SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

成田空港周辺散策 「さくらの山公園」「ザ エディスターホテル ランチビュッフェ」「航空科学博物館(リニューアル後)」【2019年旅行記17‐2】

ANA492便でセントレアから成田空港に到着。成田滞在時間は約10時間です。

 

まずはさくらの山公園へ向かいます。

 

さくらの山公園

さくらの山公園は飛行機の見学・撮影スポットとして有名です。成田空港滑走路の北側、RWY16Rの延長線上にあります。その名の通り桜の木がたくさんあり、春にはお花見スポットになります。

 

反対側はジェットスター下地島行き利用後に訪問した「ひこうきの丘」ですね。

 

さくらの山 展望デッキより。

f:id:tomekichisfc:20191226191208j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226191227j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226191249j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226191302j:plain

(鼻先が欠けてしまった:汗)

 

見学時はRWY34Lからの離陸という運用でしたので、離陸した飛行機がこちらに向かってくるというシチュエーションでした。

f:id:tomekichisfc:20191226191714j:plain

先日Peachと統合された、バニラエアです。もうこのカラーリングは見られないんですね。天気が悪いのが非常に残念です。

f:id:tomekichisfc:20191226191845j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226191913j:plain

改めて見直すと異空間にでも行ってしまうような・・・

 

雲の高さが低いので、離陸した飛行機が頭上まで来る前に雲の中に隠れてしまう感じになっていました。滑走距離の長い大型機や、長距離線と思われる飛行機は何とか頭上まで見える感じでした。

 

さくらの山 空の駅 さくら館

www.soranoekisakurakan.com

f:id:tomekichisfc:20191226192302j:plain

うなりくんだ!

 

f:id:tomekichisfc:20191227220103j:plain

さくらの山公園にある物産館、さくらの山 空の駅 さくら館です。成田周辺のおみやげ、野菜、飛行機グッズ等が販売されています。

 

f:id:tomekichisfc:20191227220456j:plain

特にすごいのが飛行機グッズ。子供向けやライト層向けのグッズはもとより、さくら館の一角にある「フライトショップ・チャーリイズ」では、どこから仕入れているの?と思うようなマニアも納得の飛行機グッズや機内アメニティ、何なら飛行機の座席とかも売っています。

 

f:id:tomekichisfc:20191227220341j:plain

それもそのはず、店舗名からもわかる通り、チャーリイズは飛行機好きであれば知らない人はいない、チャーリィ古庄さんがオーナーのお店。

 

www.flightshop-charlies.com

 

チャーリイズでは飛行機撮影用のカメラを借りることができます。

f:id:tomekichisfc:20191226191137j:plain

1回3000~5000円。結構しますね。まぁ買うと何十万円としますからね。

 

落としたらとか思うと私はちょっと借りられないです(汗)

 

 チャーリイズのホームページから予約もできるようですので、興味のある方は借りてみてはいかがでしょうか。

 

ザ エディスターホテル ランチビュッフェ

f:id:tomekichisfc:20191226194702j:plain

お昼ご飯は「ザ エディスターホテル」のランチビュッフェです。 

ホテルの場所は成田空港からは少し離れ、成田市街地にあります。飛行機を見ることはできませんが、安価にホテルバイキングを楽しむことができます。 今回はじゃらんの遊び・体験プランより予約、クーポン利用で1750円でした。

 

 

f:id:tomekichisfc:20191226195142j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20191226195139j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226195444j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226195216j:plain

ピザは焼き釜の焼き立てが提供されます。

f:id:tomekichisfc:20191226195254j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226195258j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226195301j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226195305j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226195325j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226195328j:plain

特別豪華な食材があるわけではないですが、種類豊富で楽しめます。もちろん味もおいしかったです。


リニューアルされた航空科学博物館

f:id:tomekichisfc:20191226195611j:plain

昼食後は一気に空港の反対側へ。リニューアルされた航空科学博物館を訪問です。

 

 こちらは前回訪問時の様子。

www.sfc-traveler.com

 

上記と合わせ、航空科学博物館へは2回目の訪問となります。

 

フライトシミュレーター

f:id:tomekichisfc:20191226195933j:plain

飛行機の操縦をしてみたい!という願いをかなえてくれるフライトシミュレーター。新しくオープンした体験館の2階にB737MAXとB777のシミュレーターがあります。(B737MAXのシミュレーターは今後どうなんですかね?)

f:id:tomekichisfc:20191226200039j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226200044j:plain

かなり本格的ですね。

 

 フライトシミュレーターとB747のコックピット見学であるセクション41、どちらに行くか迷ったのですが、セクション41の方へ行く事にしました。

 

f:id:tomekichisfc:20191226200152j:plain

従来ある展示館と、新しくできた展示館を結ぶ渡り廊下からB747の展示が正面に見えます。

f:id:tomekichisfc:20191226201615j:plain

受付は入場口入ってすぐ右裏のカウンター。

f:id:tomekichisfc:20191226200300j:plain

16時からの回を予約しました。1人500円です。集合時刻まで1時間30分ほど時間があるので、館内見学しながら待ちます。

 

カイくん着陸!

f:id:tomekichisfc:20191226195849j:plain

1週間後に搭乗することになるANAのA380。フライトレーダー24の画面とにらめっこしながら、着陸シーンを見届けました。 ちなみに1号機のラニくんはセクション41への階段を上がっている途中、建物の間から一瞬だけ見えました。突然の着陸シーンだったため撮影は出来ず。

 

 

館内・屋外展示見学

f:id:tomekichisfc:20191226200632j:plain

従来からある展示館はそれほどリニューアルした感じはありませんでした。

f:id:tomekichisfc:20191226201039j:plain

屋外展示へ。

f:id:tomekichisfc:20191226201320j:plain

小さいのが来れば・・・

f:id:tomekichisfc:20191226201106j:plain

大きいのも来ます。タイ国際航空のA380が到着。

 

過去の搭乗記です。

www.sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20191226201219j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226201413j:plain

屋外展示見学と言うよりほぼ飛んで来る飛行機を眺めていたような?

 

モックアップ

私の好きな展示の1つ、モックアップ。

f:id:tomekichisfc:20191226201515j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226201556j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226201734j:plain

どちらかと言うと見るより乗る方が好きです。

ボーイング747 セクション41

f:id:tomekichisfc:20191226201918j:plain

ボーイングのコックピット内を見学できるセクション41。別料金になってしまいますが、行く価値はあると思いました。

f:id:tomekichisfc:20191226201944j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226201947j:plain

f:id:tomekichisfc:20191226201950j:plain

キャプテンシートに座ることもできます。思ったよりだいぶ狭いです。

f:id:tomekichisfc:20191226202038j:plain

ラニくんが一瞬見えた建物の隙間(笑)

f:id:tomekichisfc:20191226202113j:plain

ガイドツアーなので解説を聞きながら、質問しながら見学することができます。セクション41ツアーおススメです。

16:00の回から所要時間40分で16:40。帰りのフライトが18:25発ですので、程よい時間となりました。成田空港へ戻ります。

 

<h3成田空港から中部国際空港へ

f:id:tomekichisfc:20191226202403j:plain

それでは成田空港からセントレアへと帰ります。復路便はANA495便、18:25発中部国際空港行き。往路と同じく国際線機材、座席もビジネスクレードルシートです。