しばらく淡水魚水槽が続きます。

 

淡水魚の水族館は少ないので、過去熱帯魚を買っていた身としてはうれしい限り。

f:id:tomekichisfc:20200728140044j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728140145j:plain

シルバーアロワナ!

f:id:tomekichisfc:20200728140231j:plain

エンゼルフィッシュ。

f:id:tomekichisfc:20200728140254j:plain

ピラニア・ナッテリー。

 

熱帯魚好きにはおなじみの魚ばかりです。

 

 

淡水魚ゾーンを抜けて・・・

f:id:tomekichisfc:20200728140335j:plain

何とペンギン。

f:id:tomekichisfc:20200728140428j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728140521j:plain

沖縄の海岸をイメージした水槽。

f:id:tomekichisfc:20200728140552j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728140626j:plain

1階の水槽を上から見られるエリア。

f:id:tomekichisfc:20200728141305j:plain

コツメカワウソ。

 

動物エリア

f:id:tomekichisfc:20200728141051j:plain

動物エリアは1階に降りるエスカレーターの裏側にあります。注意していないと見逃してしまうかもしれません。

f:id:tomekichisfc:20200728141402j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728141413j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728141452j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728141518j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728134904j:plain

最後に柵の外にナマケモノがいました。策に戻るかと思いきや、ここで力尽きたらしいです(飼育員さん談)

 

1階エリア

f:id:tomekichisfc:20200728141002j:plain

エスカレーターで1階に降りてきました。

f:id:tomekichisfc:20200728141629j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728141639j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20200728141651j:plain

クラゲゾーン。

ここからは先ほど2階から見下ろした水槽です。

f:id:tomekichisfc:20200728141733j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728141737j:plain

f:id:tomekichisfc:20200728141803j:plain

紹介した生き物はほんの一部です。あとは是非ご自分の目でご覧になってください。

館内カフェ

f:id:tomekichisfc:20200728135046j:plain

1階出口前にちょっとしたカフェがあります。

f:id:tomekichisfc:20200728135135j:plain

立ち席用のテーブルしかなかったので、落ち着いて休むには不向きです。

 

スマホアプリを使った解説

kariyushi-aquarium.com

 

DMMかりゆし水族館の特徴として、各生体の解説が水槽横には無く、スマホアプリで解説を見られます。水槽横にあるチェックポイントで生き物を集める楽しみも。

 

解説がない分水槽周りがすっきりとしており、純粋に魚や動物に見入ることができると思います。

 

 

私がふと思ったのは、無観客試合として開幕したプロ野球です。応援が無いぶん迫力ある球音や選手の発する声が聞こえてくる。そんな感覚がDMMかりゆし水族館と何となく共通するなと思いました。

まとめ

沖縄県豊見城市に新しく開業した、DMMかりゆし水族館の訪問記でした。2400円の入場料は少々高いかなと思いますが、美ら海水族館へのアクセスを考えれば安いとも言えます。那覇空港からもそれなりに近いので、SFC修行で那覇滞在時間を確保すれば、新たなタッチスポットとしても使えるのではないでしょうか。