バンコク1泊2日の旅程を終えてスワンナプーム空港に向かいます。初のA380への搭乗、楽しみです!
エアポートレイルリンク始発で空港へ
始発のエアポートレイルリンクに乗ってスワンナプーム空港へ。始発ですが利用客は結構多かったです。
スワンナプーム空港に到着。6時2分前。これ以上早く到着したい場合にはタクシー利用ですね。
8:00発の成田行き。遅れ等特にありません。表示はANAですが、タイ国際航空運航便です。
チェックイン
預け荷物は無かったのでセルフチェックインにしました。
カウンターの振り分けはこのようになっています。
出国
セルフチェックインで搭乗券を出したら出国します。
今回はC3搭乗口です。看板によると徒歩10~15分。
ロイヤルシルクラウンジ Dコンコース
ラウンジマップ。
ホテルの朝食は食べられなかったのでこちらで朝食を頂きます。
この後はビジネスクラス搭乗なので軽めで。
ラウンジの充実したスワンナプーム空港
今回はタイ国際航空の利用という事で、地元空港でもありますしロイヤルシルクラウンジを利用しました。しかしながらスワンナプーム空港にはスターアライアンスゴールド資格やプライオリティパスで入れるラウンジがたくさんあります。
一度時間をしっかりとって訪問したいなと思ってはいるのですが、なかなか機会に恵まれません。タイ行きの安い航空券はドンムアン空港発着が多いんですよね。セントレア発でタイ行き航空券を検索すると、まず間違いなくドンムアン発着のエアアジアが先頭に来ます。
前回のバンコク訪問ではプライオリティパスが使えるミラクルラウンジを利用しました。
といっても本当に短時間の利用でとりあえず中を見てみたといった感じ。今回もそんな感じでした。
マッサージはスルー
今回はタイ国際航空ビジネスクラスへの搭乗なので30分のマッサージを受ける権利がありますが、こちらも時間が無いのでスルー。
エアポートレイルリンク利用からTG676便への搭乗でマッサージを受けるのはなかなか難しいかと思います。余裕をもって利用したいならタクシーの利用、もしくは空港泊が必要ですね。
ブログ記事を書くにあたって再検索したところ、2019年夏ダイヤのTG676便の出発時刻は7:35となっていました。これでは始発のエアポートレイルリンクではマッサージはおろか、慣れていないと搭乗にも遅れそうです。私はスワンナプーム空港から出発するのは2回目ですが、7:35発ならタクシーを利用していたと思います。
A380に初搭乗!
こちらが私のA380初搭乗となる機材。横から眺められなかったので大きさが実感しづらいですが・・・。コックピット窓の上のおでこは広いですね。
A380に搭乗
1階と2階それぞれにボーディングブリッジが取り付けられています。
今回お世話になる座席。往路のA350に似ていますが、窓際に荷物入れがあります。
ウェルカムドリンクはアップルジュースにしました。
おしぼりも一緒に。
座席周りの様子
2階建てですが、特に天井が低いとは感じませんでした。
窓際の荷物入れ。結構な収納力があります。ビジネスクラスだと2つ分は使えそうですね。
窓は内側と外側のパネルの間が結構あります。
リクライニングボタン。細かく調整できますね。
A380の安全のしおり。
機内誌。
アメニティ
アメニティについても往路と変わりありませんでした。
スリッパ。
ヘッドフォン。
アメニティポーチ。
離陸
A380を見ながらプッシュバック。
個人的にSFC修行におけるくせ者のタイスマイル航空。航空券を検索してPP単価良いじゃん!と思ってよく見るとタイスマイル航空だったりすることが多かったので。
尾翼にカメラが付いているようです。長ナスみたい(笑)
空気の流れが良く見えます。この現象の名前ってわかりますか?
追記:早速ツイッターで教えていただきました。縮流現象と言うそうです。サーキット・マイラーさんありがとうございました。
「空気の流れ…」は、縮流現象だと思います。https://t.co/578myztg4L
— サーキット・マイラー (@con_spee) 2019年6月14日
来月TG676に搭乗予定なので、とても参考になります。ありがとうございます😊
独特の離陸の感覚と言われるA380ですが、私はそこまでの違いを感じることはできませんでした。
機内食
機内食は往路と同じように事前に予約していました。
復路はマッサマンカレーを予約。
こちらが機内食メニューです。
テーブルクロスが敷かれまして。
・フレッシュフルーツ盛り合わせ
・ミューズリー 桃のスライスとピューレ
・パン盛り合わせ
※ミューズリー
オートミールをベースにナッツやドライフルーツを合わせたもの
いちごジャムたっぷりです。
そして事前予約したマッサマンカレー。
具材はチキンにしました。
お昼寝?タイム
機内食が終わったらお休みタイム。朝早かったですしね。
機内照明も暗くなりました。
ラバトリールーム
A380のラバトリールームも見学。
最近は男性でも座って用を足す方が多いようですが、A380の斜めの壁が顔の位置辺りに張り出してくるので立って用を足すのはかなり窮屈だと思います。これを機会に座ってみては?
東京 成田空港に到着
到着前に海上でぐるぐるしてました。
まだ少し雪が残っていますね。
日本に帰ってきましたー!
国際線乗り継ぎへ
この後は国際線乗り継ぎゲートを通って再び出国エリアへ。
成田空港の国際線乗り継ぎゲートを通ったことがある日本人って結構レアではないでしょうか。
と言っても保安検査場があるだけなんですけどね。国内線から国際線の乗り継ぎ保安検査場とほぼ変わりません。出国審査がないくらいですね。
という事でこの後はANAスイートラウンジを訪問。訪問後は再びシンガポールに向けて出発です。