上海虹橋空港に到着しました。
到着空港が虹橋空港に変更
次に搭乗するエバー航空721便、台北桃園行きは浦東空港を20:10発です。
元々の予約、ANA967便であれば浦東空港に到着ですが、虹橋空港到着に変更したので浦東空港に移動しなければなりません。どちらにしても入国して上海市街には出るつもりだったのでどちらの空港到着でもよかったのですが、移動としては浦東⇔市街地往復が虹橋→市街地→浦東に変わります。
430㎞/hか市街地散策か
乗り継ぎ時間は約7時間。この間に浦東空港まで移動しなければなりません。1つ迷っていたのが、リニアの430㎞/h運行を体験するかどうか。430㎞/hで運行されるリニアは龍陽路駅15:45が最終です。逆に15:45発に乗れてしまうと、浦東空港で4時間ほど時間をつぶさなければなりません。
430㎞/hのリニアか、市街地観光か。迷ったと言えば迷ったのですが、ここは自然の流れに任せることにしました。
上海虹橋空港 地下鉄10号線へ ATMが見つからない・・・
虹橋空港到着後は特に散策することなく、地下鉄乗り場へまっすぐ向かいます。途中のATMで中国元を調達しようと思っていたのですが・・・
ターミナルビルを出てしまい・・・
成田空港第3ターミナルに続く連絡通路みたいです。
地下鉄駅入り口に到着(ATMはどこ・・・?)
地下鉄10号線で南京東路駅へ
結局地下鉄の駅でもATMは見つからず。2017年の上海旅で残してあった数十元を頼りに地下鉄の切符を購入します。
上海虹橋空港には地下鉄2号線と10号線が乗り入れていますが、ANAの到着する第1ターミナルには10号線だけ。2号線に乗るにはターミナル2の駅まで1駅乗るか、反対に市街地方面へ向かえば様々な路線に乗り換えができます。リニアの龍陽路駅に行くために2号線に乗り換えたいので10号線の路線図をたどっていくと、ちょうど上海を代表する観光地「外灘」の最寄り駅である南京東路駅が10号線と2号線の乗換駅でした。
という事で、まずは10号線で南京東路駅→外灘を目指します。
片道切符。
10号線路線図。
南京東路駅に到着!
南京東路駅~外灘へ 現金も無事確保
地上に出てきました。
外灘へ行くので、歩行街とは反対方向へ歩いていきます。
上海の特徴的なテレビ塔、東方明珠塔がビルの間から見えてきました。上海に来た実感が沸きます。
もう少し。
ATM発見 日本語も対応
さすがに外灘ならどこかに銀行かATMがあるだろうと思い探しつつ歩いて来たら、上記交差点角にシティバンクを見つけました。
了解いたしました!(笑)
外灘からの景色
THE 上海!って感じです。ちょっと霞んでいるのが残念ですが。
反対方向振り返り。真ん中の建物がキャッシングしたシティバンクです。
夜の外灘の様子は2017年旅行をご覧ください。
上海観光トンネル
外灘見学を終え浦東空港方面へ向かうわけですが、南京東路駅へ戻るのも面白くないので、こちらを利用します。
上海観光トンネルです。
前回来た時に気にはなったのですが、結局乗らなかったんですよね。
上海観光トンネルは外灘と高層ビルが立ち並ぶ浦東エリアを黄浦江の下を通るトンネルで結びます。
運賃は片道50元。渡し船が2元、地下鉄が3元ですので、実に16~25倍の価格です。これは移動手段というよりアトラクションですね。
往復やほかの観光施設とのセット券だと少し安くなります。
エスカレーターでどんどん地下深くに降りていきます。
しゅっぱーつ!
近未来の乗り物のような・・・ローカルB級観光スポットのような・・・
ドラえもんのタイムマシン空間のような感じでしょうか。
反対側へは約5分で到着します。
上海旅行の際には異空間を体験してみてはいかがでしょうか。
私は・・・1回乗ったらもういいかな(笑) 次回は渡し舟を体験してみたいと思います。
再び地下鉄に乗車し龍陽路駅へ
エスカレーターで地上へ。
お土産売り場が広がっていますが、人がいませんね・・・。
ゲームコーナー。
浦東側の地上。
ディズニーストア
観光トンネルを抜けて浦東側に来ました。時刻を確認すると15:45発のリニアに間に合いそうな感じだったので、寄り道もほどほどに地下鉄駅へと向かいます。
ディズニーストアがありました。上海でもディズニーは人気ですね。
時計台。
の、
周り、
を、
一回り。
地下鉄で龍陽路駅へ
再び地下鉄に乗り、龍陽路駅を目指します。
空中回廊を通って地下鉄の駅へ。
そのまま2号線に乗っていっても空港まで行けます。乗り変えの時間を考えると思ったより変わらなかったり?
特筆することもなくリニア乗換駅の龍陽路駅に到着。
それではリニアに乗り変えて浦東国際空港に向かいます。430km/h運転が行われる15:45発に間に合いました。
430km/hの世界に出発!