SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

岡山→名古屋 JR西日本新快速有料座席 Aシートに初乗車 【2019年旅行記26-4】

2019年最後の旅、残すは岡山から名古屋への帰路のみとなりました。帰路では姫路駅からJR西日本の新快速有料座席、Aシートに初乗車です。

f:id:tomekichisfc:20200326163114j:plain

まずは岡山から姫路まで移動します。14:12発、相生行きに乗車。

f:id:tomekichisfc:20200327080104j:plain

f:id:tomekichisfc:20200327080138j:plain

f:id:tomekichisfc:20200327080157j:plain

相生駅で姫路行きに乗り換えです。

えきそば再び

f:id:tomekichisfc:20200327080248j:plain

姫路駅に到着しました。往路でも食べた姫路駅のえきそば、復路でも頂きました。外観が鉄道車両を模していておもしろいですね。

f:id:tomekichisfc:20200327080432j:plain

f:id:tomekichisfc:20200327080355j:plain

f:id:tomekichisfc:20200327080413j:plain

いか天えきそばにしました。

 

いざAシートに乗車!

いよいよ新快速のAシートに乗車です。今回は姫路から野洲まで乗り通します。

 

f:id:tomekichisfc:20200327080716j:plain

「有料座席」の詰め込み感がすごいです(笑)

f:id:tomekichisfc:20200327080843j:plain

f:id:tomekichisfc:20200327080947j:plain

それでは乗っていきましょう!

f:id:tomekichisfc:20200327081036j:plain

座席はこんな感じですね。外を眺めたい場合は窓の位置に注意です。

f:id:tomekichisfc:20200327081120j:plain

片方リクライニングしてみました。

f:id:tomekichisfc:20200327081234j:plain

肘掛にコンセントがあります。

f:id:tomekichisfc:20200327081157j:plain

車両端には大型荷物置き場。

f:id:tomekichisfc:20200327081501j:plain

有料座席料金は車内で車掌さんが清算します。

 

 座席は自由席です。満席の場合は車内に立ち席となり、降車があればそこに座ります。立ち席の場合は料金はかかりません。

 

座席は特急列車並み。それでいて全区間乗り通して500円。青春18きっぷとも併用できる。Aシートは想像以上に快適でした。

 

18きっぷ利用者としては野洲ではなく米原から運転してほしい所ですが、おそらく18きっぷ利用者で埋まってしまい、メインターゲットと思われる京都⇔大阪⇔神戸の利用客が使えなくなってしまうのでこの運用で正しいと思います。

 

それでも、野洲駅で15分乗り継ぎロスがあったとしても乗車したいなと思わせる快適シートでした。

 

f:id:tomekichisfc:20200327082300j:plain

野洲駅までは2時間6分の快適な旅でした。

 

一方名古屋までは立ち席で 

www.sfc-traveler.com

 

野洲から名古屋までは終始立ち席となってしまいました。これまで何度も18きっぷで米原⇔京阪神を移動してきましたが、基本的に米原直通の新快速に乗車していましたので、これは1つ勉強になりました。

 

f:id:tomekichisfc:20200327082822j:plain

2019年最後の乗り継ぎ。

f:id:tomekichisfc:20200327082900j:plain

無事名古屋に到着です。お疲れさまでした!

 

長尾中華そばでにぼしラーメン

f:id:tomekichisfc:20200327083824j:plain

飲みも旅も締めはやっぱりラーメンですよね!という事で名古屋駅構内の駅麺通りへ。

f:id:tomekichisfc:20200327084535j:plain

煮干しラーメンブームの火付け役、長尾中華そばさんへ。

f:id:tomekichisfc:20200327084737j:plain

f:id:tomekichisfc:20200327084004j:plain

f:id:tomekichisfc:20200327084124j:plain

あっこく麺に花びらチャーシューをトッピングしてみました。見た目のインパクトがすごいですね。チャーシュー1枚1枚は薄いので、意外とすんなり食べられました。

 

まとめ

2019年IHGスパイア修行最後の宿泊、Aシート初乗車を体験してきました。クラウンプラザ岡山の私のニーズとの合致、想像以上に快適なAシート。そしてまさかの岡山城入城できずということで、これは再訪問必須です。また青春18きっぷが使える時期になったら計画したいと思います。

 

 

 

これで2019年全ての旅行記が終了しました。お読みいただきましてありがとうございました。2020年既に終了している旅は以下の通りです。

 

・シドニー&札幌(ANA特典)

・関西→那覇→名古屋(UA特典)

・神戸→羽田→大分→名古屋(UA特典)

・関西→シンガポール→名古屋(SINタッチ ANA特典)

・名古屋→台北→函館→名古屋(TPEタッチ→函館 ANA特典)

 

また旅行記を楽しみにしていただければ嬉しく思います。

 

 

それでは2020年旅行記もよろしくお願いいたします!

 

 

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com