SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

SFC修行第7弾 上海滞在記 1日目【リニア乗車・ホテルの様子・外灘・南京東路】

まずはATMでキャッシング

f:id:tomekichisfc:20170412142041j:plain空港ですからATMはいくつかありますが・・・

 

f:id:tomekichisfc:20170412142947p:plain

ANAの第2ターミナル3階の案内地図をお借りします。丸で囲った場所のATMを利用しました。こちらのATMは日本語に対応しています。中国国際航空・ANA共に第2ターミナルを利用していますので、ANA利用時にも使えるかと思います。ちなみにGカウンター付近にも日本語対応のATMがあるそうです。

 

リニアモーターカーで上海中心部へ

 

上海浦東空港から市街地へ行くには、深夜早朝の利用や送迎がある場合を除き、大抵リニアか地下鉄の利用になるかと思います。

 

私はマグレブメトロパスを利用しました。

f:id:tomekichisfc:20170412143517j:plain

マグレブメトロパスはリニア片道または往復の切符と、地下鉄の1日乗車券がセットになっています。片道用は55元、往復用は85元です。

f:id:tomekichisfc:20170412144025j:plain

こちらのチケットセンターで購入します。マグレブメトロパス、ラウンドトリップで通じました。

 

f:id:tomekichisfc:20170412144329j:plain

改札口の様子です。改札前にセキュリティチェックがあります。上海では地下鉄や博物館など、いたるところにセキュリティチェックがあります。初めは面倒に感じますが、だんだん慣れてきます。荷物チェックもベルトコンベアー式になっていますし、簡単に終わります。

f:id:tomekichisfc:20170412144201j:plain

こちらは模型。

 

f:id:tomekichisfc:20170412144650j:plain

これに乗ります!

f:id:tomekichisfc:20170412144751j:plain

座席はこんな感じ。安っぽいですが、7~8分の乗車なので・・・。

f:id:tomekichisfc:20170412144935j:plain

座席横に小さいテーブルがありますが、スマホとか置いたら忘れそうです。

f:id:tomekichisfc:20170412151427j:plain

荷物置き場(復路撮影)

f:id:tomekichisfc:20170412151508j:plain

デッキの様子(復路撮影)

f:id:tomekichisfc:20170412151605j:plain

こちらは貴賓席です(復路撮影)JRでいうグリーン車のようなものですね。値段は2倍します。乗ったわけではないので座り心地等は分かりません。

f:id:tomekichisfc:20170412151744j:plain

龍陽路駅で地下鉄に乗り換え。2号線にのります。

f:id:tomekichisfc:20170412145304j:plain

人民広場駅でさらに1号線に乗り換えます。宿泊先ホテル最寄り駅の中山北路駅へ。

 

格安で個室 アルメシノホテル

f:id:tomekichisfc:20170412145225j:plain

 今回の宿泊先、アルメシノホテルです。1泊2000円以下と格安でしたが、個室が使えます。立地としては外灘や豫園、高層ビル群等の観光地からは少し離れますが、中山北路駅から徒歩5分ほどですし、マグレブメトロパスで地下鉄が乗り放題なので、それほど不便は感じませんでした。

 

口コミでは英語が通じるか微妙な感じでしたが、チェックインでは通じませんでした。計算機に「100」の数字を提示されました。デポジットですね。口コミを読んでおいてよかったです。

 

f:id:tomekichisfc:20170412145809j:plain

 廊下は電球色のライトで結構いい感じの雰囲気。かと思いきや、

f:id:tomekichisfc:20170412145914j:plain

部屋の前は無機質な階段でした。

 

部屋番号が4桁で全て頭に8が付きます。エレベーターに乗ってみると6階までしかないので戸惑いましたが、とりあえず6階まで行ってみたら部屋番号が86**だったので、3階の自分の部屋になんとかたどり着きました。

f:id:tomekichisfc:20170412152359j:plain

f:id:tomekichisfc:20170412152428j:plain

部屋はこんな感じ。シャワールームにハエが飛んでいましたが、部屋の電気を消して誘導し、閉じ込めました(笑)

 

外灘の夜景を見に行く

 

荷物を整理して外灘へ向かいます。初めは2日目に行く予定だったのですが、どうやら天気が悪そうだったので少し無理して1日目に夜景を見に行き、2日目には急きょ上海雑技団のチケットを手配しました。

 

地下鉄を乗り継いで南京東路駅で下車します。

f:id:tomekichisfc:20170412152731j:plain

 案内看板があるのでわかりやすいです。

f:id:tomekichisfc:20170412153015j:plain

f:id:tomekichisfc:20170412152810j:plain

そして上海の夜景です。人が多いですねー。所々日本語も聞こえてきます。

f:id:tomekichisfc:20170412153043j:plain

反対側の外灘の夜景も雰囲気があって良いですねー。

f:id:tomekichisfc:20170412153202j:plain

外灘観光トンネルに行ってみました。

f:id:tomekichisfc:20170412153319j:plain

f:id:tomekichisfc:20170412153402j:plain

トンネルと各観光スポットとのセット券が販売されていました。どれがどれだか分らなかったので、ホテルで調べなおしてから利用しようと思いました。(結局のところ利用しなかったんですけどね)

 

 ※トンネル行ってきました。

www.sfc-traveler.com

 

南京路歩行街を通って地下鉄の駅へ。

f:id:tomekichisfc:20170412153613j:plain

f:id:tomekichisfc:20170412153849j:plain

 客引きうざいです。注意してください。服引っ張ってきます。私から出た言葉は「Don't touch me!」

 

まさか英語で返されるとは思ってないでしょう。私もとっさに自分から英語が出るとは思っていませんでしたが(笑)

f:id:tomekichisfc:20170412154136j:plain

ホテルに戻ってきましたー。

f:id:tomekichisfc:20170412153711j:plain

ホテル横にコンビニがあるので飲み物等を少し買い出し。

f:id:tomekichisfc:20170412154249j:plain

レジ横に中華ちまきが売っていたので購入しました。指差しで通じました。これおいしかったですねー。もち米で手がベトベトになりますけど。

 

ちまきを食べて1日目終了です。