SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

SFC修行に活用できる株主優待はどこの会社?実際にSFC修行中に利用した株主優待を勝手にランク付け

株式を購入すると企業によってもらえる株主優待。私もいくつか優待株を持っているので普段の生活に活用させていただいています。今回はそんな中で私がSFC修行において役に立ったな、お得だったな、と思う株主優待をご紹介させていただきます。

特別枠 ANAHD

f:id:tomekichisfc:20190328194308j:plain

権利確定月 3・9月

info.finance.yahoo.co.jp

www.ana.co.jp

 ランキングを発表する前に特別枠としてANAの株主優待をご紹介します。こちらは普通運賃価格から50%引きで航空券を買うことが出来ます。直前まで予定の分からない方がよく活用されている印象です。私はある程度休みが読めるので、実際に株主優待券を利用して航空券を購入したことはありません。

 

また航空券の割引券だけではなく、ホテルなどの割引冊子・カレンダーももらえます。

 

航空券の割引券は株主になって取得するほかに、ネットオークションや金券ショップでも販売されています。

 

それでは独断と偏見で決めたランキングの発表です。

 

1位 コロワイド・アトム(カッパ寿司)

f:id:tomekichisfc:20190223215003j:plain

権利確定月:3・9月

info.finance.yahoo.co.jp

www.colowide.co.jp

 

info.finance.yahoo.co.jp

www.atom-corp.co.jp

 

1位は外食グループのコロワイドとアトムです。関西空港にお寿司屋さん「徳兵衛」があり、こちらで利用することが出来ます。関西空港の徳兵衛ではKIX-ITMカードの5%割引特典と併用可。また3000円以上利用で駐車料金割引のサービスも受けることが出来ます。

 

また最近羽田空港に開店したカフェ&ビアレストラン宮でも使うことが出来ます。

 

関西空港以外では北海道の海鮮居酒屋「海へ」でも何回か利用していますし、町中にも数多くのグループ店舗がありますので普段の外食にも活用できます。

 

 海への訪問記はこちら。

www.sfc-traveler.com

 

コロワイドは優待獲得に500株の保有が必要なので少しハードルが高いです。アトムは100株から優待がもらえるので購入しやすいですね。100株・500株・1000株ともらえる優待が上がっていきます。1000株買うとちゃんと100株の10倍優待がもらえるのもうれしい所。

 

またグループとしてカッパ・クリエイト(カッパ寿司)も同じような優待を出していますが、必要金額のわりに優待金額が少ないので今回は除外しました。

 

2位 サムティ

f:id:tomekichisfc:20190313142455j:plain

権利確定月:11月

www.samty.co.jp

info.finance.yahoo.co.jp

2位は不動産会社のサムティです。300株以上の保有でセンターホテル東京とセンターホテル大阪の無料宿泊券が1枚ずつもらえます。以前は共通の無料宿泊券だったので連泊ができたのですが、数年前から1泊ずつになってしまいました。唯一株主優待到着時期の2月であれば、前年度と今年度の優待2枚で連泊できるかもしれません。私は実践したことはありません。

 

サムティの株は100株から購入することが出来ますが、100株の場合は宿泊割引券となりますので、できれば300株買うのがおすすめです。

 

余談ですが、サムティと言えば明るい廃墟と言われたピエリ守山に出資しています。ピエリ守山は琵琶湖マリオットホテルの最寄ショッピングセンターと言えばピンとくる方も多いのではないでしょうか。

 

3位 近鉄グループホールディングス

f:id:tomekichisfc:20190106102327j:plain

権利確定月:3・9月

www.kintetsu-g-hd.co.jp


info.finance.yahoo.co.jp

 

3位は近鉄です。近鉄は100株保有で無料乗車券が半年で4枚、1年で8枚もらえます。この乗車券は途中で下車しない限りどこまででも乗車することが出来ます。特急券は別途必要ですが、私も良くやる急行乗継であれば大阪難波⇔名古屋をこれ1枚で移動することが出来ます。急行乗継だと所要時間は約3時間20分です。金券ショップでも購入できますが、先日名阪マル得切符が廃止されたことにより相場が上がってしまいました。だいたい1枚1800円前後で購入できるようです。

 

近畿・中部圏以外在住の方は活用が難しいかもしれませんね。

 

4位 家電量販店 ヤマダ電機・エディオン・ビックカメラ

権利確定月

ヤマダ電機:3・9月

エディオン:3月

ビックカメラ:2・8月

 

4位は家電量販店3社にしました。直接旅行とは関係ないのですが、デジタルカメラやSDカードなど、旅行に持っていくものを割引価格で購入できます。店舗によってはスーツケースなども販売されています。ヤマダとエディオンは割引券ですが、ビックカメラは金券ですので、持ち出しを少なくするという意味ではビックカメラがおすすめです。

 

5位 楽天グループホールディングス

権利確定月:12月

 

5位は楽天です。楽天の株主優待は色々ありますが、SFC修行で使えるものとしては楽天トラベルの宿泊クーポンがあります。金額は1000円券で、2回まで使うことが出来ます。最低宿泊費の設定はありませんので、極端な話宿泊費が1000円なら無料で泊まれます。クーポンの有効期限が短く(7月末)、またネットで申し込み登録が必要なので気づいたら使えなくなっているので注意が必要です。(経験談)

 

また最近は株価が下がってきているので、そこをどう捉えるかですね。わたしは優待を差し引いても大損ぶっこいてます(汗)→売却しました。

 

投資は自己責任で

投資のお約束ですが、株式ですので価格が上がることもあれば下がることもあります。配当や優待以上に株価が下がれば損することもあり得ます。最終的な投資の決定と結果に対してはご自身の責任でお願い致します。

 

最後に

当記事は3月の権利確定日までに投稿しようと思っていた記事ですが、権利確定日を過ぎてしまったことを申し訳なく思います。また今回はSFC修行に活用できる優待を中心に紹介しました。近鉄や楽天などは株主優待が多岐にわたりますので、詳細は公式ページなどをご覧下さい。

 

次回の権利確定日までにどの株を買うかゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。