札幌散策と食べ歩き 海へ時計台店(海鮮丼)えびそば一幻 藻岩山 海へ南4条店(季節和膳)他【2018年旅行記13-2】

オフ会は3次会まで参加。解散したのは深夜2時ごろだったかな?

翌朝はしっかり朝寝坊して、のんびり札幌散策に出掛けます。

札幌時計台

がっかりスポットと言われる札幌時計台ですが、中に入ってみると意外と雰囲気が良い所です。学生の時に一度入ったことがあります。

この日は…

やっぱりがっかりスポット(笑)

実はこうなってる事知ってました。改修工事中です。

10月15日まで改修工事中です。訪問予定の方はお気を付け下さい。

海へ 時計台店で海鮮丼を食す

時計台に来たのはがっかりを見ることもありますが、大きな目的はこちら。

北海道を中心に展開している海へ。時計台店は札幌時計台から道を挟んで西側にあります。コロワイド系列のお店なので株主優待が利用できます。朝食・昼食を兼ねて自慢の海鮮丼(2690円税別)を頂きました。

海鮮丼はランチとしては高額ですが、1000円以下のサーモンとマグロの2色丼やざんぎ定食など、お得なメニューもあるので普通のランチとしても利用できそうです。(他のランチメニューがお得なので海鮮丼の価格が高く見えるんですよねぇ)

セントレア道民割実施中!(終了)

www.sfc-traveler.com

朝昼兼用の海鮮丼を食した後はすすきののホテルへ戻ります。札幌駅とすすきのをつなぐ地下通路へ。

地下歩行空間には道民割の広告が出ていました。

道民割とは

私の拠点空港である中部国際空港セントレアでは、北海道在住の皆様を対象に道民割を実施しています。北海道在住を証明できる身分証と北海道発セントレア着の航空券の提示で名古屋名物が無料でもらえます。

8月は世界の山ちゃんの手羽先1人前5本、9月は味仙の台湾ラーメン1杯。ちなみに終了してしまった7月は伊勢名物赤福でした。

北海道在住の方でセントレアにお越しの際には身分証明書をお忘れなく!!

爆乳は手に入らず

北海道と言えばソフトクリーム。という事ですすきの近辺のソフトクリームでヒットした爆乳ソフトクリーム。すすきのから近いので歩いて行ってみましたが…

残念ながら販売休止中。いつか再開されるのかな?

www.tabirai.net

仕方ないので、ニッカウィスキーの看板下にある和菓子屋さんへ

タイムズスクエアソフトクリームなるものを頂きました。

これはこれでおいしいんですけど、やっぱり北海道感が無いと思いました。北海道のソフトクリームと言えばミルクの濃厚な風味が欲しいです。

このお店、すすきののニッカウィスキー看板の下にあります。ニッカウィスキー看板の存在感に圧倒されているような気がします。

海老そば一幻 本店へ

新千歳空港のラーメン博物館でも大人気のえびそば一幻。新千歳空港店は一度行った事がありますが、本店は初めてです。

意外にも住宅街の中に店舗がありました。

店内はコの字型のカウンターのみ。訪問したのが16時頃と、ピーク時間とはずれていたので待たずに座ることが出来ました。

今回はえびみそのあじわいにしました。

海老そばを堪能した後は藻岩山へ。

視界不良の藻岩山

新日本三大夜景に選ばれた札幌。現在の日本三大夜景は長崎・神戸・札幌だそうです。札幌の夜景スポットの1つ、藻岩山へ行きます。

jptop3.yakeikentei.jp

ちなみに日本三大夜景、3年に一回投票が行われるらしく、前回の投票は2015年10月。という事は間もなく入れ替わるかもしれません。そして、日本三大夜景を定めている団体は他にもあり、それぞれで三大夜景が違っていたりします。

個人的には三大夜景かどうかはどうでも良く、自分の目で直接見てここだ!ここがきれい!と思うところが三大夜景で良いんじゃないかなと思います(笑)

藻岩山へは札幌市電ロープウェイ入り口駅下車、無料シャトルバスを利用が便利。

ですが、バスが行ってしまいました。

海老そばの腹ごなしも兼ねて歩いていきます。

この天気は・・・。

ロープウェイ入口えきから徒歩でロープウェイ乗り場まで10分ほどでしょうか。山に行くだけあって上り坂です。

ロープウェイ乗り場にはライブカメラがあるのですが、どうやら登っても何も見えなそう。

天気が良い時に再訪します。f:id:tomekichisfc:20180820185026j:plain

ロープウェイのりばから札幌市街を見るとこんな感じ。小高い場所にあるので意外と景色が良いです。

札幌周辺の他の観光地もめぐるのであればこんなお得なチケットがあります。また、札幌市電の車内にはロープウェイの割引チケットが置いてありますので、忘れずに貰っていきましょう。

再び海へ

藻岩山から再びすすきのへ。明日の朝はほぼ始発の高速バスで新千歳空港に向かうので値段重視、ということでカプセルイン札幌に宿泊です。1泊1800円でした。

チェックインして荷物を置いたら夕食に出かけます。

訪問したのは再び海へ。お昼は時計台店でしたが、夜は南4条店です。前夜にオフ会の2次会が行われたいろはにほへとのお隣です。

海へ 季節和膳を注文しました。居酒屋と言うと大皿メニューが多い中、1人でもいろいろなものが食べられて良いですね。

・フリージングハイボールともずく酢(別注)

・北海道産アスパラの彩りサラダ

・お通し2種盛り(カニ味噌とタコわさ)

・豚しゃぶ

・季節刺身盛り合わせ

・海老湯葉と北海道産アスパラの天ぷら

・たこ釜飯

・チョコレートブラウニー

・濃厚ココナッツジェラート(別注、デザートがあるのを忘れていた)

いやー大満足でした!

以前も海へで夕食を食べたことがあるのですが、その時はこのようなセットが無かった(気付かなかった?)ので、色々なものが食べられなかった上にお会計が想像より高くてびっくりしたことがあったのです。札幌に来て特別このお店に行きたいというものが無ければ再訪間違いなしです!

さて夜のすすきのをもっと楽しみたいところですが、翌朝は新千歳空港8:40発のフライト。という事で6時台の高速バスに乗車するので5時30分ごろには起床しなければなりません。ここはおとなしくホテルに戻って寝ます。

朝からソフトクリーム

無事寝過ごすことなく新千歳空港行き高速バス乗り場へ。すすきの名物の看板ともお別れです。

2泊3日の北海道オフ会の旅、締めはソフトクリーム!

なお現在時刻は朝7時30分であります(笑)

今回は北海道スープスタンドで販売されているよつ葉ソフトクリームにしました。まわりで皆さんが温かいスープで朝食をとる中、冷たいソフトクリームを堪能します(笑)

ちなみにメニューはこんな感じです。

この後は新千歳空港スイートラウンジに立ち寄ってエアドゥで名古屋へ帰ります。

www.sfc-traveler.com

それではベアドゥのお出迎えをうけつつ、名古屋へ帰ります!

オフ会のジンギスカンに始まり、海鮮丼・海老そば・豪華季節和膳・ソフトクリームと、北海道グルメを堪能して大満足の滞在でした!