SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

青春18きっぷ利用 JR西日本 東海道線上り 新快速Aシートに乗車して終点野洲駅で降りたら向かい側の普通列車に乗るべし(土日休日ダイヤ)

IHG修行最後の宿泊としてANAクラウンプラザ岡山に宿泊してきました。名古屋⇔岡山の移動には青春18きっぷを使って移動したのですが、帰りに姫路駅から野洲駅までAシートに乗ってみました。

www.sfc-traveler.com

JR西日本 東海道線 Aシート

JR西日本の誇る東海道・山陽本線の新快速。最高速度130㎞/hで滋賀~京都~大阪~兵庫を駆け抜けます。特急ではないので青春18きっぷで乗車できるわけですが、2019年3月16日のダイヤ改正から有料座席「Aシート(有料座席代500円が必要)」が導入されました。

乗り心地等については後日旅行記の中でレポートしていきたいと思いますが(超快適だったとだけ言っておきます)記憶が新しいうちに残しておきたいことをまずは書いておきたいと思います。

それは、「野洲駅からさらに名古屋方面に向かう場合は向かい側の普通列車に乗った方が良い」と言うお話です。

Aシート車両連結 新快速列車の時刻表

Aシートが利用できる新快速のダイヤは以下のようになっています。

Aシートが連結されている新快速は1日2往復、上下合わせて4本です。

今回私が乗車したのは土休日ダイヤ、姫路駅16:10発の野洲行きです。終点野洲には18:16に到着します。所要時間は2時間6分。

野洲から名古屋まで立ち席になってしまった

結論から言うと、野洲駅から名古屋駅までの約1時間30分ずっと立って乗車していました。時期的にも18きっぷ利用者と思われる人が多く、野洲→米原・米原→名古屋ともに満席。せっかくAシートで快適に来たのに、野洲駅からは我慢の乗車となりました。

野洲駅から先は向かいの普通列車に乗るべし

※乗り遅れたのではなく、あえて乗りませんでした

青春18きっぷを利用している人、いわゆる18キッパーで目的地が野洲駅と言う人は少ないと思います。ほとんどの人はその先岐阜や名古屋、もしかしたら東京へ行く人もいるかもしれませんね。京都大阪方面から乗車し野洲から先が目的地の場合、通常は米原まで直通の新快速、長浜行きや敦賀行きなどに乗車すると思いますが、それではAシートの利用ができません。

野洲駅での普通列車接続 米原行き 18:17発

Aシートに乗車してきて野洲駅で下車すると、すぐの接続で向かい側に米原行きの普通列車が停車しています。こちらに素直に乗り換えれば良いのですが、私はトイレに行きたかったことや売店利用、または野洲駅周辺に良さそうなところがあれば夕食にしてもいいかな?なんて思っていました。米原駅での接続列車は普通に乗り換えても、後続の新快速でも同じ。何もなければ新快速に乗車すれば良い、そんな風に考えていました。

新快速 敦賀行き 18:31発

普通列車の後続、新快速敦賀行きの野洲駅発は18:31発。普通列車から遅れる事14分です。

米原駅ダッシュ ※ホームを走るのは危険なのでやめましょう

新快速敦賀行きが米原駅に到着、扉が開くと多くの人が新快速豊橋行きの出発ホームに向かいます。走らないでくださいとの構内放送にも構わず走って階段を駆け上がる人も。恐らくドアが開いた瞬間にホームへの移動を開始すれば座れると思いますが、走る人に巻き込まれるのは嫌ですし、立ち席になったとしても落ち着いて移動したい。私は旅の記録を残したいので、乗車してきた列車や駅名表示板を撮影したいのです。撮影が終わる頃にはホームは落ち着きを取り戻していますが、それから豊橋行きに向かうとほぼ座席は埋まっています。

4分の差は大きい

普通列車米原行きは米原駅に18:50着。対して新快速敦賀行きは18:54に米原駅に到着します。時間にしてたった4分ですが、この4分のアドバンテージが大きいことは18きっぷ利用で米原駅乗り継ぎを経験したことがある方ならわかっていただけると思います。新快速から普通列車への野洲駅の乗り継ぎ時間はわずかであり、姫路駅から2時間乗車すると一息つきたい気持ちもありますが、ここはもうひと踏ん張り。すぐに普通列車に乗り換えることが、その先米原・名古屋方面へ快適に移動する秘訣かなと思った経験でした。

おまけ Aシート新快速から乗り継いでどこまで行ける?(休日ダイヤ)

新快速豊橋行き:米原19:06発→名古屋20:13発→豊橋21:11着

普通浜松行き:豊橋21:19発→浜松21:54着

普通静岡行き:浜松22:04発→静岡23:15着

普通沼津行き:静岡23:17発→沼津0:11着 ※日付変更駅は原駅 原→沼津 200円

豊橋から新幹線:豊橋21:27発(こだま690号三島行き)→浜松21:39着→静岡22:14着 以下ひかり538号に乗り継ぎ可能

浜松から新幹線:浜松21:59発(ひかり538号東京行き)→静岡22:24発→小田原22:51発→新横浜23:07発→品川23:19発→東京23:26着

その日のうちに東京まで行きたい場合は浜松から新幹線を利用。ただし浜松駅5分乗り継ぎは少々厳しいかもしれません。列車が遅れればアウトです。安全策を取るなら豊橋駅で新幹線に乗り換えですね。